となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

良い日曜日だ

2016年01月31日 | カテゴリー: 山木康世 

穏やかで麗らかな日曜日の昼下がり。
アイリッシュを奏でて来ようか。
ジンタッタ、ジンタッタ。

コメント(11) to “良い日曜日だ”

  1. ぽちち

    今日は土佐路も小春日和
    波間も煌めく昼下がり
    春日井ライブに心を馳せて
    ジンタッタ、ジンタッタ

  2. 花心

    皆さん、ライブの御報告ありがとうございます。
    良い日曜日の今日もライブの最中ですね。

    「めんこいめのこ」元旦に聴きました~
    「めんどりぶるうす」もですが、この手の唄を真剣にギターを弾かれ歌われるのも好きです~
    目の子と女の子両方かけてるのでしょうか。

    「めんこい」とはニュアンスが違いますが、ここらで使っていた言葉に「おぼこい」というのがあります。
    かつておぼこい娘だったおばさん2人、話は尽きませんでした。

    長く生きてると色々な事があり、人それぞれ心の拠り所を求めるものですね。
    それが何であれ、幸せな心でいられたら良いですね~

    山木さんのライブに行って、歌を聴いて幸せな気持ちで元気になれる。
    四角四面の理屈より、このシンプルさが自分には一番合ってるな~と又感じました。
    そして、出会いの不思議も感じます。
    自分に起きてる事は、全て自分が引き寄せたものだとか。

    さ~、どのライブに参加できるかな~

  3. 影法師

    私も今日は良い日曜日です。(笑)

    昨日と一昨日の名古屋、大阪のライブのやっぱり山木さんは最高!!
    と、私の合言葉!!\(^O^)/\(^O^)/
    それぞれのセットリストの思い出、懐かしいふきのとう時代に作曲された曲の
    エピソード、昨夜は「忘れじの春」を作曲された頃の話をされてました。
    あの頃はK氏の歌が流行り出した頃で、曲調が変わって来て悩まれて曲作りを
    されているようでした。

    なんか?二十数年経って、あの頃の山木さんの精神的な葛藤を、今、聞いて
    。。山木さんも大変だったんだな~て、改めて思いました。
    なんか?新曲が出て、!?、て、思ったこともありました。
    どの曲かは想像にお任せします。
    今では、どの曲も好きですが、衝撃を受けたのは事実です。

    でも、今は昔の歌もいい歌いっぱいあります。
    最近聴けない名曲も沢山、でも、私は解散されてから作曲された曲の方が好きです。。ん!?いや~どっちも好きか~(笑)
    やっぱり、コンサートに行って、山木さんの生の歌とギターで癒される人生を送って来た私なので。。やっぱり私の人生には山木さんは外せない。。???

    何が言いたいのか?不明。。(笑)やっぱ山木さんが好きなんだよ。

    あっ!?ヤマバウアー!!山郎丸!?ナイス!!
    あっ!?もう一つ、帽子はいいけど、お顔見せて下さい。
    ちなみに私は、山木さんの目の表情が大好きです!!\(^O^)/\(^O^)/
    見えないのは悲しすぎる。。。よろしくです。

    長くなってすみません。。

  4. 元気?

    穏やかな日曜日♪山木さんのタキシード
    写真のカード届きました♪
    ありがとうございました(^o^)

    山木さんの歌とギターを聞きながらの、
    幸せな1年の始まりです。沢山ライブに
    行ける様にスケジュールを見るのが
    楽しみです♪
    皆様と会える日を楽しみに♪

  5. ジャイアン

    ♪こんなふうに晴れた日の日曜日♪
    幸せでした。
    みんなの歌声、山木さんのハモリ。
    心地よかったなぁ。

  6. カヨッペ

    日曜日の昼下がり、あったかいアイリッシュのカフェで
    アイリッシュ・ビールを飲みながら、山木さんのライブ、楽しんで来ました!

    店内には古い雑誌の切り抜きなど貼られていて、並木道を歩くモノクロの山木さんが。
    ズタ袋風のバックを肩から下げ、スニーカーに今風のワイドパンツを履いた山木さん、
    「今と変わらないでしょ」とMCで仰ってました。←ココは(笑)。でよいのでしょうか~?
    この日も、緑のキャスケットがとってもお似合いで!
    皆様はお顔が見えず、残念そうでしたが、私は雰囲気があって、とっても好きです~♪ 若々しい山木さんにピッタリでしたよ♪

    店内大入り満員で、皆さんと肩を寄せて演奏を聴きました。ステージも狭い為かギター1本で、言葉通りギター1本勝負。

    サーカスジンタッタ、初めて聴けました~\(^_^)/ ♪ジンタッタ~ジ~ンタッタ~。
    歌詞を読んだときに感じた、寂寥感そのものの曲でした~。有り難う御座います~\(^_^)/

    大好きな「道祖神の唄」も聴けて嬉しかったです~♪
    長野ライブももうすぐですね、
    昨日はストロークで弾かれてました。
    やっぱりいいな~♪またギター練習しよう!

    「花祭り情歌」のスライドギター、かっこよかった~♪
    「冬の華」の何とも言えぬドロップ感。ふきのとうの時とはアレンジも歌詞も違うけれど、良いです~\(^_^)/

    あ、仕事行かなきゃ(嫌)
    また、来ます~\(^_^)/

  7. 花心

    大阪・名古屋・春日井ライブ♪ お疲れ様でした~

    先週の月曜日、FMさっぽろ村「ミュージックモール」に電話出演されたのですが、今週と来週も山木さんの曲をかけてくださる様な事を言われてました。

    パソコンからも聴けるので皆さんもどうでしょう~

    20:00から21:00ですよ~

  8. ユーミン

    山木さん、今日はどんな月曜日でしたか♪
    3日間ライブお疲れ様でした(^O^)/
    スグに北海道ですね。しばしお休みくださいませませ~。

  9. 花心

    「ミュージックモール」ですが、なかなかインターネットラジオのニューゾーンFMとつながらなかったらしく聞けないかと思いましたが、最後にもう一度と挑戦したら、15分くらい聴けました~

    最後に山木さんの「オータムマン」がかかりました~♪♪♪

  10. ぴちけー

    花心さん、私もチャレンジしましたが、つながらず、
    あきらめて眠ってしまいました・・・
    目が覚めたら、20時56分になっていて、
    最後にダメ元でやってみたら、つながって、
    「オータムマン」が聴けましたぁ~♪♪♪
    浅井のぶさんに、お礼のメッセージ、送らなきゃーですねー♪

    ジャイアンさん、カヨッペさん、春日井ライブの報告、
    ありがとうございました♪
    素敵な時間だったのですね♪
    アイリッシュミュージックのお店なのですね♪
    昼下がりのライブ♪いいなぁ~♪
    いつか行きたいです♪
    山木さまと絆というカスガイで結ばれている
    春日井へ~♪

  11. カピパラのゆみ

    おはようございまーす!
    毎日マイナス20℃超え。今日も最高気温がマイナす6度。寒ーい(笑)
    あたったかかった名古屋から帰る日をなつかしく思い出しています。
    スタッフダイアリーに ご報告ありがとうございます!
    懐かしい春日井のカフェ。写真をみながらそうそう!と思い出していました。

    花心さん ラジオ聴けたのですね。 
    今週の土曜日はもう、札幌ジングルホール(*^_^*)/
    うれしいなぁ。ワクワクだなぁ。 お天気が良いといいなぁ。今週は雪だるまマークがいっぱいです。 したっけねー。

コメントする