となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

挨拶と会釈

2016年02月16日 | カテゴリー: 山木康世 

挨拶も会釈も似たようなモノ。人と出会ったとき相手を思い気遣って出る態度の表れ。それだけ出会った人は大事というわけだ。
挨拶は軽く声を出してそれとなく気持ちを伝える。会釈はそれよりも多少控えめに気持ちを伝える。
昨今どうだろうか、都会ですれ違ったり、混雑した電車の中での相手との距離。スマホに夢中で眼中にないでござるか。都会の一人の年寄りの後ろ姿ほど孤独を感じる姿はない。今日一日、生まれ持った口は何も発していない。ただモノを何度かかんだだけだ。目も耳もなんだか昔ばっかりを向いて冴えないなぁ。良い音楽が聴きてぇなぁ-。
追伸 山本さんは知らないが、ドブロは元気だ-。

コメント(13) to “挨拶と会釈”

  1. ユーミン

    今日はいい天気だよ~♪仕事に行かないの~♪
    お休み(^-^)/

    こんにちは!!ニコッ(^^)

  2. まおごりら

    会釈。

    たった今!
    春思わせる陽気の中、相変わらずのまおごりらとその母の散歩
    に付き合っている時・・・

    スウェット姿のまぁまぁ若い男がこっちを見て
    微笑んでる……

    そこで、会釈した……

    ・・・が・・・
    イーヤ!
    あの男はネコ見て、微笑んでるのではない!
    会釈した事が、裏目に出やしないか?

    私の娘もそこに居た。
    裏道の歩道に、急に車とめたと思ったら、ニタニタ近づいて来る( ̄^ ̄)ゞ

    コリャ!
    お日様の下木に繋いで帰れないなっ!
    娘が1時間…私が…
    お腹空いて10分カップ麺食べたいけれど
    もー少しこいつらに付き合う事にしよう。

    猫虐待事件多発…
    先日はまた23区で犬の鳴き声うるさいからって農薬入りのソーセージ与え捕まった奴。周辺に猫の変死。余罪も多分そいつ

    挨拶や、会釈さえ簡単にすると怖い世の中に、何時からなってしまったのかね???

  3. まるまる

    な、な、なんと言う事を~~~っ!
    大変大変、失礼致しました。
    今日は、穴に埋もれて、反省致します。
    山木さん、名前を入力間違えるなぞ、なんと戯け者でしょう!
    ファンの皆々様、ごめんなさい~~~m(__)m

    影ちゃまぁ~~~~~~っ!

  4. まゆきじ

    メルマガでの会釈と挨拶。

    あいさつはコミュニケーションを取るための基本と、小学校、中学校、高校で言われながら、
    初めての場所や慣れない環境の中にいると、声を発することができない娘。
    耳は聞こえるので、精一杯のうなずきで表現している姿は、時として痛々しいほどです。
    過緊張状態になると硬直が伴うので、うなずきもままならず。
    声を出せる、身体を動かしての表現ができることは
    幸せだと痛感する場面もあります。

    窓だらけの部屋と小窓が1つの部屋の話。
    20年以上前、中古で購入した我が家。
    このあたりの地形で、中二階が1部屋ありますが、
    我が家の中二階は、まさしく窓だらけです。
    下が駐車場でぽっかりと空いているので、夏は暑く、冬は寒い(^^;)

    ジャイアンさん オープンDとすぐに分かったのですか! すごい!

    風来坊さん 長期療養中ですか(^^)

    花心さん スローロリスの番組は、週に一度、唯一見るテレビなのですが…
    スローロリスの回は、主人が39.3度の発熱で見られませんでした(^^;)

    追伸では、山木さんのユーモアあふれる温かい切り返しに和みます♪
    まるまるさん ドンマイです! 打ち込み違いは私もしょちゅうです(^^;)

    葉っぱちゃん こちらこそいつもありがとう♪

  5. 影法師

    会釈と挨拶

    山木さんの解説、なるほど~と納得したのでした。
    普段はあまり考えていませんでしたが、その通りだな~って思ったのは私だけではないと思うのですが。。
    私は近視なので、少し離れると人の表情とかわからないし、絶対に間違いないと
    思う人にしか挨拶出来ないのですが。。。知らない人にしても変かな?と、思うのですが。。
    山登りをすると(最近してない)必ず、知らない人でも「こんにちは」「おはようございます」と、挨拶をします。とっても清々しい気持ちになれます。

    だから、挨拶はとても大切だな~と、思います。
    職場でもご近所でも挨拶は必ずしますが、この距離が微妙だな~と思う時もあります。

    今日のメルマガに書かれた人が、もし山木さんにきちっと挨拶をされていたら、
    その人の人生は大きく変わったのではないでしょうか?
    なんてね。少なくと私はそう思ったのでした。

    あっ!?まるまるちゃん、受けさせて貰いました。
    私も誤字、脱字あるので。。気をつけたいと思います。

    ただ、山木さんの優しい突っ込みに受けたんだよ。
    こんな山木さん好きだよね。\(^O^)/(笑)

    今週末は、いよいよ京都、長浜、楽しみだな~どんな歌が聴けるかな?
    その前に明日は、ネットテレビに出演されるんですよね。
    どんな感じになるのか楽しみです。

