となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

さいたま市ギャラリー南風御礼

2020年08月24日 | カテゴリー: 山木康世 

知る人ぞ知る垂涎の的、国宝級の壺が無造作に数点置かれた店内、石垣出身のママさんはおいしい珈琲を入れて下さいました。若かりし頃のNHKパーソナリティ時代のお写真を感慨深く拝見致しました。

那覇出身の人間国宝、陶芸家・金城次郎の「ホンモノ」の作品が無造作に店内に展示されていた!!どれも本来ならガラスケースに収まり美術館に展示されているものばかり!陶芸好きの方は気づいただろうか?ドッヒャー!


お天気の方も問題なく晴れて、処暑と言うことで暑さもだいぶ和らぐ良い感じの日曜の夕刻、良好に過ごすことが出来、お集まりの皆様へ感謝致します。内藤氏もいつも通り、否以上のサポートで有り難かったです。

今日も息がピッタリ!の内藤さんと


「南風の頃」「ここは石垣」「デイゴの花」歌に少し魂が宿った感じでした。北海道人にはない体内からの踊りの遺伝子の誘惑、腰を上げ両手を挙げて踊り出す沖縄の人にはあこがれさえ感じます。
やはり歌は良いもんだ、空気などと同じようになければならなく、人を生き生きとさせてくれるビタミン、ミネラル、また伺いましょう南風の頃にでもと、薄暮の空の下、帰りに付きました。日もめっきり短くなったなぁ。

沖縄料理店の奥にはステージがありました


今週末はホームの江古田マーキーでLiveLibrary、お待ち申しあげまするでYasu.

コメント(4) to “さいたま市ギャラリー南風御礼”

  1. ユーミン中村

    さいたま南風ライブお疲れ様でした!
    山木さんこそ全角度国宝級だと思います(^O^)/

    乾いた喉を潤おすのは南風のシークワーサージュース。
    乾いた心を潤おすのは山木のミュージックセラピー。
    気分が落ち着く特別な空間をありがとうございました!

    内藤さんのサポートが有り難かった。
    というお言葉、すっごく納得いたします!!(笑)。

    では江古田マーキーを楽しみに今週を頑張ります。

  2. チーバくみこ

    ☆鎌倉くるくる

    ばんび佐藤さんも書かれているように、
    山木さんのお家の押し入れから引っ張り出して来たような、
    とってもお久しぶりの歌がたくさん。
    先日の南青山マンダラで、リクエストすれば良かったかなーと
    迷った歌数曲も、この日に聴けてラッキー☆

    そして「きのう作りました。」(←山木さんあるある)と、
    古希の歌。
    なんか、♪コッキ コッキ コッキ コッキ・・・ラララン
    みたいな歌でした(笑)
    まだこれから、どんどん進化して行きそうで、
    おそらく、古希のお祝いコンサートで、
    みんなで合唱したりするんでしょうかね?

    山木さんの足元の子ブタは、くるくるにいつもある置物で、
    真珠のネックレスを首にかけてる、まさにブタに真珠です(笑)

    ☆さいたま市ギャラリー南風

    本当に、たくさんの陶芸品などが所狭しと並べられた、
    素敵な雰囲気のお店でしたね。
    前日とは、ガラリと変わったセットリストで、
    『ここは沖縄』石垣バージョン
    『粒粒辛苦』コロナなんかに負けてたまるか!バージョンなど、
    ライブ会場でしか、その時々でしか聴けない、ライブの醍醐味。
    じっくり味わいました。
    手拍子をした曲も何曲かあり、とっても盛り上がって
    和やかで、楽しいひとときでした。
    山木さん、お疲れさまでした。
    内藤さんも、サポートお疲れさまでした。

    ちょっと前のメルマガで、山木さんが、
    鷺らしき鷺の御一家までお誘いしていた(笑)
    10月の古希大祝賀会まで、あと58日♪
    着々と、準備が進んでいるようです。

  3. カフェギャラリー南風(みなかぜ)山田(安室)ちづ子

    昨日は、こちらも楽しませて頂きました。

    沖縄の人間国宝展をちょうどやっていて、沖縄空間の中で聴く、「ここは石垣」「南風の頃」はぐっと来ました。

    ファンの皆様の熱い思いにも感動しました。FBに載せたら、2人の人から「どうして教えてくれなかったの?」とのメッセージが来ました。
    次回やることがあったら、必ず 教えますと返事しておきました。

    ありがとうございました。

  4. keiko sugihara

    山木さま、バースデイカード、ありがとうございました!!
    くるくるに行かれる日の消印、嬉しかったです!!

    ギャラリー南風のライブ、素敵な時間となられたようですね!!
    「ここは沖縄」一緒に踊りたかった~~!!
    音楽、芸術は、生きる上で無くてはならないもの。
    生きている喜びのようなものですね。
    ブラボー!!山木さまの音楽!!

コメントする