となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

哀しい別れ

2015年11月28日 | カテゴリー: 山木康世 

見知らぬ男女の別れの光景を思い出した。
松山空港で見た光景が、突然よみがえってきた。
この突然、何が因果で思い出すのかよく分からないが、良くある話である。
恋人同士らしき男女が全面ガラス張りのロビーでガラス越しに用意された電話機で会話をしている。出発ロビーで二人は迫り来る時間を恨めしく思い、別れを惜しんでいるのだ。ガラス一枚だけなのに彼女に触ることも手を握ることも体温を感じることもできない。許されるのならガラス越しにキスでもしたい。いわゆる刑務所の面会(行ったことがないので映画などで見る限り)で電話で話をする場面である。

「元気でいるんだよ」
「あなたも私一人だけでいてね」
「当たり前じゃないか、何を今更」
「もう時間ね、さよならー」

やがて無情にも東京行き松山便の改札が始まり、彼女は機上の人となってしまった。
話は哀しいが良い電話機のアイデアじゃないか!

でも考えてみたら携帯の普及で、こんなこともうなくなってしまったかも知れないね。良い土曜日を!

コメント(15) to “哀しい別れ”

  1. まおごりら

    爽やかな土曜日の午前…(大荒れのキタ地域には、すみません)

    なんて、ろ・ま・ん・ち・っ・く♡

    朝から、妄想、猛爆走、では、御座いませんね〜(笑)
    その昔に、見た光景・・ですね(笑)

    何故か、山木さんが、書くと、ロマンチックを越えた……

    4コマ漫画を読んでるみたいで、さ・わ・や・か・ですね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  2. ぴちけー

    タイトルにびっくりしました~!
    山木さまに、何が???

    松山空港で、そんなドラマに遭遇されたのですね。
    また、曲が出来そうですね。

    恋人時代は、いろんな切ない別れがありますね。
    夫婦になったら、切実な別れが・・・

    今日は、寒いけど、晴れています♪
    さ、たまねぎでも、植えるかなっと♪

  3. はてな

    そんな哀しい別れの場面に遭遇したことはありませんが、春とある桜の名所にお花見に行ったときのこと。
    おじいさんんと孫くらい年の離れたカップルが人ごみの中を寄り添い手をつないで歩いているのを目撃しました。

    愛の形はさまざまですね…

  4. 撫子

    まるで「雪の町へ」のような切ない光景ですね。

    いつもはさりげなく見送ってくれてたのに
    ある時だけ、改札まで送ってくれて
    じゃあね、って別れるとき込み上げて来た涙を
    見られたくなくて足早に改札を抜けて新潟へ向かっ
    日のことを思い出しました。
    そんな日があったのももう14年も前のことになりましたが
    あの日があって今日があるのだなぁと思っています。

    昨日の荒れたお天気も治まって
    今日は穏やかなお天気です(^^)

  5. まおごりら

    死の次の日の・・
    哀しい別れ・・
    ってえ!

    またですか?
    ・・と思いきや、
    このギャップ!
    ぎゃははは〜
    何度読んでも、笑える(爆笑)
    官能小説デビューかっ!
    電車でGO!の、中刷り広告思い出しちゃいますわ(((o(*゚▽゚*)o)))

  6. まおごりら

    官能小説家デビューですね。
    あの中刷り広告もらった方ー( ´ ▽ ` )ノ

  7. ユーミン

    昨日の現実的なタイトルから一転
    今日は遠い昔のロマンチックな物語~♪

    振り幅の大きい山木ワールドに乾杯(^○^)

  8. カヨッペ

    愛の形はそれぞれ、様々ですが皆真剣ですよね。

    仕事帰りの深夜、薄暗い路地でカップルが何かやっていると見たら、OL風の女の人が相手の男性を、グーで思いっきりぶん殴っていました(((((゜゜;)
    ふたりとも無言だったので、目撃した私は、余計ビックリしました~(((((゜゜;)

    何が有ったのか、これも《哀しい別れ》の一場面だったのでしょうか…………

  9. まゆきじ

    ぴちけーさん 夫婦になったら切実な別れ…
    その通りですね。

    はてなさん、カヨッペさん 愛の形はそれぞれ
    …ですね。

    撫子さんにとっての「あの日」の思い出。

    「哀しい別れ」から、いろいろな「別れ」が。

    「別れ」の連想で、私はてっきり訃報かと思ってしまいました(^^;)
    新聞にもいろいろな方の訃報が載っていますが、身近でも続き、
    脳内が「別れ」=「あの世」になっているのかも(^^;)

  10. ぎたちゃん

    山木さん
    松山空港って愛媛の松山空港ですか?
    それならば、なんか面白いですね。
    何かを感じます。

  11. あま

    あまりにも リアルなお話しで・・・。

    現実は哀しいだろうな と切なく思いました。

  12. カヨッペ

    昨日帰宅中、はてな様の見たような年の差カップルを怪しい繁華街で見かけました(^-^;)
    一瞬「孫?」と思いましたか、
    胸の辺りで小指と小指を繋いでたんですが、、、どんな関係でしょうか……

    今朝一週間ぶりに本郷に来たので、東大安田講堂に寄ってみました。
    講堂前の銀杏並木は微妙な紅葉でした(^-^;)。今年は外れでしょうか、緑葉と紅葉入り交じりで葉も少ない感じでした、
    でも歴史的建物と、チラチラと枯れ葉が舞う様子は趣たっぷりでした。

    新井薬師あたりは紅葉どうなんでしょうか?
    山木さん桜の話はよくされますが、紅葉スポットもあるんですかね?哲学堂あたりはありそうですね!

    さて、頑張ってお仕事します~~

  13. ぴちけー

    この「となりの電話」の
    山木さまの背景のお庭が
    「白い冬」になっていますね♪

    山木さまは、どうされているのかな?

    カヨッペさん、東京も温かいのですね♪
    適度な寒さがないと紅葉はやはり無理かも・・・

  14. まゆきじ

    ぴちけーさん 本当だ!
    白い冬ですね♪
    数日前から霜が降りています。いよいよ冬です。

    メルマガ493号 最後の1行に あははは(^^)/

    10日後はマーキー。そして、クリスマスのライブ。
    山木さんの音楽、歌声こそが サンタクロースからの贈り物かな~♪

  15. 花心

    おはようございます。
    この手の話題、あまり縁がありませんが、次 会えるのだからって思いました~

    新しい話題を待っていましたが、待ちきれなくなりました~

    プロフィールも お誕生日が過ぎたら気を付けていましたが、いつの間にか更新されてますね。

    簡潔な文章もカッコイー写真も良いですね~

コメントする