となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ペルセウス座流星群に終息を願う

2020年08月12日 | カテゴリー: 山木康世 

ペルセウス座流星群が昨夜から活発に見えていて、1時間に30個ほども沖縄では見られたという。今夜から明日の未明がピークだという。
今夜は下弦の月でまぁまぁの明るさで邪魔をしないで未明には消えていて、よく見えるだろう。
見えたらコロナ消滅を願うぞ!
皆さんも見えたら明日にでも感想を聞かせて下さい。

コメント(7) to “ペルセウス座流星群に終息を願う”

  1. チーバくみこ

    私も毎年、流星群の時期を
    楽しみにしていますが、
    ここ何年も、全然見ることができず、
    さびしい思いをしています。
    昨夜も、チラッと見てみたけど、
    全く見えず。

    今夜に期待したいところですが、
    関東は、雨の予報も出ていて、
    これからどんどん雲が
    厚くなって来るー(>_<)
    見えるかなー?

    10月の古希大祝賀会まで、あと70日♪

  2. ユーミン中村

    流星群の告知ありがとうございます(^O^)/
    8月12日、夜22時頃が極大だそうですね~。
    222(^_-)-☆
    因みに今日の東京のコロナ感染者222人(^^ゞ
    山木さんと同じくコロナ消滅、星に願いを~♪

  3. 花心ゆみこ

    毎年、この時期はペルセウス座流星群が見えると言いますが星は綺麗なのに流星群はなかなか見えません。
    今日も晴れていますが、流星は1個しか確認できませんでした。
    勿論コロナの終息はお願いしました。

    晴れていても見えないのは場所が悪いんでしょうか?
    2008年だったと思いますが、姉の家で畑の横に筵を毎年、この時期はペルセウス座流星群が見えると言いますが星は綺麗なのに流星群はなかなか見えません。
    今日も晴れていますが、流星は1個しか確認できませんでした。
    勿論コロナの終息はお願いしました。

    晴れていても見えないのは場所が悪いんでしょうか?
    2008年だったと思いますが、姉の家で畑の横に筵を敷いて皆で寝っ転がって見たこぼれるような流星群は今でも忘れられません。
    灯りや障害物の無い場所では、降るような流星が見えるんでしょうね。
    見たいな~

  4. 花心ゆみこ

    どうしたことかめちゃくちゃな文章になってます。
    星のいたずらか(笑)
    ごめんなさい。

  5. ゆみ@sapporo

    しっかりと見ました~♪
    中々見えないなぁと思いながらぼーっとしていたら、あららあらら。
    ひゅん、ひゅんって飛び交ってました。

    お願いする暇もないくらい小さいのばっかり。でもいいや、お願い早くコロナウィルスが静まって、私を山木さんのライブに連れてって♪とお願いしました。

    11日は1個 12日は8個 北見にいたらもっと見えるかも~と思いながら札幌の夜空をみていました(*^^*)

    したっけ、今日はどうかなぁ~。

  6. ばんび佐藤

    おはようございます。
    ペルセウス流星群、毎年気にかけて見ています。
    昨日は午後から雷雨だったので、見れるかな〜?と「♪星の旅人」を心の中で歌いながら、空を見上げてましたが、私の根性不足か、やはり雲の厚さか、目立った星しか見えませんでした(>_<)
    流れ星と言えば、みんなで行った礼文島の夜、満天の星空の中で見たデッカイやつが忘れられません。久しぶりに「礼文」をライブで聴きたいなぁと思いました(^_−)−☆

  7. 睦美

    こちらもでも、多く見始めると言う時間帯、
    生憎の曇り空、そして、ポツリポツリ雨が
    降ったり止んだり。それでも、遠くに雲の合間に星の見える所があり諦めきれず、そらを眺めて、1時間あまり。。とうとう雨は本降りなり諦め、一旦寝る事に。。目指しを2時半な合わせて。。(笑)
    1時32分に目が覚めて、再びトライ。
    雲は少し残っていたけれど、月、はくちょう座、カシオペア座がペルセウス座が見えたので
    眺めてました。2時14分に続けて2つ残っていた雲の中にスーと流れて行きました。(笑)
    やったー!見れたと思っていたら、また次、また次と、雲の無いところからも見れて、合計5つ
    見れました。根気よく粘ったかいあり。
    お願いは忘れてましたが。。(笑)
    まだ眺めて居たかったですが、今日の事を考え
    就寝しましたが、なかなか寝付けませんでした。あれから、いくつ見えたんだろうか?などと思ってるうちに寝てました。4時半の目指しで
    起きましたが、不思議と眠気はなく、スッキリ。(笑)新型コロナの終息願います。

コメントする