となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

不惑の40代

2020年10月24日 | カテゴリー: 山木康世 

40歳にして惑わずと言われるとおり約2年後の42歳、18年世話になったふきのとうを解散、ソロの道に突入。確かに初めは戸惑いの連続、今のような心境ではLiveをしていなかったなぁ。
昨夜は「空いっぱいの星」から「古希の歌」まで22曲を思う存分楽しんだ。あの頃と一番の違いはギターに対する心構えかもしれない。ここぞとばかりの決めを今は頭で考えたと同時に決めることが出来るようになった。キメが決まると俄然歌にツヤを出す。詫び寂びがさらにピリリと決まる。まさにWASABI効果である。
今日も秋の雲の広がるまずまずのお天気。どんな「知命」の年代に作った歌たちが皆さんの元に届くでしょうか。
昨夜は誠にありがとうございました。
どうぞお気をつけてお越し下さい。

千客万来、商売繁盛の招き猫が机に

コメント(8) to “不惑の40代”

  1. ユーミン中村

    山木さん、ライブ3日目お疲れ様でした(^O^)/
    40代の歌では声を詰まらせ感極まる場面が多く、
    ソロ活動の初期には人知れず葛藤や苦悩が
    あったのだと改めて感じました。
    感受性豊かな山木さん、かっこよかったです!!

    さて、今日は待ちに待った50代の歌の登場。
    ワクワクドキドキ感が止まりませーん(#^^#)

  2. みやこ

    おはようございます!
    今日も秋晴れの良いお天気でございます♪
    毎日大盛況のご様子!本当に嬉しい限りでございます。
    山木さんのいでたちや、ステージの演出に妄想を膨らませて、
    一緒に感動しております(*^-^*)

    残すところ今日あした、いよいよクライマックスに向かって
    全集中ですね~♪
    どうぞ、思う存分楽しんでください‼

    こちらは山木さんのバースデーに届いた会報をじっくり読ませて
    頂いています!
    山木さんのこれまでの道程、本当にしみじみと素晴らしいと感慨深く・・・山木さんの音楽人生に乾杯です\(^o^)/
    まだまだこれからの山木さんについて行きますので、
    いつまでもお元気で頑張ってください‼

  3. 花心ゆみこ

    今、新幹線の中です。
    こちら朝から快晴で心も晴れ晴れです。
    やっと参加できます。
    絶対外せないあの歌も楽しみです~♪♪♪

  4. 杉原恵子

    山木さま、40代で創られた曲たち、ありがとうございました!!
    どれも大好きな曲ばかりでした!!
    やっと創りたい曲を自由に創れるようになったのですね!!
    ソロの山木さまの曲が大好きです!!
    昨夜は「ようこそ春の日日高路」が聴けて嬉しかったです!!
    山木さまでなければ創れない、いい曲だなぁ〜♪
    「美原に会いに行こう」も大好き!!
    あと国や生き方を問う曲も次々に生み出されていて、
    山木康世さまに対するリスペクトはMAXになりました!!
    今日は50代の曲たち、楽しみにしております〜♪

  5. ゆりもん

    夕べから「となりの電話」が頭の中をグルグルとなりやみません。

    キーノートシアターに入る前に空を見上げると三日月から膨らんだお月様が、遠慮がちに顔を覗かせていました。

    ソロ活動を始めた最初の吉祥寺MNDARA2は、人が多くてトイレまでたどり着けなせんでした。

    あの頃はソロ活動にふきのとうロスを感じて、素直になれなくて山木倶楽部入会を迷っていましたが、川崎のクラブチッタや本牧のライブに行きながら、やっぱり私は山木さんの歌から離れられない!と遅ればせながら入会を決めました。
    今では山木さんの歌は勿論の事、人柄にどっぷりと浸かって、底なし沼状態です。(ストーカーではありませんのでご安心を)

    お留守番組の方々にも思いをはせて、
    今日も又張り切ってキーノートシアターを目指していざ出陣♪

    山木さ~ん、4日目も楽しみにしていま~す!
     

  6. 睦美

    出発進行~しましたえ~\(^o^)/
    結局、我慢出来ずに新幹線に乗っちゃいました。
    職場には内緒にして、感染対策にバッチリで挑みます。
    本当なら一日目から参加して、山木さんの道のり
    自分自身の人生と重ね合わせ楽しみたかったのですが、叶わずでした。
    でも、一度切りしかない人生だもね。
    楽しませて頂きます。(笑)
    よろしくお願いします。

  7. 奈良紀子

    山木さま、ミュージックレターで津軽鉄道各駅停車をうたって下さりありがとうございます。職場が五所川原市にあったので津軽鉄道には何度か乗りました。懐かしく拝聴しました。
    残り2日のコンサートも頑張ってください。
       

        やってまれやってまれ~!

  8. muromiho

    あっという間に今夜は4日目ですね。
    経験したことがない企画のライブのため
    もう想像できなくなってきました。
    ともあれ今頃は大盛り上がりですね。
    参加されている皆さま、
    報告をお待ちしています。
    山木さん、くれぐれも燃え尽きないでくださいねー。
    これからも私たちは全国でお待ちしています。

コメントする