となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

石垣島古謡

2015年12月04日 | カテゴリー: 山木康世 

先日石垣古謡を生で聞く機会があった。
元来沖縄の民謡に魅せられた一人でもあるので実に心にスンナリと入ってきた。
20代後半で「風来坊」を創って、沖縄で絶大な支持を受けた。そのお返しとばかりに「ここは沖縄」という歌を沖縄限定盤として出した。見よう見まねで沖縄音階を取り入れて創った。
難しい話は抜きにして、沖縄音階は西洋の音階とは違い、いわゆる2音と6音抜きで寂しい哀愁のある音階である。本土の民謡の4音7音抜き音階とも違い、独特の沖縄感を醸し出す。と勝手に解釈している。
そして沖縄本島からさらに南へ下った石垣島の歌う古謡は心に染みて来る。
この日はサンシン、オカリナと横笛の共演。さらに哀調を増す。
オカリナが途中でメロの3度上を吹いていた。もしかしたらここはユニゾンの方が良いのではないかと一人感じていた。音楽の感じ方は人それぞれであるので、これはあくまでも僕の私感である。ただ哀愁感を増したいのならユニゾンだなと強く思った次第だ。

コメント(10) to “石垣島古謡”

  1. 花心

    おはようございます。

    音の事はよく分かりませんが、今年初めて行った石垣島を思いだしました~
    竹富島を案内してもらうのに乗った水牛車の中で聴いた民謡。♪♪♪

    ゆ~たりとして、切なく懐かしい様な いつまでも聴いていたいような自分も一緒に歌っている気持ちになる歌でした~

    本当に今思っても楽しい石垣島でした~
    暑かったな~
    でも、行って良かったです~
    自分の中に何か残っていくものですね~

  2. まるまる

    山木さんの言われてる「ユニゾン」って、「1つの音」って、
    受け取っていいのでしょうかぁ~~っ!
    音楽の言葉には疎いので(他にも疎い事は、数あるが・・)難しいです。
    私も沖縄の独特な音や、調子の音楽に癒されます。
    歌声も、いい感じですよね!絶対に出せない声!
    友人が、宮古島に住んでいて、サンシンを習っています。
    風情があり、素敵ですねぇ~~
    サンシンの皮は、怖いけどぉ~~~っ!
    石垣島は、まだ未体験!

  3. まるまる

    三線ですね!

  4. 雪ん子ゆみ

    石垣島〜(^^)
    あったかいなー、いいなあ。今年も行きたいなあ。
    山木さんのライブで行くのが最高☆
    ユニゾンって何かな?と辞典で調べてみました。
    ふーん、そーなのね(^^)
    こういった音楽の話題好きです。
    フォーク精神の底にある社会性の話題も好きです!
    そんな歌を作って歌う山木さんの歌が好きです。

  5. マリリン

    ひとつ お勉強になりました。

    山木さんの 言われた ユニゾン とは?

    調べたら わかりやすい例えが。

    ゴスペラーズの歌は ハモり。

    AKBの歌は ユニゾン。

    何でもかんでも ハモればいいってものでは
    ないのですね。

    歌に対する 深い洞察力 さすがです。山木さん。

  6. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は…寒くなりましたネ…皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

    ♪小鳥はとっても唄が好き!ピピピピピぴちけーさん♪
    昔…私の娘が小さい頃保育園で覚えて来たこの歌をお尻とくちばしに手を当てて踊っていました。
    ねぇ〜ねぇ〜お父さんもやってやってって…?
    そんな…こっばずかしぃ事出来るわけないやん?そんな恥ずかしい事やるんだったら死んだ方がましだ〜なんて言ってたな?
    訳あって…[哀しい別れ]になってしまいましたが

    ♪も、も森しゃんの大爆笑〜って…ドドドリフのコントじゃなかっば〜い。
    最近仕事もめちゃくちゃ忙しくて皆さんのコメントを後からまとめて読んでいる事もしばしばなんだけど?

