となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

続マイナンバー

2015年12月03日 | カテゴリー: 山木康世 

先日マイナンバーの話を書いた。その際亡くなった方にも届いたりして云々と書いた。
昨日友人からお母様が亡くなられて、その後マイナンバーが届いたと言ってきた。僕のダイアリーを読んでいて、現実になったのでそれを報告したような感じだったが、読んだときいたたまれなくなり切なくなった。心よりご冥福をお祈り致します。
どだいすべての国民を把握するなんていうことは無理な話。100人や200人の村の話ではなく、億の民の刻一刻変わる動静など誰が把握できるというのか。把握しても意味がない。その前に人間の尊厳に対して失礼な話である。
いつから日本は経済優先、効率化優先、スピードアップ至上の国になったのだろう。

コメント(10) to “続マイナンバー”

  1. ユーミン

    まだ届いてません!
    役所に問い合わせたら今週末までには届くと言う回答。ほんまかいな。
    それにしても、平民にはマイナンパーなんて意味ないなー。

  2. まおごりら

    漠然と、釈然としない!!
    位にしか、現せなくて、でも、先日の、マイナンバーの時に、なんで、こんな世の中になったんかな?……と書きました。

    山木さんの様に、隅々、新聞読んでいないのもあって、
    山木さん発信で、事を知る事、屡々でございます。(ありがたや)
    山木さんも、半信半疑で、書かれた事が、本当に、為されていた
    現実!

    12桁の数字で1人1人管理するなんて、悲しい事が、起こりうる!

    やはり山木さんは、鋭く世の中を見てらしてる。

    本当に、人間の尊厳に対して、失礼ですね。

    私は、小学校入学前の児童を把握出来ていないニュースに、
    もっと、国が、やるべきなのでは・・と思いますが。
    あのニュース聞くとやりきれない気持ちになってしまいます。

    家を持てない人々の把握も、もっとやって貰いたい。
    弱い者に、優しい国であって欲しいです。

  3. まゆきじ

    山木さんの先見の明は、目を見張るものがあります。
    すごい!

    マイナンバー、遺伝子研究では物議を醸しているようですね。
    病気の予防、治療に役立てる…
    すべてに当てはまるわけではなく、限界はあると思います…

    効率化優先、スピードアップの時代
    人間が際限なく加速できる生き物ではなく、どこかにひずみがかかってくる…

    バランスの取り方はそれぞれですが、
    ちょっと立ち止まって、空を見上げたり、野に咲く花をきれいだな~と眺めたり
    心地よい音楽(音霊)を聴いたり…
    豊かな、おおらかな時間も大切だと思います。

  4. ぴちけー

    ダイアリーの続きを、山木さまがメルマガで話された
    亡くなった後に届くマイナンバー・・・
    哀しいですね・・・

    マイナンバー制度に反対して、
    受け取り拒否している方もおられますね・・・

    この制度、誰が得するのですかね????

  5. 醤油豆

    最近 会社から戻るたびに、毎日のように喪中ハガキが届いています。
    その方達にも届いているのかもですね。

    前は5時に起きても明るかったのに最近は真っ暗です。
    カーテン開けたら外は雪が降っていた・・・ってのも多い毎日です。
    今日は12月の雨で、雪融けちゃうのかな。
    来週はまた雪です。頭の中と一緒に 季節もぐちゃぐちゃです。
    世の中もぐちゃぐちゃ。

    でも、今朝ある記事を見つけ、へぇ~、山木さんに通じる(*^_^*)vって思ったのが、
    水木しげるさんの 「幸福の七ヶ条」 ちょっと内容にふふっ♪って思いました。
    さ、元気に仕事行こうっと! gogogo☆

  6. 青い鳥

    おはようございます!

    マイナンバー…私の所にも先日届きました。色々考えさせられます。
    私は少し変わっているかも知れませんが、本当はマイナンバーなんて欲しくはなかったですね。
    でも、始まってしまったから仕方がないですが…。

    国はナンバー制にする事によって、私達の暮らしが便利になる事など良い事を強調しますが、本当にそれだけでしょうか?
    こんな大変な作業をしてまで国民ひとりひとりを管理して、将来本当は何をしたいのか…? な~んて…今思っても仕方がない事を考えてしまいます。
    本当にナンバー制にして良かった!と思えたらいいのですが…。

    せめて私の小さな小さな“抵抗”で、ナンバーカードはまだ作らないでおこうと思っていますが、そのうち、必要な時がくるのかな~と少しブルーな気持ちになります。

  7. 花心

    おはようございます。
    私のところは、マイナンバーまだです。
    周囲の人に聞いても、まだの様です。

    最近、バーコードでって事も多いです。
    バーコードをかざしてチャッチャカ作業をする人と、情報を入れ込む頭脳担当の人と分離してるのでしょうか。
    疑問なんて感じない人が多い方が、管理する方はやりやすいから。
    情報操作されたり、間違えられたら大変な事です。

    ぴちけーさん まおごりらさん まゆきじさん 反応してくださりありがとう~です。
    ぴちけーさん、鳥取 楽しみましょうね~♪♪♪♪♪

    まおごりらさん、ムカデ油、臭ーいけど とってもよく効きました。
    小刀で手をザックリなんて時、自らおばあちゃんに付けてもらいに行っていました~。でも、臭~い(笑)

    まゆきじさん、鳥も可愛いですよね。
    この前、車で信号待ちしていたら すぐそばの道路をスズメがチョロチョロしていて思わず あぶな~い と思ったけど、ま~鳥だものね。

    今日も良い1日であります様に!

  8. カヨッペ

    マイナンバー、まだ届かない人結構いるみたいですね。
    年内に職場のバイト達のマイナンバー全員集められるか心配しています。
    私の会社は専用アプリで画像提出です。
    正直者がバカを見る世の中が嫌で、マイナンバーで是正されればいいなぁ、と期待半分。不安半分です。

    郵便局によく行く妹曰く「郵便局のゆうゆう窓口が毎日赤紙持った人でごった返してるぞ!」と……赤紙って…(怖)
    郵便局の方本当にお疲れ様ですm(_ _)m

    実は私も今日は半月ぶりの休みでして…忙しくて11月は働きました……残業代で山木さんライブ行けたらいいなぁと希望を持って頑張りました。
    マイナンバー、my繋がりで「my car」が脳内ループしてるので、さっき練習してみました。
    あ”~、口が回らない自分にガッカリ。山木さん凄いです~。もうちょっと練習します。

    マイナンバーもセーフティ運用される事を願います\(^_^)/

    ♪セーフティ~ドライブ マイカ~
    ♪安全運転、シートベルト、今日もエンジン快調~♪

  9. 中村@ヤマキスト

    カヨッペちゃん、同じく税の公平性が実現されることを期待してます!!

  10. ぎたちゃん

    山木さん
    なんとも世知辛い世の中になったものですね。
    カードとかスマホとかそのようなものに支配されている。
    つまらないですね。

コメントする