となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

歯舞

2016年02月10日 | カテゴリー: 山木康世 

歯舞を読めないような人間が北方領土担当大臣。それもよりによって沖縄からの女性。しかしこの女性は福島からの人という。沖縄、北海道の問題を担当する人には最低限はぼまいくらいは読める人を担当させてくれないと、本当に税金を渋る人間が増えて、3流国家になりかねないね。と熊さんがいえば
ホントだよ、どこぞの偉い大学でのエリートも良いけど、その土地、その風習、その文化、その昔を良く知っていて、風情、人情に通ずる人がその土地のトップや担当大臣にならねぇと、わしゃ税金滞納すっどー。と八っあんが。

笑うに笑えないはぼまい、これじゃ当分帰ってこないなー、カエッテコーイヨー!

コメント(4) to “歯舞”

  1. もも

    本当に。新聞で読んでビックリしました。
    任命された夜に、覚えるまで暗唱してるのかと思いました。
    それに、いつも思うのですが、沖縄と北方領土の両方を担当 するでしょ。全然別問題じゃないですか。
    式典出席用の大臣じゃないんですからね。

    いま、岡山県庁の1階ロビーには、北方領土のパネル展が行われています。庁舎外には、返還を訴える懸垂幕がかかっています。返還運動が形骸化しないようにと、誰かが新聞に書いていました。拉致問題と共に、そのとおりだと思います。

  2. エトピリカ

    北海道では、あたり前の四島の名前ですが、広く伝わっていないのですね。
    今更ながら、ジングルホールでの「千島哀歌」が蘇ってきます。

    今は教科書には載っていないのかなぁ。

    ももさん その通りですねっ! 今こちらはちょうど殺人犯が車に立てこもって物騒です。

  3. ぴちけー

    今、北方領土問題、小学校で習わないのですかね?
    インターネットで検索すれば、わざわざ読み仮名つけて下さっています。
    任命されてから、一度も、ご自分で勉強されなかったのでしょうか?
    手元のペーパーは、書記官が作成したものを読むのでしょうか?
    目を通さずに、発言するとは、会議をなめてるんでしょうね・・・
    育休の議員の不倫疑惑といい、税金を大切に使ってくれよ!!!
    と声を大にして叫びたい今日この頃!
    また、確定申告の季節です。

  4. もも

    エトピリカさん、ありがとうございます。
    こわい事件でしたね。

コメントする