となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

横浜市イギリス館御礼

2020年11月29日 | カテゴリー: 山木康世 

2020年11月最後の土曜は最良の日和、まさに小春日和。天気予報も何のそのマリ、光り輝く横浜アメリカ山、港の見える丘公園にお集まりの皆様、誠にありがとうございました。
昭和12年に建てられた鉄筋コンクリートの洋館は重厚感と白を基調の柔らかな肌触りを風雪に耐えた見事な存在感で、日のさす庭の緑と共に心を癒やしてくれます。
椅子にでも座ってそこにただいるだけで普段の慌ただしい時間を忘れさせてくれます。
是非また伺いたいですね。元気でお会いしましょう。

全国からお越しいただきましたお客様、ありがとうございました


横浜の洋館のなかでもひときわ目立つ文化財




日差しが暖かい窓辺にたたずむ

コメント(7) to “横浜市イギリス館御礼”

  1. チーバくみこ

    出ましたっ!! 「何のそのマリ」
    園まりさん、お久しぶりです~。

    お洒落な街横浜の坂道を登って歩いた先に、
    イギリス館は、ありました。
    広ーいお庭から、遠くに海や、
    横浜ベイブリッジ?も見えました。
    和風洋風問わず、昔の建物が大好きなので、
    領事が住まわれていた2階のお部屋も
    見学しましたが、
    あ~~~、こんな素敵なお家で、
    優雅に暮らしてみたいなーと、
    うっとり憧れてしまいました。
    本当に、椅子に座ってただそこに
    いたい感じがしましたね。

    ステージ後ろが控室になっていて、
    大きな木製の重そうな引き戸を、
    山木さん自ら開け閉めして、
    出入りされていました。
    「小樽旅情」 → 「横浜旅情」の、
    メルマガの替え歌など、
    場所柄、海や港の歌が中心に歌われました。

    山木さんもとってもお気に入りのご様子の、
    横浜市イギリス館。
    2度目、3度目も、あるのかも?です。

  2. 靖子

    こんにちは。書き込み遅くなりましたが…。

    陽光そそぐ横浜市イギリス館に私も行ってきました。
    洋館らしく大きな天井に近い窓から射し込む光は柔らかく、そんな中でライブは始まりました。
    ゆったりとした時間が流れ、穏やかな昼下がりのライブでした。

    チーバくみこさんがレポートをして下さっているので重なる部分があるかと思いますが・・・。
    ライブのテーマは「海」ということで色んな海が登場しました。
    北は北海道(♪松太郎さん樺太へ)から南は沖縄(♪ディゴの花、♪ホテルベルパライソ)まで色んな「海」が想像出来て楽しかったです。

    そして横浜といえば♪小春日和 いつ歌って下さるか?ずっと待っていたのですが、さすが山木さん、最後の曲にもって来られて大変盛り上がりました。
    ♪小春日和は、実際横浜で聴きますと又違った感じでいいですね☆☆

    コロナ禍で最近は感染数も増えてきて大変心配の状況ですが、前から申し込み大変楽しみにしていましたので行ってきました。
    山木さん、本当に楽しい時間をありがとうございました…また来たいな~と思える横浜市イギリス館でのライブでした☆♪☆

  3. 花心ゆみこ

    横浜市イギリス館ライブ、お疲れ様でした。
    本当に素敵な感じの洋館ですね~
    私も古い物が好きなので、ぜひ2回目3回目もあってほしいです。

    本日未明、「白い冬」の歌声が!
    ラジオ深夜便からで、ウトウトしていたのが目が覚めました。
    冬の歌特集だったようです。
    冬の歌の1番でした。

    昨日の横浜は小春日和の気持ち良いお天気だったようですが、こちらは曇り空でした。
    今日は一転、心地よい小春日和となりました。
    貴重な晴れの日を無駄なく過ごします。

  4. 廣瀬です

    思いでをたどて。懐かしいまた、ステキ

  5. 杉原恵子

    素敵な洋館ですね。
    夕方のニュースで、横浜山下公園前の銀杏並木の映像が。
    ああ、ココを散策して、イギリス館に行けていたらと。
    ライブ報告、ありがとうございました。
    海の歌、結構ありますねー。
    沢山あり過ぎて、探すのも大変ですが。
    記憶をたどられるのでしょうか?
    山木さまのパソコンから「海」で検索されるのでしょうか?
    次回のライブ配信を楽しみにしております!!

  6. ばんび佐藤

    昨日の横浜市イギリス館でのライブ。
    ライブ前にお庭の散策、港の見える丘公園からの景色を眺め、久しぶりの横浜を満喫して、会場であるイギリス館へ。写真からもおわかりのように、とっても素敵な会場でした。
    海や港、横浜などをテーマにということで、いろいろ歌っていただきました。もちろん、メルマガに載っていたあの2曲も(^_−)−☆
    会場の換気のため、開けられた窓から見えるお庭、時折聞こえるカラスの鳴き声と会話?面白かったです。山木さんの歌と共に、心癒されました。
    渋滞や横浜周辺の高速は、ドギマギしますが、小春日和のこの枯葉の季節、車でちょいと横浜は楽しかった!またここで、ライブあるといいなと思いました。

  7. 杉原恵子

    車でちょいと横浜までドライブして山木さまのライブ!!
    ばんびさん、素敵ですね~~~~~!!
    幸せ報告、皆様、ありがとうございます~~~~!!

コメントする