となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

建国記念日

2016年02月11日 | カテゴリー: 山木康世 

2月11日がとりあえずの建国の日。とりあえずというのは建国がなされた日などには暦もないし、世界標準日時などもないので決めようがないのが当然である。しかし明治政府が明治5年に考えたのが神武天皇が位に就いたときを持って建国とするとしたのが紀元節。昭和23年まで続いた。そして空白があり昭和42年に復活、建国記念の日となった。
建国をしのび国を愛する心を養うという趣旨で実施された。
年に数回ある祝日の多くが休日を目的に第二月曜日などと偏向されて久しい。それはそれで連休として、休むことができるので意義はあるが、本来の祝日の意味が薄れてきているのも事実だ。その点今日の祝日はましである。
おかしな国になっていないか、間違った方向へ舵取りされていないか、毎日の馴れ合いの日々からの脱却という点でも意義のある建国記念日として成立、つながっていってほしい。

コメント(11) to “建国記念日”

  1. カピパラのゆみ

    建国記念日といえば、2012年の2月11日のマーキーを思い出さずにはいられません。
    上野社長と山木さんの対談の中に突然あらわれた、三船敏郎さん!や、京マチコさん? もちろん映画です(笑)
    お二人の国を愛する気持ちを感じ入りながら楽しい時間でした。
    れから4年 毎年思い出す建国記念日です(笑)/

    明後日はマーキーですね。楽しく昼の部 夜の部を過ごしたいと思います。
    いっぱい歌って下さるし、2部ともバラエティにとんでいるから楽しみな会場です。 
    したっけ、あと半日、日本国と山木康世さんの歴史を考えながら祝日を過ごします。

  2. まおごりら

    山木さん解説の建国記念の日
    分かりやすい解説で、人生半分以上生きてきてるのに、
    空白の時間があった事など、知らない無知な自分。

    人生る!の先輩!
    ありがとうでござる。

    おかしな国になってないか?(ほんとうにそう思います。)

    間違った方向に舵取りされていないか(日本の未来は?どう進んで行けるのでしょう…)

    穏やかな、「建国記念日」です。

    帰京されたのは何時でしょ⁇
    昨日は新千歳空港発着便欠航とニュースで観ました。

    美幌町(ゆみさん在住の近く)の事件解決で、
    北海道の吹雪が、テレビに映ってたもので・・・

    雪まつり期間は、比較的暖かく雪像がトケテ困る。
    なんて、ローカルニュースでやってましたが…
    今年はどうでしたか?
    山木さん?

    御礼ゆうのが、遅くなり、ごめんなさい。
    大阪・名古屋ツアーから戻った次の日の消印で
    瓦版花鰹第93号が贈られてきました。
    山木倶楽部に入って浅いので(唯、会報に記載されてるのを、忘れてた
    だけ…)
    遅延してしまったけど、遠征から戻りスグに送ってくれて。
    なんか…すごくうれしい。
    山木さん・小林mgr.
    ほんとうに、ふぁんのココロつかむのウマァーイ(笑)

    じゃ!無くて!
    ほんとうに、キモチが、通った【山木倶楽部】【虎隊】
    アリガトッ☆

  3. 藻岩花子

    まおごりらさん ご指摘の通り、悲惨な大通公園「雪像」でした。
    札幌の街中が ぐちゃぐちゃびちゃびちゃ、夜はつるつるです。
    札幌市豊平区から刃物を持って逃げた犯人も無事つかまり 札幌市民はひと安心です。

    札幌ジングルホールとEZO音楽祭 楽しんできました。
    最後に聞いた「君に会いたい」 頭の中でメロディが流れます。
    これって覚えやすいので 歌いやすい歌ってヒットしますよね。

    EZO音楽祭なので、蝦夷戯れ歌 歌われるのかと思ったら聞けずに残念。
    でも、また是非、蝦夷でお帰りをお待ちしています。

  4. 花心

    少し前の事ですが、テレビに記念艦三笠が出ていました。 

    記念艦三笠でのコンサートは参加出来ませんでしたが、その後の横須賀でのライブの折、見学して 大したものだな と感心した三笠です。

    テレビでは、なぜかコスプレの女の子数人や一緒の男性もいて、写真を撮っていました。
    その人達の聖地だとか言っていました。
    私は詳しくないですが、なにやらゲームに「戦艦ゲーム」というのがあって、女の子に戦艦の名前がついてるとかなんとか・・・らしいです。

    その時、この国は大丈夫なんだろうか  って思いました。

    が、しかし 全く関係ない話ですが、昨日の夕焼け空があんまり綺麗だったので、書きたくなりました~
    仕事帰り、西へ向かって帰るのですが、空があんまり綺麗だったので事故るといけないので丘の公園で眺めて帰りました(笑)

