となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

大阪5Th Street御礼

2020年10月12日 | カテゴリー: 山木康世 

シカゴ博覧会に展示されたというギブソンがガラスケースの中に。1933年製と言うから僕が生まれる17年も前のこと。昭和で言うと8年製。風雲急を告げる我が国にはフォークギター文化などゼロ、その頃にはすでにアメリカではポロンポロンとおじいちゃんがロッキングチェアで弾いていたのかなぁ。大正時代のコンクリート建物の店内にはあちこちにフォークギターが置いてある良いお店です。まるでアメリカのお店に来て歌っているフォークシンガーひとりという感じです。良い音で日曜の夕刻過ごすことが出来、幸福でした。お忙しい中、熱心なお客様、遠路はるばる誠にありがとうございました。
本日は訳ありで京都経由で馬に乗って鹿に会いに奈良へ向かいます。Live同時配信もございます。古都奈良から如何様な気分で君の元へ音魂を届けることが出来るでしょうか。来られる皆様、鹿一同共々心よりお待ち申しあげます。

コメント(10) to “大阪5Th Street御礼”

  1. muromiho

    おはようございます。
    やっぱり生で聞くライブは最高〜☆*:.。. ♪
    初日の1曲めはいつもその感動に浸ってます。
    「長距離運転」は学生の頃から好きな曲でしたが
    今では大阪で聞きたいベスト1です。
    そしてアンコールの「白い冬」がとても良かったです。
    待ってましたとばかりの大きな拍手ができずに
    申し訳ありませんでした。
    今まで聞いた中で一番好きでした。
    ありがとうございました。

  2. muromiho

    窓際に置かれていたギブソンに売約済みの札がついていましたが、値段が気になりました。(*^^*)

  3. 岸田せい姫

    おはようございます。
    とても良い天気です!!今日もライブに行かなきゃ!!です。

    60代最後の関西ライブツアー、堪能させていただいています。
    今日は、後から、生で見たライブを映像で見る事ができるので
    楽しみが2倍になるなぁ!!と、ライブに参加する前からワクワクして
    います。

    京都も大阪も、印象に残った2曲くらいが、脳内を独占してくれて、、
    楽しい〜〜リピートが続いてます。あ、いまは、昨日聞いた
    風のシンフォニーです。昨日の夜は、通勤途中でした。

    今日はどんな曲が飛び出してくるのか、楽しみにしています。

  4. ばんび佐藤

    「風のシンフォニー」私も大好きな曲です♪
    2年前の大阪で迎えたバースデーライブツアー。あの時の景色を思い出して想像してました。今回の関西ツアーも台風の影響もなく、ご無事で、各会場で熱のこもった歌を歌われて、その場にいたい気持ちになりますが、本日奈良からの配信ライブ、楽しみに仕事頑張ります(^_−)−☆

  5. 靖子

    こんにちは。
    コロナ禍の気持ちが少し落ち込む時に、今回の京都、大阪のライブに寄せて頂きたくさんの元気を頂きました。
    山木さんの演奏が2倍も3倍も大きく膨らんだように感じたのは私だけでしょうか?
    山木さんご自身も気持ちよく演奏できたとおっしゃって下さってとても嬉しく思いました。

    初めて聴いた「♪ローリーラプラプ(曲目間違っているかも知れませんのでカタカナで書きました。すみません!)はとてもいい感じの歌で、私は大変気に入りました。
    是非又色んなアレンジを加えて新しいCDに起こしてほしいです☆
    私は山木さんが作って下さるアレンジがとても好きです…CDたそがれのビールで証明済みですから。
    全体の感じは違いますが♪松浦武四郎のようなかっこいい歌になると思います。
    大阪ライブ最後の閉めは、もうすでに挙げておいて下さるように♪長距離運転でした。いつ聴いても良い歌です☆

    そして今日は好天気の中、奈良でのライブですね。
    今頃色々準備の最中しょうか?
    全国の皆さんも楽しみに待っておられると思います…今夜も極上のライブになります事を祈っています☆☆

  6. 睦美

    今、奈良に向かってます。
    急行電車の中です。
    満員電車。。

    久しぶりの京都のコンサートは、
    山木さんが言われたように、ギターの音にまず引かれました。
    恐らく生で数回しか聴いた事のない
    アリさんの唄が嬉しかったです。
    タイトルが間違ってたら、すみません。
    誰でも、子供の頃にした事ありますよね。
    なだか嬉しくて。。
    それから、大好きなお祭り。。
    嬉しかったです。
    今日は何が聴けるかな?

  7. ひさ子

    京都、大阪ライブありがとうございました。
    60代の山木さんに、ぎりぎり会えました(*^^*)
    京都somenoの「月は輝いていた」のギター。 大阪5th streetの「長距離運転」のハーモニカ。素晴らしかった~♪♪

    心に残りました。

    もうすぐ、奈良ビバリーヒルズからの生配信ですね、今夜はお家で楽しませていただきます。

  8. 岸田せい姫

    奈良から戻りました。車でブーン!!
    仕事場、車通勤OKなので、今日は車で行って〜〜奈良までドライブでした。

    自分の行ったライブを配信で後から見るのが楽しみで(^^)
    明日ゆっくり楽しもうと思います。

    本日もとても、楽しかったです!!次は、5日連続ライブです。。(^^)v

  9. 睦美

    こんにちは。
    穴があったら入りたい。
    ないと思ってた、コメントはこっちにあったんですね。汗汗。。
    大阪のライブ報告。
    京都でも書きましたが、やっぱり、生のライブは
    最高です。いつも、コンサートに行くと、生の山木さんにギターやウクレレの音に惹かれます。
    生に勝るものはありません。
    風のシンフォニーや通勤途中は書いて居られるので、、私は、パレードをウクレレで演奏されました。音合わせで始めの音を弾かれると、うん、
    同じ音だと嬉しくなります。(笑)
    山木さんは、ギターより簡単だといわれますが
    とんでもないです。ギターもウクレレも難しいです。でも、山木さんが演奏されるのを聴いていると、一部でもいいから、同じ音が聴きたい。
    弾ける様になれたらと思うのは私ばかりでは
    ないと思うのです。
    庭の金木犀が、今満開で甘い香りを漂わせています。香りと言えば、木蓮の花も甘い香りです。
    木蓮の花は、シーズンが違いますが元気の出る唄ですね。木蓮の花のハンカチがあったので、あまりに綺麗だったので、買っちゃいました。
    幸せがいっぱい来そうです。

  10. 睦美

    続き。。
    京都で聴いた。My Father’s Farm
    大阪では、インストで演奏されましたが、
    今月、4日でお父さんが亡くなられて、13年の
    歳月が流れました。今でも、山登りや天神様を聴いているとお父さんの事、思い出します。
    ダリアを見ると思います。
    年賀状やお父さんから頂いたハガキ、大切に残しています。
    お父さんの居られたダリア園の写真、私も若くて
    (笑)私の宝物です。
    来週、古希を迎えられる山木さんを、天から雲の
    上から喜ばれている事でしょう。

コメントする