となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

風邪の便り

2015年12月05日 | カテゴリー: 山木康世 

朝晩冷え込んできた。まぁ季節は秋から冬へとまっしぐらなので致し方がないが、やっかいなのは風邪の嬉しくない便りである。
出来ることなら受け取りたくないが、受け取ってしまったら早めの回復。その前に予防だ。
今日のメルマガに書いたが、喉のうがいよりも鼻のうがいがより効くそうだ。
道聴塗説(どうちょうとせつ)=道ばたで聞いた話をすぐに他人に受け売りすることを言う言葉であると知った。いますね、この輩。
この記事は道聴塗説であるので効果のほどは如何に。

良い土曜日を!

コメント(8) to “風邪の便り”

  1. ぽちち

    今年も後わずか。
    年々加速する歳月。
    この冬も山木節が冴え渡るように、風邪は受け取らないで下さいませ!

  2. 撫子

    こんばんは(^^)

    風邪引くといつも大変なので今年はいつにも増して
    嗽に神経を使っているのですが、鼻の嗽の方が
    効果があるのですね(^^)
    早速実行してみたいと思います(^^)

    鳥取、札幌とクリスマスライブが
    待ち遠しいですね(^^)
    参加されるみなさんも山木さんも風邪予防
    されて素敵な想い出の一日になりますように~☆☆☆

  3. 中村@ヤマキスト

    風の便り♪ならロマンチックなのですが、「邪」が付くだけで急に現実的になりますね(^^ゞ
    因みに私は「風に消える便り」が大好きです!

    「銀座」が消印のBIRTHDAYカードが届きました。ありがとうございます♪
    喪中ハガキばかりが届くこの季節、山木倶楽部さんのFC特典は貴重です! 嬉しいです(^O^)/

  4. もも

    ちょうど今朝から頭痛で、風邪かなぁと思っていたところ
    でした。お土産にいただいている北見の玉ねぎスープに
    しょうがのすりおろしと小口切りネギ、塩少々を入れてあったまりました。
    夜、頭痛がなくなってスッキリしてきたら微熱が出ました
    が、わりとすぐ下がりました。
    山木さんのおっしゃるとおりですね。
    しっかり治して鳥取、松江に備えます!!

  5. もも

    ちょうど今朝から頭痛で、風邪かなぁと思っていたところ
    でした。お土産にいただいている北見の玉ねぎスープに
    しょうがのすりおろしと小口切りネギ、塩少々を入れてあ
    ったまりました。
    夜、頭痛がなくなってスッキリしてきたら微熱が出ました
    が、わりとすぐ下がりました。
    山木さんのおっしゃるとおりですね。
    しっかり治して鳥取、松江に備えます!!

  6. 醤油豆

    イェイ☆
    27日 ファイマンデビューするの~ 

    アーィアーィアイ(*^_^*)/ 頑張れ!消防団 イェイ☆

  7. まゆきじ

    鼻うがいは、お茶でのうがいとともに長年続けています。
    幼少のころに扁桃腺の手術をし、医師から
    「うがい手洗いを忘れずに」と言われてから忠実に(^^)
    (手術をしなければ16歳まで生きられないと言われていました(^^;)
    それが、50歳を過ぎるまで命永らえるとは^^)

    中村さん お誕生日おめでとうございます!

    ももさん お大事になさってください。早めの対処、ナイスです♪

  8. ぴちけー

    中村@ヤマキストさん、お誕生日おめでとうございます♪
    消印、つい見ちゃいますよねー♪

    風邪にご注意!
    インフルエンザもねー♪
    介護施設では予防の為にもタミフルを飲ませるそうです。
    担当介護職員さんがインフルエンザだったので、
    予防の為、母は、まだ罹患していないけれど、
    タミフル三日間飲まされました。
    昨日の段階では大丈夫そうでした。

    私はマスクをする習慣がついてしまいました。
    医療機関、介護施設、街中、人ごみでは、なるべくマスクです。
    冬は暖かくていいのですが、夏は暑いです・・・

    山木さま、皆様、風邪をひかずに、鳥取でお会いしましょう♪♪♪

コメントする