    [花心]様のコメントを見つけて今日は大爆笑しました〜

    ピーちゃん…って言ったらピーちゃんがピーっと言って飛んで行きましたか〜?(本当だよ〜)って…なんて可愛い〜い

    ベニマツコデラックスですか?…エェー?…チョット大き過ぎるかな?(#^.^#)
    (ベニマシコ)ですか?

    極めつけは…近くの池にアシも生えているので…[これにします。]笑←
    言い切ったがな?(@_@。
    そんな事あるか〜いって言いたけど…[これにします。]がめちゃくちゃ面白いので…私も[これにします。]意義ナシ!

    仕事で忙しく疲れ気味だったのですが?
    花心様のお陰で気分が和やかになって疲れが飛んでいきました〜
    サンキューねm(_ _)m

    それにしても[花心]様…腕上げはりましたな〜皆さんも…もう一度花心様をイメージして読み返して見て下さい?めちゃくちゃ面白い天然な方ですョ〜!

    花心様…万歳\(^o^)/
    山木先生…とぉとぅ〜
    夢の中でも飲んでますか〜もぅーどんこんされまっしえん?
    でも…先生のお酒は実に美味しそぅに飲まれるしお食事も本当おいしそぅに食べられるので見てて嬉しくなりますョ

    最後に長々となりましたが?
    山木先生…ライブのアンコール最後の歌にですネ…(今日の最後の歌は…[空を飛ぶ鳥]←[これにします]と言って下さいませませ〜いぇ〜ぃグッ!
    [花心]様…ありがとうございました。許して下さいませませ〜m(_ _)m

  7. カヨッペ

    ユニゾンつうたら、私の中では代表格はジャニーズですよ。
    なんで5人も6人もいてユニゾンなのか分からなかったとです……

    沖縄民謡ってオカリナが入るんですか~~!
    想像出来ない~と思いましたが、普通の陶器のオカリナですか??

  8. 花心

    まみおさん、大爆笑って何でしょうね~もうー
    事実をありのままに書いてるだけなのにー
    私だってエーって思ったんですよ~
    ピーって言うし、スズメも対向車との間をウロウロしてるし・・・
    私も今忙しいんですが、幻聴と幻覚、夢だって~

    そんな事は無いですよ~
    夢の中では、未だ飲食できないしライブも聴けません。

  9. ぴちけー

    山木さまの、ニロ抜きとヨナ抜きの五音階を
    調べて、なるほど~そうだったのと感動しました♪
    日本古来のヨナ抜きは哀愁漂い、しっくり来ます♪
    童謡や唱歌にも多いそうですね♪
    スコットランド民謡も同じとか♪
    日本人には歌い易く聴き易い♪
    沖縄民謡はニロ抜きの琉球音階♪
    「ここは沖縄」はニロ抜きだったのですね♪
    西洋の七音階が日本に入る前の歌♪
    もっと聴きたくなりました♪

    ユニゾンは、ボイスレッスンの先生が、
    二人でハモって歌う練習をしている生徒さんに、
    だめだめ、それじゃユニゾンだよ~って。
    ハモってないよ~、同じ音階を歌っているよ~って
    話していたのを思い出しました♪
    山木さまが三度下をハモっていた話になり、
    あれはすごいね~って♪

    ライブで、山木さまとみんなで歌う時はユニゾン♪
    一オクターブの音階も広い意味でユニゾン♪
    時々、山木さまがみんなに合わせて、さびをハモって下さっていますけど、
    あれは、素人には難しい♪
    いつものふたりさんや、のりのりさんや、風来坊さんや、
    すの~さんは、それが出来るんですね~♪すごいです~♪

    ピピピ、ぴちけーはユニゾンで山木さまのCDと歌うのが好き~♪
    まみおちゃん、元気そうで何よりです♪
    花心さんの「これにします♪」いいねー♪

  10. まゆきじ

    山木さん さすがです!
    途中でメロの3度上を
    しかも、ユニゾンの方が…とのこと。
    プロでいらっしゃる♪

    ピピピぴちけーさん 何かかわいい~(*^^*)

    虎マガ494号 最後の1行、おしい~。

コメントする