となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

熊谷タニタ楽器ホール御礼

2020年11月24日 | カテゴリー: 山木康世 

72候で11月22日から5日間小雪の初候、虹蔵不見にじかくれてみえずなのですが、二本松で素晴らしい虹を見ることができました。
熊谷には常磐道→関越道で2時間、渋滞もなく青空の元無上のひと時、つつがなく終えました。下に楽器屋さんがいるという安心感、安堵感は集中力をくれます。「恋」のキーワードをもとに選曲、2時間半のlivelibraryでした。
コロナを正しく恐れての音楽会。お集りの皆さん、誠にありがとうございました。
週末の横浜イギリス館~光る海 揺れる秋花 白亜の洋館~お待ち申し上げております。コロナ禍における双方の癒しのひと時を願って臨みます。

♪土曜は横浜まで二人して小春日和♪

コメント(12) to “熊谷タニタ楽器ホール御礼”

  1. ゆみ@kitami

    おはようございます。

    恋のキーワードの選曲♪ いいですね。いつまでも乙女な私です(笑)
    コンセプトの無いと言われるロシア地区の住人も選曲にテーマがあるとワクワクします。

    今朝は真っ白な一面の雪です。
    でも、ピーカン太陽さんが昼間に溶かしてしまうでしょう。

    私の街に雪が降る~♪ 昼休みはウクレレでこの歌です。
    したっけねー。 横浜行きたいぞー☆

  2. チーバくみこ

    「恋の歌、けっこうあります。 愛より恋が向いてるかも?」
    と、男女の恋から御池の鯉まで、『こい』がテーマの熊谷。

    珍しく、椅子ナシ! 
    山木さんは最後まで、立ったままでのライブでした。
    山木さんご自身は、お気づきではないと思うのですが、
    この立って歌ってる時の足の位置、動き方、
    身体や頭の動かし方まで、
    20代の頃から、ほとんど変わってないんですよ~。
    お若い時のお姿が、懐かしくダブって見えました。

    聴きたいなーと思っていた歌が次々登場して、もう感激♪
    そしてなぜか12~3曲で本編が終わってしまい、
    その後のアンコールの、長ーいこと。
    おもしろい展開でしたね。
    ライブが進むにつれて、どんどん声の伸びが良くなって、
    『ほととぎす』『ひまわり』『ひとりの冬なら来るな』など、
    圧巻でした。
    すごく良かった~。 感動~。 行った甲斐がありました~。 
    今もまだ、頭のてっぺんまで昨日の感動に浸っています。

    ミュージックレターの、フェリーから桜島を眺めている写真。
    表現者山木さんは、背中で多くを語っているなと思いながら
    私は見ていましたが、
    この時に、何を思っていたかを、お話されていました。

    「(みなさんと)いろんな思い出を共有して来た。
    昔、コンサートのチケットを握りしめてフェリーに乗って、
    鹿児島のコンサート会場に向かった、中学生、高校生のことを
    思っていた。
    (当時は)あたりまえのようにコンサートを、
    やっていましたがね。」

    メモ取ってないので、大まかですが、
    このような内容でした。
    46年やって来られた今だからこそ、当時はわからなかった
    いろいろな思いを、巡らせていらっしゃったことと思います。
    フェリーで食べたうどんは、ちょっと塩気が強かったそうです。

  3. 廣瀬です

    恋、嬬恋ですか、恋得意分野ですよ、調子にのりそすぎました、1日疲れたおっかれさま

  4. 杉原恵子

    昔の人は、本当に季節を見事に表現されていますよね。
    にじかくれてみえずですか・・・素敵ですね。
    日本の色の表現も奥深いです。
    しかし、
    山木康世さまの言葉の表現はさらに素晴らしいです!!
    恋の歌もたくさん、人生の歌もたくさんありますね!!
    これから、もっともっと新しい歌を聴きたいです~~~!!

    山木さま、ライブ三日間、お疲れ様でした!!

  5. ゆみ子

    熊谷ライブに行ってきました!
    チーバくみこさまが感動を余すことなく伝えてくださっているので
    今更の感はありますが、本当に素晴らしかったです。
    私もまだ感動に浸っています。

    山木さんが登場されてギターを手にされてから、初めてスタンディングだと気づきました。
    選曲、歌声、ギター、ハモニカ、全てに魅せられました。
    家でじーっとしていたら味わえなかったんですよね。

    コロナを正しく恐れて、今週末は横浜へ♪

    山木さん、記憶に残る熊谷ライブ、ありがとうございました。m(__)m

  6. えりか@縁不思議

    >チーバくみこさん
    ライブレポート楽しいです、立姿が目に浮かぶようです。
    ノリノリの時の横スイングは出ましたか?

    山木さんの横スイング楽しそうで好きです。
    あんまり楽しそうなのでちょっと真似してみようと思ってやってみたことがあります(笑)
    横にスイングしながら軽く立てノリも入るので見た目よりむずかしかったです。

  7. えりか@縁不思議

    縦ですね、すいません(^_^;

  8. 廣瀬です

    野球が始まってソフトバンク強い

  9. 杉原恵子

    ミュージックレター「銀色の世界」ありがとうございます!!
    難しいメロディラインですねー。
    カラオケでチャレンジするも、いつも音程がはずれちゃいます・・・
    立って歌う姿は、昔を思い出し、胸が熱くなりました!!
    2時間立って歌うのは結構きついのではないかと思います・・・
    コロナを正しく恐れて、山木さま、頑張れー!!

  10. 廣瀬です

    北海道は雪、銀色の世界、ステキ

  11. kei ko

    今にピッタリ‼︎「銀色の世界」‼︎
    ロマンティックなミュージックレター
    ありがとうございます。
    風景が見えてくる大好きな作品です‼︎
    熊谷市タニタ楽器ホールライブ「恋」をテーマに
    九州ツアーのお話などなど楽しかったです‼︎
    スタンディングstyleに関して…(笑)のお話面白かったです‼︎
    ホントのところどうなんでしょう?(笑)
    ウクレレを弾く山木さまのお写真で思い出しました。
    トップセールスによるクワイアン山木モデルウクレレのお話
    いつでも購入出来ると思い先延ばしにしていましたが…
    45周年記念‼︎、coki記念‼︎
    購入するなら今でしょ‼︎(笑)
    今週末は癒しのひと時を求めて参ります。^_^

  12. チーバくみこ

    えりか@縁不思議さん、ありがとうございます。

    軽くスイングされてたかも?
    山木さんのスイング、縦ノリ、好き♪な人、
    けっこういるみたいですね。
    私も、その一人です。

コメントする