となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

回春の兆し

2016年02月02日 | カテゴリー: 山木康世 

夢を見た。
根室にいるようだ。団体の若い人たちがいる。顔立ちが少し日本人と違う。言葉も少し違うようだ。
一人の女の子と知り合いになった。どかから来たのと聞いたら、カムチャッカ半島の半ばの町から来たという。6000キロ歩いて来たという。驚いてしまった。こんな小柄な女性が6000キロも歩いて来るとは。歩いて来なくても飛行機があるだろうに。何日かったのか思ったら気が遠くなった。
女性に根室の何処が気に入って、驚いたか聞いたらソファと言った。ソファごときで驚くとはどんな町なのだろうと思った。いわゆる北方系民族かと考えた。彼女は化粧気もなく、今時日本にはいない純真そうな子で良いなぁと思った。どうやら恋をしているようだ。
目を覚ましてカムチャッカを調べた。町も調べてみた。あの夢は何を暗示していたのか。回春か。そうであってほしい。あーウレシーイったらありゃしない。

コメント(11) to “回春の兆し”

  1. カピパラのゆみ

    わーい! 山木さんおはようございます!ってもうランチの時間だ。

    そして、根室ですか?大好きな花咲ガニですね?ってなんじゃ~?
    北方領土の話題、そして、回春ですか? カムチャッカと回春 なんのつながり?とか、考えたけど、もう出かけなきゃ。
    土曜日おまちしております。千島哀歌 久しぶりに聞きたいです。
    したっけねー!

  2. カヨッペ

    や、山木さん~\(^_^)/
    異国の少女に恋、ですかぁ~
    「かわいい~♪かわいい~♪●●ガール~♪」ですね←北方民族の呼び方がわからない……
    早速起きて一曲出来ましたか?

    回春なんて言ったらスケベな想像しか出来ない、自分が馬鹿脳で嫌に成りました。毎日歓楽街を抜けて、出勤しているので、許して下さいませ~!よく見かけるのです、回春●●……

    そういえば、名古屋ではアンコール中にトイレに行っていて、《ヤマバウアー》見逃してしまいました(泣)もう二度と見れないでしょうね、、
    残念。あ、曲途中でYMCAも出てきたし、ヤングマンは回春の前兆でしたか。

    実はうちのサビ猫よし子の特技も《イナバウアー》なんですよ。
    前足を取って立たせて脇の下に手を添えてやると、そりゃぁ見事なイナバウアーやるんです~~。でもヤマバウアーには敵わないかな(^○^)

    スタッフダイアリーに写真アップ有り難う御座いますm(._.)m
    山木さんキャスケット姿でニッコリ、、いいですね!
    先日のマンダラのBGMだった、
    私の好きなアイルランド出身のアーティストはデビュー当時、キャスケットがトレードマークでした。
    アイリッシュ音楽のお店だし、何だか連想してしまいました~~!
    そういえば、ホンキートンクのマスターもフィドル、演奏してくれましたね、楽しかったです、また四月会えますね♪

    由美さまマイナス20度って想像つかないです、大昔のCMでバナナで釘が打てるってやつですね( ;´・ω・`)
    やはり本当に打てるのですか??

  3. ユーミン

    今日はいい天気だよ~♪コメント書かないの~♪
    化粧気がなくても綺麗、可愛いと言われる
    年齢に戻ってみたいものですぅぅぅぅ(笑)。

  4. カピパラのゆみ

    ユーミンに呼ばれてジャジャジャジャーン!

    もう書いてるって(^o^)v 
    でも、今虎マガ来たんだもーん! 山木さーん、旅鴉の唄好きな方いっぱいですよ~。 こないだも札幌の居酒屋で「旅鴉の唄」いいなぁ。「野良犬HOBOの唄」好きだなぁ。また聞きたいなぁ。って 初めて会った方なんですが、熱弁されていました。
    札幌のコンサートに来てくれるそうです~♪

    ふきのとう時代に良くコンサートに行っていて、その時代から山木さんの作る曲が好きだったそうです。
    今もいっぱい、いい曲作ってまーす!と、盛り上がりました。

    カヨッペさん 凍ったバナナで釘は打ったことはありませんが、温泉のお風呂に行って帰り道、車から玄関に入るまでの間に 髪の毛がシャラシャラ凍ります!
    もちろん手ぬぐいも 回すと、ぼっこになりまーす!

    という事で仕事に復帰します!