    枝だけになった数本の木の向こうに、薄オレンジ色の澄んだ空と遠くの山が広がり綺麗でした~
    あんまり綺麗なので、眺めているとだんだん薄暗くなってきたのか、細ーくなった月まで現れてきました。
    でも、下の方の空はやっぱりオレンジ色で、山木さんの「夕暮れの街」はいつの季節かなーと思ったりして、結局小一時間 眺めていました~

    実は、オレンジ色の空 はあまりピンときていなかったのです。
    夕焼けの空は、オレンジ色というより赤色系を夏見る事が多くそちらのイメージが強かったからです。

    今までもこんな空の日は何回もあったのでしょうか?
    なんで あまり気付かなかったのかな~
    冬の夕焼けをあまり覚えていないのです。
    山木さんは、もう何十年も前にこの歌を作られてるのにな~
    でも、もう60近い私が今聴いても 良い歌ですね~
    って伝えたかったもので・・・長くなってごめんなさい。

  5. ユーミン

    カレンダーには「建国記念の日」と記載されてますね。
    とりあえずの日なので建国記念日じゃないとか。ややこしい~。

    さて、もういくつ寝ると~♪ 江古田マーキー~♪
    あの歌、この歌、その歌、あんな歌、こんな歌、そんな歌、どんな歌
    楽しみにしていまーす(^O^)/

  6. まゆきじ

    建国記念の日
    廃止、復活があったのですか。知りませんでした。
    ミュージックダイアリーは、とっても勉強になります。
    ありがとうございます♪

    おかしな国になっていないか…
    本当ですね。
    花心さん ゲームでの擬人化というものがあるそうですね。
    「聖地」等、言葉の使い方そのものの感覚が、ずれを感じることもあります。
    歯舞の件も、ぴちけーさんがおっしゃるように発言に疑問を感じざるを得ません。

    花心さん 美しい細い三日月に、私も見入っていました。
    場所は離れていても同じ空の下、見上げた空や月をきれいだな~と思う。
    山木さんを通じて、皆さんとの温かいつながりを感じます♪

    明日はマーキーですね!
    ユーミンさん 皆さん 楽しみですね♪ いいないいな~。
    山木さんの直々の御言葉…参加できずとも興奮状態です(^^♪
    素晴らしい時間でありますように!

  7. まみおで〜す@山木男子!

    おはようございます。
    さぁ!今日は…江古田マーキーでのライブですネ!

    山木先生…[いゃ!その!あの!そんな〜]って…まだ何も聞いとらんばってん?

    先生がライブ前に日頃の感謝を虎隊や山木クラブ、ファンの皆様におっしゃられ今後の活動方針を語られるんですネ!
    今日マーキーにお集まりの皆さんは全国の山木ファンの代表として生き証人になられるわけですから…最高だ!

    残念ながら今日はマーキーには行けなかったですが!
    これだけは言おう!

    山木先生が何をかたれるかはわかりませんが?

    [山木康世]先生の人生(音楽)に惚れ込んだ私ですから何があっても先生が音楽を(人生)を続けておられる限りは…大きな力にはなれませんが!

    一ファンとしてずーっと応援しますし!先生について行きます。

    遠い九州からエールを送ります。マーキーで思いっきり[人生ってくる]やって下さいませませ〜。
    かぴぱらのゆみ様…ユーミンチャマ…その他マーキーにお集まり皆様…今日は大いに盛り上がって下さいませませ〜
    頼みましたぞ!

  8. 山木康世虎隊 隊長

    まみお様 そしてココミュージックダイアリーをご覧の皆様へ

    誤解の無いように、再度ご案内します。
    明日の 江古田マーキーライブは通常のマーキーのライブでございます。

    「虎隊への御礼」の題名の中でのお話しは、マーキーライブの前に別な会場で開催する「虎隊ミーティング」の中での事になります。

    江古田マーキーは 私も、ライブとして、いつもどおり楽しみたいと思います。

    引き続き、虎隊へのご理解とご支援も含めてよろしくお願い申し上げます。

  9. まゆきじ

    書き込みでの言葉足らず、申し訳ありません。
    ライブの前のミーティング
    マーキーライブ
    ですね!

    ゆみ隊長、ありがとうございます!

  10. カヨッペ

    漫画、アニメ、ゲーム
    原宿の《カワイイ》文化は今や
    COOL JAPAN、日本の最大の産業ですよ~~。

    皆様感じ方が違う様で、ビックリしました。

    ユーミンさま、私も去年「建国記念の日」の意味知りました。神話が元になっているからみたいですね。

    「憲法記念日」の記念日とは意味合いが違うんだなぁ、と。
    失礼しましたm(._.)m

  11. ぴちけー

    建国記念の日について、いろいろ考えていました。
    日本人は、真面目で勤勉で秩序正しいと、
    日本を訪れる外国観光客が言って下さっている。
    日本人である事に誇りを持ち、国を愛する気持ちを大切にしたいと思う。

コメントする