となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

立春

2016年02月04日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は立春。春が立つ。立つ、立てるは健康の印。足腰,健脚は基本中の基本。エスカレーター、エレベーターはなるべく控えて、歩けるうちに歩いておこう。
暦の上では春とは言えまだまだ冬本番、寒さが一段と増す。札幌では雪まつりの最終仕上げ段階か。
八十八夜、二百十日などはこの日を起点に数えるという。
元禄の1703年、この日、赤穂浪士四十七人の処刑、切腹がなされたという。

コメント(6) to “立春”

  1. ユーミン

    山木Wikipedia、いつも役に立ってます(^-^)/
    なるほど~立つということは大事なことなのですね。深い意味はないけど、まみおちゃんガンバレ!?(笑)
    では仕事に戻りまーす。

  2. まみおで〜す@山木男子!

    皆さん今晩は毎日お疲れ様デス!

    [回春]…ですけど!私は春が巡って来ることしか頭になく…まさか?カヨちゃんが言ってたよぅな意味(チョットエッチ)があるとはですね〜(*_*)

    [立春]…今日のテーマでしたが!山木先生の言葉にも…春が立つ!立つ…身体が立つと言うことは元気な証拠?
    な〜んて書いてあると?あぁーこれは…[下]の事を言っておられるんだな?って解釈した。

    ユーミンチャマのコメントも…[立]について深い意味などありません?とか書いてありました。

    か〜し何か意味深です。
    そこで私も…訪ねてみました!…(チミチミ…最近元気がありゃせんが)?もぅ![立春]ダョ?ソロソロ…すっくと起き上がっら?

    すると…(立春だって?まだまだ寒いやないの)
    無理やり起こさんと!…も少しこのまま…チヂミでいさせて〜なだってサ! ぁ〜ぁ…春遠し!

    ハイ!どぅもすいましぇんm(_ _)m
    [まみおちゃん]…ガンバレって言われたので頑張っちゃったョ

    いかがでしょうか?まだこれぐらいなら許してくださるかな?
    この前の[カヨちゃん]の○○○○超過激な発言に比べれば…可愛いもんでしょう?

    あん時…まみおちゃんは思ったぜ…(カヨちゃん…とぅとぅ[女]を捨てたな)って(笑)ハァハァハァハァー
    カヨちゃん…今後は……[落語家][ソムリエ][物知り博士]の路線で行かはりますか〜?(*^.^*)
    今度叉…シモネタ書くときはまみおちゃんを絡めて下さいませませ〜(#^.^#)
    面白、おかしく、可愛く、際どく絡めてみせまっせーなんせ私は……[シモネタ大王]ですから!
    許して下さいませませ〜

  3. 花心

    暦の上では春ですか~
    青春ですか~
    中学生の頃の男子、ゲラゲラコソコソ 分かった様な分からない様な話題で盛り上がってましたね。

    そうしてみると、メルマガの(カラダノチュウシンデ・・・・・)だって、意味深な気もしてきたりして。
    ヤマバウアーってどんな感じだったのですかね。
    そんなに反り返ったのかな~
    ま~あまり無理なさらず、頑張ってください。

    皆、回春の兆しでしょうか~
    3月、誰かさんみたいに18切符にしようかな~
    って何のこっちゃ ですね~

  4. カヨッペ

    まみお様~!そげな事言われて凄いショック~(泣)
    仕方ない、暫く黙っときます( ;´・ω・`)←出来るのか?

    話変わって、山木さん~片足で20秒以上立っていられますか?
    出来るか出来ないかで10年先の寿命が大きく変わるみたいですよ。要はバランス感覚があるかないかだそうです。
    成程なぁ、と。長生きの人を見ていると確かにバランス感覚、歩く速度も早いですね。
    ヤマバウアー出来るバランスあれば大丈夫でしょうね~!

    今日のニュースで、スローロリスがワシントン条約違反で沢山日本に輸入されて問題になっていると読みました。
    絶滅危惧種になったのもペット用の乱獲が原因とか。

    ♪誰もみんな多かれ少なかれ 悩みを抱えて生きている
    自分一人不幸と思うんじゃない
    おれ様の名前はスローロリス

    負けるな!スローロリスたち!

  5. ぴちけー

    かなり深くヤマバウアーされてましたからね・・・
    山木さま、腰の痛みが早く良くなりますように!

  6. カピパラのゆみ

    ヤマバウアーの背中・・ そうでしたか~。 背中、腰は治りましたか?
    札幌は今日から 雪まつりです。
    昨日ロシア地区への帰り道、大通り公園を夜通りかかったら、きれいにライトアップされていました。
    若い頃 大通り公園を見下ろせる事務所で働いていたので、制作準備から終了して壊されるまで毎日見ていました。

    明日は、いよいよ札幌ジングルコンサート♪ 名前からクリスマス?と思っちゃいますが、雪まつりコンサートですね~♪
    いらっしゃる方、明日は雪だるまマークが付いてますがわりとあったかです。
    でも、夜は冷えるので、あったかくしていらして下さいね。

    6日はジングルコンサート 7日は河村通夫さんの桃栗サンデーのラジオを楽しんで、午後から雪まつりへ、8日はEZO音楽祭でいっぱい楽しみましょう~♪
    したっけ、また札幌に戻るぞー(笑)/

コメントする