  5. カピパラのゆみ

    でも、虎マガは 旅鴉の唄というより、レコードの話でしたね。
    レコードいっぱいあるけど、聞けない。。。

  6. 花心

    もうすぐ春ですからね。
    夢でも良い夢はウレシイものです~けど夢も覚えてません。

    成人式の頃、話していて 最近第2の成人式ってのをすると話題になっていたと聞きました。
    還暦でゼロに戻って そこから20年ですって。
    何かちょっと複雑ですけど・・・まーまだまだこれからって事で。

    この前、うどん屋さんで、「ふたり乗りの電車」をレコードで聴いたのも何かの御縁かもです~
    3月まで待てそうにないから、2月 うどん屋さんライブにしようかな~

  7. せい姫☆

    レコードあるよ。聞けるよ。(多分)
    最近、聞いた事がないから、、プレイヤー動くかなぁ???
    今度、レコード聞いてみよ〜〜っと☆
    何がいいかなぁ???LPよりもEPかなぁ。。☆
    「季節の夕暮れ」行ってみましょかぁ。。☆(ジャケットの好み)

    化粧っけはないけども。。超大柄だからなぁ。。小柄になりたい〜〜☆

  8. ぴぽぱ十勝

    回春ですか。
    こちらに集う皆様のもとにも春は回って来てますでしょうか?
    今日の十勝は、最低気温がマイナス20度を下回る、春には程遠い1日でした。
    でも、私のもとには、先日発注した山木さんのcdが届きました。cd買うのなんて、何十年ぶりだろう?
    何を買おうか迷いましたが、「リーシャンカイホウー」にしてみました。
    ふきのとう時代の好きだった曲もいっぱい入ってたし。
    「柿の実色した水曜日」を山木さんのボーカルで聞いてみたくて。
    あの歌、当時の細坪さんの透明感のある声の魅力を120%引き出している曲だと思っていたので。
    聴いてみて、「山木さんは、すごい方だな~!」と思いました。
    細坪さんのボーカルのバージョンは、「初恋に破れて、まだ心の傷が癒えてない頃」に歌った歌詞そのままの情景が浮かんでくるんですが、山木さんのボーカルで聴くと、その人がずっと大人になって、結婚もして、息子がその頃の年代になった位の時に、淡い初恋の(実らなかった初恋の)思い出を、懐かしんで歌っているような情景が浮かびます。(すみません、妄想癖が…?)
    改めて、今の山木さんのコンサート、行ってみたくなりました。
    今回の札幌、行けなくて、ホントに残念です。
    次回はきっと、行けますように。

  9. ぴちけー

    回春とは「春がめぐってくること」とありました♪
    山木さまに春がめぐって来たのですか?
    山木さま、おめでとうございます♪
    それにしても、夢の内容を詳細に覚えておられますね♪
    私は夢は部分的にしか覚えていないなぁ♪
    でも、夢の中の幸せな気持ちとか嬉しい気持ちは覚えています♪

    「旅鴉の唄」名曲です♪
    「空を飛ぶ鳥」も大好き♪
    「ホトトギス」も♪
    後世に残したい鳥三部作ですぅぅぅ~~~~~♪

  10. まゆきじ

    そうであってほしい山木さん、夢で若返られたのでは(*^^*)

    カヨッペさん よし子さんのイニャバウアー、見てみたいです~♪

    カピパラのゆみさん てぬぐいが! 聞いたことはありますが現物を見たことはないです!

    花心さん 『ふたり乗りの電車』、ご縁だと思います! 素敵なうどん屋さんです♪

    せい姫さん 逆に大きくなりたかったです…うらやましいです。(身長約147センチ^^;)

    ぴぽぱ十勝さん 何十年ぶりかのCD! 何にするか迷ったお気持ち、よ~く分かります! 私も去年、そうでした♪
    聴きながら情景を思い浮かべ、時には自分と照らし合わせ…
    山木さんの歌と楽器のコラボレーションで、
    その時間は日常の雑務から離れ、英気を養うことができます。至福の時です♪

    メルマガでのレコードのお話。
    ライブ会場に持参したら、サインをいただけるのですか?
    インストルメンタルも好きで、
    シルバーランドのテーマから『懐かしき人よ』にかけてや、おやすみHOBO…たまりません♪

    スタッフダイアリーでの画像アップ、ありがとうございます♪

  11. カピパラのゆみ

    ぴぽぱ十勝さん 嶺上開花でしたか~。名盤ですね。
    2枚セットの中に その時の山木さんが凝縮。 私も時々聞きます。
    昔山木さんが作られた名曲が 山木さんの声で聴ける~(^o^)v
    で、もう一枚はその時までの名曲の数々が☆
    今日はこれを聞こうっと。 ちょいと札幌までこれから行ってきます!

    あ、ぴぽぱ十勝さん、今回はライブ来れなくて残念でしたね~。 
    山木さーん、北見帯広釧路 道東三角ツアーに来てくださいね~~。
    でも すさまじいスケジュールで 入る隙間が無い(笑)
    したっけ、ふるさと札幌に向けてgogogo☆

コメントする