となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

地震の朝

2016年02月05日 | カテゴリー: 山木康世 

7時40分ごろ、ズンと下から突き上げるような衝撃があり、揺れが始まりすぐに収まった。この衝撃は中野では地震の前触れとしてよくある。今は年に何度もないが10年ほど前は今よりあったような気がする。揺れはすぐの時もあるが、少しして来ることもある。
11年の大震災前まではおそらく中野区役所であろう、地震のある時はカウントダウンをしていたものだ。どこかに設置しているスピーカーから、5,4,3,2,1と大声が聞こえてくる。そうするとグラグラと始まることがよくあった。よく考えるとうるさい新井小学校のスピーカーだったかもしれない。方角的にそうだな。
70パーセントの確率で直下型大地震が来る来ると言われて久しい。いつ来るのやら。
とにかく今日は雪の札幌へお昼に出かける。地域密着型のライブと音楽会を人生ってくる。人生とは行為であって思想ではないという格言を思い出した。

コメント(11) to “地震の朝”

  1. カピパラのゆみ

    地震 テレビで見ました! 東京23区は震度3とか。
    北の大地へようこそ~。 チーム金盥及び 北海道のファン及び 全国から来札するファン一同お待ちしてまーす(^o^)/

    音楽界を人生ってくる。。。。 って どう読むのかな、うーん。きっとココでそのうちだれか回答してくれるかしら?

    さぁさ札幌へ さぁさ札幌へ~~~

  2. 撫子

    こんにちは~(^^)

    飛行機に乗られてるころでしょうか?
    それとももう北海道へ着かれてるでしょうか?

    地震はいつ起きるか突然なので
    本当に気をつけてくださいね。

    人生る。。生きてることを噛み締めることかな?
    などと思いました。

    参加のみなさま素敵なひとときを
    過ごしてくださいね~(^^)/♪

  3. 花心

    噴火の夜になってしまいましたね。

    札幌雪まつりの会場の紹介がテレビでありました~
    毎年、雪まつりにはこの辺りからも行かれるみたいで、今までは遠い話でしたが、少し身近に感じたりします。

    明日はジングルホールでライブですね。
    人生ってくる。私も読めません。

    今日は、9月の曙小学校でのライブを思い出しました。
    脚に障害のある同級生の話をされながら、自然と涙ぐまれていた山木さんを思い出しました。
    いつもは、関わらないのですが今日は重度の障害のある方の食事の手伝いをしました。
    喉に詰まらせるのでは・・とか、目をトロンとさせてるので 意識は大丈夫・・とか思って怖かったです。
    限られた世界でしか生きられない人もいて、色々な人がいて 色々な人生がありますね。

    明日も遠くから応援してま~す♪♪♪
    参加の皆様、良い一時をお楽しみください♪♪♪

  4. カヨッペ

    朝の地震ビックリしましたね。縦揺れがくると、本当に怖いです。

    人生は行為である、そんな格言あるんですね!
    勉強になりました。また老子かな?と思って調べたら、トーマス・カーライルのお言葉とは!歴史家じゃぁないですか(^○^)記憶の底に埋もれていた名前でした。
    山木さん有り難う御座いましたm(._.)m。

    《人生ってくる》は若者言葉でお馴染みの?《体言+る》じゃあないでしょうか??
    なので、山木造語では?\(^o^)/
    拒否る、ディスる、挙動るetc……など
    読み方は?《じんせる》かなぁ、大体2文字か3文字が造語になりやすいのかなぁ、山木さん、どうでしょう。

    皆様~~!
    明日のライブ楽しんで下さいませね~~!

  5. えびす

    人生くる って もしや ジングルですか? ふと そんな気がしました。

    会場の前を下見してきました。こんな近い場所に山木さんが来てくださるの、うれしいです・

    みなさまよろしくお願いします!

  6. 花心

    ほんとですね!

    明日は、ジングルホールでライブ。

    カヨッペちゃんの、じんせる。

    えびすさんの、ジングル。

    そして、山木さんは やけに来る来る言われてます。

    なので、「地域密着型のライブと音楽会をじんぐってくる。」で正解じゃないんかな~?

  7. ばんび

    人生ってくるは、ライフから文字ってライブしてくるって意味かな?ってボンヤリ思い巡らせてます。
    雪まつりの会場が、テレビに映し出されると、なんかソワソワしちゃいます。昔一度だけ行った雪まつり。雪像の大きさに圧倒されたな。
    札幌でのライブ、きっステキな幸せな時間に違いないでしょうね。
    心はどこへても飛んで行きたがりますが、マーキーまでガマンです。
    参加される皆さま、楽しん来てくださいね〜(^O^)/

  8. マリリン

    ≪人生ってくる≫

    皆様 あれこれ解釈されてて 楽しいですね❗

    私の勝手な 解釈は。

    山木さんの人生は 音楽と共にあるから

    ≪歌ってくる≫ と 解釈しました。

    正解は いかに?

  9. ぴちけー

    マリリンさん、私も、山木さまの人生だから、
    「歌ってくる」か、「演ってくる」かなぁとぼんやり思っていました♪
    ばんびさんの「ライフ」から「ライブってくる」もいいですね♪
    山木さまは、雪まつり会場におられたのかしら?
    雪まつりの美しい映像を見ながら、山木さまのお姿を探していました♪
    素晴らしい、ライブになりますよう、お祈り申し上げます♪
    浅井のぶさんの歌も聴いてみたいなぁ♪

    地震や噴火のニュースにどきっとします・・・
    これ以上災害が起きないように祈ります・・・

  10. ジャイアン

    かつて、カウントダウンのあと揺れたことがよくあった……んですね。

    自分の記憶では、わが地方は、数年前に一度だけカウントダウンがありましたが、まったく揺れませんでした。
    中野区の地震予知の精度にびっくりです。

    「人生ってくる」は文脈から考えると、「やってくる」か「おこなってくる」かなぁ??

  11. 影法師

    私は、単純に「人生を語ってくる」と、感じました。

    今の山木さんの人生は、歌とギターを奏でる奏者、詩とメロディをあらゆる方面から引き出して、作詞、作曲されて、一つの曲が出来あがり、それが山木さんの人生かと。。
    「人生ってくる」は、その思いを、伝えに行ってくる。
    と、私は捉えました。

    残念ながら、私はラジオは聴けませんでした。(>_<)
    こちらも少し雪がチラついてました。
    いつもなら、もっと雪が積もるのになあ~。

    札幌にびゅ~んと飛んで行きたい思いを胸に秘めて。。
    言ったら、秘めてないやんか~と、突っ込みを入れられそう。。ですね。(笑)

コメントする