となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

福神漬けから七福神様へ

2016年02月08日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日、番組途中で福神漬けのキムチ和えの話になった。すぐに脳は反応して「福神漬けと言えば、今僕が最も新しい歌で力を入れている歌に七福神という歌があるんですが…」
河村氏は眼鏡の奥からこちらを覗き込むように「え、嘘だろう、僕が昨日書いた原稿は七福神のこと、今絵皿のその昔の絵に傾倒、原稿を書き溜め続けているんだ」
驚いてしまった。こんな奇遇なことが待っているとはお釈迦様でもご存じなかろう。部屋を出る前、一度はスタジオにギターを持ち込んで進めるのもいいかなと思ったが、今日はやめにしようと心の声が。しかし今の話の展開でがぜん弾きたく歌いたくなる。
ほんのさわりの1番だけを披露したが、七福神にまつわる話でこれだけ盛り上がり通づる人には今までお目にかかっていなかったので、本当に驚き、感動してしまった。
何があるかわからない。番組終了後も食事をして大盛り上がりとなった。
おそらく今後、今年の活動に大きくカーブを切る大事な一日として2016年2月7日は記憶に残る日になるだろう。
今日の札幌は昨日以上に白く輝く白銀の世界である。
夜8時ころから時計台で人生ってくる。

コメント(5) to “福神漬けから七福神様へ”

  1. 花心

    こんにちは~
    こちらも晴れです~

    七福神のお話、まさに「縁尋の機妙」ですね。
    仏教には疎いですが、この言葉は成程と思っていました。

    志ある者には、「縁尋の機妙」という開運シンクロニシティが起きるのだそうです。
    よい縁がさらによい縁を尋ねていく仕方が実に機妙であるという仏教用語らしいです。
    人が志を持って何かを求めたら、必ずその答えとなる様な人物や書物と会えるらしいです。
    意味ある偶然が起きるんですって!

    今日のEZO音楽祭、浅井のぶさんも御出演ですね。
    今日も又 別の御縁にも出会えるかもですよ。
    頑張って人生ってきてください。
    「初夏」とかって言われてましたよね~
    しょうか しょうか な~んちゃって♪♪♪

  2. マリリン

    ≪縁尋の機妙≫

    花心さま 素晴らしいお言葉を 教えて頂いて
    ありがとうございます。

    山木さんの 不思議な七福神のご縁。

    山木さんの音楽を通して 皆様と出会えたのも
    縁尋の機妙 なんでしょうね‼

    私も 志を高く持って 皆様に置いていかれないように
    しなくては。 \(^o^)/

  3. カヨッペ

    花心様、私も仏教はあまり詳しくありませんが、母がよく「ご縁で 生かされている」と言います。
    お釈迦様の考えでしょうか。
    その代わり私のぐうたらくを見ては
    「それはあんたの因縁のせいだ」とも(泣)

    山木倶楽部の皆様とも、袖振り合うのも多生の縁ですね~~!

    ラジオの後、河村さんとどんな話で盛り上がったのでしょうか?またゲストで出演して欲しいです。

  4. ジャイアン

    今頃は人生ってますか?
    それとも人生ったあとでしょうか?

    偶然? 必然?
    いろんな縁がつながっていきますね。

  5. ぴちけー

    今頃、時計台コンサートは、盛り上がっている事でしょうね♪
    昨日は、いろいろチャレンジしましたが、ラジオは聴けませんでした・・・
    何か、アップロードしないとダメみたい・・・
    でも、皆さんの報告があって、嬉しかったです♪
    思いの波動は伝わるのですね♪

コメントする