  6. はてな

    同じゴミ置き場を共有している親近感からか、顔見知りでなくても朝お互いに会釈をしています。
    会釈すると「おはようございます!」と返してくれる人もいて、何だかそれだけで一日楽しい気分になれます♪

    なのにお互いに顔を見知っているのにそっぽを向いてしまう人もいます。

    あ~ぁ、淋しいな…

  7. ジャイアン

    小学校のあいさつ運動。
    我が勤務校もやっています。
    やはり、山木さんのメルマガのようなことになりがちですねぇ……。
    挨拶は気持ちいいけれど、挨拶運動とんなると、う~ん。
    微妙な気持ちです。

    まきゆじさん。
    すぐにはもちろん分からなかったです。
    ただ、レギュラーチューニングの響きではないなと思っただけです。
    その後、いろいろ調べたり、さぐったりして、オープンDチューニングの存在を知りました。

    カヨッペさん。
    レクチャーできるほど、オープンチューニングはものになっていません……。
    すみませ~ん。

  8. 花心

    挨拶、どこでも というわけではないですが、この辺りでは知らない人同士なのに挨拶します。
    私がウオーキングコースにしている丘の公園がそうです。
    同じように歩いてる人や犬の散歩に来てる人など、すれ違う時ほとんどの人が「おはようございます」「こんにちは」と言ってくれます。
    少し、ゆとりのある時間にする事なので、挨拶する余裕もあるのかもしれません。

    普段も口下手なので、挨拶くらいしかできませんが、挨拶しない人は案外お喋り上手なので、挨拶など忘れているのかもしれません。
    挨拶くらいと思うかも知れないけど、しょっちゅう一緒にいる人が挨拶しないとやはり気になるものです。
    注意してもやっぱり直らないし、じゃあ自分は訓練で挨拶が出来る様になったかというともっと自然なものなので、やはり根本の所が違うのだと思ってしまいます。
    こういう人に限って、何か有名な肩書きのある人には仰々しく大袈裟に挨拶したりするからな~嫌だな。

    まゆきじさん、スローロリスの生態 面白かったです。
    一生、木の上で生活して、すばやい動きが出来ないそうです。
    昆虫を食べるのですが、動きがゆっくり過ぎて、昆虫も察知できず逃げられなくて食べられてました。
    身を守る為に嫌な臭いの液を出しているので、豹も逃げてしまいました。
    この液とだ液で毒も作るらしいです。

    ♪スローロリス♪聴きながら、書きました~
    山木さんは、何にでも詳しいのですね~
    山本さんは、ご指摘があるまで普通に やまきさんと読んでました~
    目もいい加減なものです。

  9. まるまる

    凹みながらも、挨拶、会釈に一言!
    私は、朝仕事に出掛ける時、ご近所の方々が、
    「行ってらっしゃ~~い、気を付けて~~」って毎朝
    声かけして下さいます。夜帰宅時も、「おかえりなさ~~い。お疲れ様」これ、メチャHAPPYになります。
    バス停でも、顔見知りになった方々と、挨拶します。
    笑顔が、嫌いな方は、そうそういらっしゃらないと思いますからね!
    お墓参りに行きましても、必ず出会った方々に挨拶します。
    臨機応変はあるでしょうが、やっぱり声かけ合うのは、好きです。

  10. はるのひ

    こんばんは。
    一昨日、ちょうど駅へ向かう道の途中で、中学生か高校生くらいの3人の女の子とすれ違いざまに「こんにちは~!」と向こうから挨拶されました。
    知らない子達なのでちょっとビックリし、私は小さい声でこんにちはと返すだけで精一杯でした。
    娘が行っていた高校でも、たまに保護者が用事で校舎に入った時など、主に運動部員風な子達はよく挨拶してくれました。
    若い人達がそんなふうに伸び伸びと育ってくれたらいいなと思います。
    むしろ大人の方が見習わないと…と反省しました。

  11. ぴちけー

    笑顔のあいさつは、とても幸せな気持ちになります♪
    落ち込んでいても、元気をもらえます♪
    こちらも田舎なので、散歩中、出会う人は、必ずあいさつします♪
    知っている人も知らない人も♪
    同じ地域に住んでいるという連帯感みたいな感じです♪
    笑顔で挨拶できる子供たちが増えてくれたらいいなと思います♪

  12. カピパラのゆみ

    挨拶は大事と、小さいころから教えてもらいました(*^_^*)

    山木さんのライブに出かけても、みんなとあいさつするのが大好きです。
    わー、久しぶり~。 あ、元気? 今日も楽しもうね。
    はじめての方も、同じ音楽を楽しみに来てるんだ~と思うと、こんにちは!って挨拶♪ 
    挨拶って みんなを幸せにしますよね。

    会釈も 大事大事。 世界の平和のはじまりです。

  13. あま

    ちよっとした時 ごめんなさい ありがとうと声をかけられたりするのって大切だと この頃特に感じます。
    忙しい中 スマホやパソコン依存でしようか 人が ギスギスしている様な中
    ふとした 言葉 挨拶が 心を和ませてくれると・・・。
    なんて 思ったりしていました。

コメントする