となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

勤労感謝の日に思ったこと

2015年11月24日 | カテゴリー: 山木康世 

みなさん勤労感謝の日はいかがお過ごしでしたか。つつがない良い日だったと思います。
勤労に感謝をする日なのか、勤労のできる元気な身体に感謝する日なのか、あまりよく分からない感謝の日でしたが、元は宮中、天皇陛下が新しい米を神様に捧げ、来る来年の豊穣を祈願する行事、新嘗祭(にいなめさい)だったと言うことですが、1948年に今の祝日になったとのこと。
天皇は国民の象徴ですからあまり国民と関わらない方が良いのかもしれませんが、ヨーロッパでは戦争だ、などと物騒なテロ行為が横行、こんな行事で国民の心が一つになるロマンチックな日も必要と思ったりして。

コメント(12) to “勤労感謝の日に思ったこと”

  1. マリリン

    毎度のことですが、祝日の意味を考え及ぶのは
    あまりありません(苦笑)

    カレンダーの赤い数字のみを見つめて
    毎月の休日を 一喜一憂しながら数えるのが
    月初めの 楽しみとなっています。

    山木さんのような 深い思考レベルとは かけ離れた
    思考回路。

    困ったもんで あります。

  2. ぴちけー

    山木さま、つつがなくお過ごしのご様子で、安堵致しました。

    「勤労感謝の日」は「新嘗祭」でしたか。

    神様に収穫を感謝する日だったのですね。

    今年も無事にお米が収穫できました。
    品種が「恋の予感」に変わり、実るのが遅い品種でした。
    まだ、食べていません。
    新嘗祭の後にいただくそうですね。
    楽しみです。
    神様、山木さま、ありがとうございます。

  3. 醤油豆

    おばんでーす!
    北海道は雪がたーくさん降りました。すっかり白い冬♪ 今日はターコイズナイトの気分でした。

    勤労感謝の日は 会社は休みですが、毎年仕事が出来る喜びを感謝しつつ 仕事しています。

    山木さんの新曲達を忘れないように、早くライブに行きたいです。
    早く山木さんの歌声が聞きたいです。早くギターを弾く右腕に会いたいです。
    もう色んな歌を忘れそうです。 どーしよー。

  4. 花心

    勤労感謝の日は、新嘗祭なのですか。
    それは知りませんでしたが、昨日は晴れでしたので紅葉狩りも兼ねて、以前から興味のあった旧宿場町に行ってみました。
    観光地になっている武家屋敷風の構えの大邸宅は、とても立派でした。

    今年はどこも紅葉が今ひとつと思っていましたが、もみじの名所でもあるらしい隣の神社のもみじも中途半端に散りかけてしまったと言われてました。

    そして、今日もなんとかパラパラ雨ですんだので、行きそびれていたウォーキングにやっと行きました。
    近くの神社まででしたが、山木さんの調べてみる姿勢が移ってきて(笑)神社や土地の言われやら何やら調べて問題を作って出したりしながら、楽しく過ごせました。
    三面六臂の御神体のひとつ須佐ノ男命は五穀豊穣の神様ということでした。
    新嘗祭も五穀豊穣を祈り祝う行事なので、須佐ノ男命も関係ありますね。

    私の住んでいる所は、鳥取の県境にも割と近いのですが、昨日行ったのは八頭町(やずちょう)という所で、ヤマタノオロチに関係あるのかなーと思いながら行きました。
    昨日、今日と このように過ごしました。

  5. 道化者

    「勤労感謝の日」の昨日は、休みを希望して 中学時代の友達と渋谷まで、とあるミュージシャンのコンサートに行って来ました(この浮気者〜)
    ゲスト1名あり、コンサート中盤で 生ギターコーナーと言うのがあって、そこで2人が歌ったのが、『テネシーワルツ』『500マイル』…エトセトラ でした。

    “あ〜山木さんも歌ってたわ〜”と ちと感動。
    昔、江利チエミさんが歌ってましたよね。
    瞬時に山木さんと、チエミさんがデュエットしてる光景を想像して、見て 聴いてました♪

    昨日は、一気に私達を20代の頃に戻してくれた“神様に感謝をしなければ”。。。

  6. chirotan

    私事で恐縮でありかすが、昨日の勤労感謝の日は結婚記念日でした。
    いろんなことに感謝する日でした。

  7. まゆきじ

    勤労感謝の日は新嘗祭だったのですね。
    1948年に祝日になったのですか。知りませんでした。

    働いている方々に感謝をする日なのか
    働けることに感謝をする日なのか
    両方なのか…毎年のように家族で話しますが、意味を調べ忘れ…(^^;)
    いろいろなことを教えていただき、ありがとうございます♪

    ぴちけーさん「恋の予感」
    歌の題名になりそうなお米ですね(*^^*)
    山木さんからのミュージックダイアリー 私も安心し、うれしかったです(*^^*)

  8. カヨッペ

    去年、メルマガで神嘗祭の話題が出て、
    『神嘗祭と新嘗祭がごっちゃになってます……』と書き込みした覚えがあります(´・ω・)
    違いを覚えたつもりでしたが、一年経ったらやっぱり忘れていました。
    神嘗祭で収穫しお供えして、新嘗祭で皆で食べてオッケーなんでしたね、ぴちけー様思い出しました\(^_^)/

    しかしなんでまた、新嘗祭が勤労感謝になったのか( ;´・ω・`)
    分からないでもないですが、新嘗祭のままでも良かったのではないでしょうか?
    新嘗祭のままだったら『勤労感謝の日に、なんで働かないとなんだ~』とブツブツぼやく私みたいな度量の狭い人間はいないはずなんですが…

    来年からは、感謝感謝で、醤油豆様を見習いたいと思います~♪

  9. まゆきじ

    chirotanさん おめでとうございました!

    花心さん 興味深いお話、ありがとうございます♪
    八頭町と八岐大蛇! 調べてみたいと思います♪

  10. chirotan

    まゆきじさん、恐縮です*\(^o^)/*
    ところで!話題から逸れますが、、山木先生!御厨厨って何て読むか教えてください。

  11. 撫子

    おはようございます。
    勤労感謝の日。。毎年言葉には出さないですけど
    健康でまだ働いてくれている主人に感謝しています。

    そして昨日は酷い虫歯の治療中で
    抜歯の日でした。
    先週から風邪を引いていてギリギリ治った感じだったので
    すこ~し不安の気持ちが。。
    受付で、受け付け番号を見たら1974番で
    あれ?どこかで見たような・・?
    あ、山木さんのデビューの年と同じだ~(^o^)/と
    気がつき(^o^)/これなら大丈夫!と診察室へ
    向かったのでした(^^)♪
    お陰様で無事に終わり、経過も良く
    昨日は山木さんに感謝の日でした~(*^^*)♪

  12. まゆきじ

    撫子さん 
    風邪が治ったばかりでの抜歯、大変だったと思います。
    お大事になさってくださいね!

コメントする