となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

長浜良いとこ一度はおいで

2016年02月19日 | カテゴリー: 山木康世 

【美味い物、土産】
鴨料理、小鮎の飴煮、湖魚の燻製、堅ボーロ、浜ちりめん、生姜糠、鮒ずし、親玉饅頭、豊公もなか、浜つむぎ、淡水真珠、別珍花緒、籐製品、盆梅。
しかしこれは昭和48年当時の情報である。果たしてスピード時代の現代、どれほどのものが残っていて、消えて行き、そして新たに生まれているかわからない。
姉川の戦いが行われたのが1570年、今から450年ほど前の話。好きな伊吹山付近に源を発して全長31キロの姉川の流れは今も変わらず滔々と日本の偉大なる湖、琵琶湖へと注ぎ続けている。
明後日は初めての長浜の町へ。どんな一日が待っているのやら。

コメント(10) to “長浜良いとこ一度はおいで”

  1. 長浜ぐるめ

    長浜に来てくださるのをスケジュールに掲載されてからずーっと待ってました!
    色んな歌 歌って下さい。
    高校生の頃胸きゅんした歌。 最近の話題になっている歌。
    山木さんの歌 いっぱい聞きたいです。

  2. 青い鳥

    こんにちは~

     今日の山木さんからの「ミュージック・ダイアリー」…長浜の事、色々書いて頂きありがとうございました!
    また、昨昨日の“スタジオ湖北”へのご出演、リアルタイムではありませんでしたが、後から録画で聴かせて頂きました。

    ご自分の過去現在未来の音楽人生について、本当に熱く語っておられました。
    長浜ライブについても紹介していただき、当時スタジオには若い人達も沢山いましたので、その人達にも届いているといいな~と思いながら聴いていました。

    山木さん、小林さん、2/20(土)京都、2/21(日)長浜…どうぞお気をつけておいで下さい!!

      ♪♪楽しみにお待ちしております♪♪

  3. ユーミン

    琵琶湖を生まれて初めてみたとき
    うわぁ海みたい!と思ったものです^^;

    湖西には行きますが湖北まではなかなか
    行くチャンスがないので、長浜ライブ
    絶対に行く価値ありますね(^-^)/

  4. カヨッペ

    ♪あ~~チョイナチョイナ~~

    民謡シリーズですね。
    昭和48年って(驚)
    どこからの資料でしょうか?興味ある~~。

    鮎の飴煮はテレビで見ましたよ\(^o^)/
    盆梅は今見頃でしょうね♪
    ボンバイエ~~!

    ←山木イズム出してみました。m(._.)m

  5. ユーミン

    カヨッペちゃん、今度は原曲が分かった様子(笑)。
    あ、どっこいしょ~♪
    それにしても山木さん、替え歌の名人ですね(^O^)/

    いつの時代も世の中を変えたのは少数意見!
    山木さん、色々とガンバってくださーいネ(^_-)-☆

  6. 花心

    こんばんは。
    海も魚も縁が無く、ニシンで銀色に光る海は想像もできません。

    長浜の情報、ありがとうございます。
    親玉饅頭ってどんなのだろうと思いました~
    私の所には、横綱饅頭ってのが昔っからあります。
    一番の関心が饅頭ですみません。
    長浜、何処に行くか調べようと思っていたけど、3月から部署を換わる事になりビックリポンでボーっです。

    休みの曜日も換わるので、いったいどのライブに行けるんだい って事になり予定を見直し中です。

    メルマガ、問題になった後で、そういうつもりではなかったなどと言い訳する方が多いですが、ふとした発言や行動に本心が出ちゃったりするんですよね~
    日頃の心がけって大事ですね。

    行けるライブが縁ある所って事で、長浜 楽しみにしています。
    都雅都雅、応援してま~す♪♪♪

  7. まるまる

    長浜!まだ訪れた事ありません!
    どんなところでしょうかぁ~~~っ! 
    琵琶湖も、まだ訪れた事なく、あちゃ~~~です。
    これからは、時間を作り、日本国を
    旅して、歴史や遺産に触れたい!
    ライブ♪楽しみでござりまするね!
    長浜では、どのような山木さんなんてしょうかぁ(o^・^o)

  8. まゆきじ

    1570年姉川の戦い…知りませんでした。(学生時代に習ったのでしょうが覚えていません^^;)
    歴史には疎く、教えていただくことがたくさんあります。

    長浜は「ながはま0次予防コホート」という、健康や医療関係の仕事で
    何度か携わりました。

    山木さんのお母様とお祖父様のお話、本当に聞いてみたいです♪

    ぴちけーさん 温かなお心に、じーんときました。

    花心さん 部署が変わると、いろいろな予定が組み直しになりますね…
    スローロリスの情報、ありがとうございました♪
    いつかお会いできる日を楽しみにしています♪

    京都 長浜でのライブが
    素晴らしい時間でありますように♪

    山木さん 参加される皆さん 行ってらっしゃい!

  9. ぴちけー

    昭和48年の情報????
    その年は、山木さまにとって何なんだろう?
    行ってみたいが、時間的に難しいなぁ・・・

    メルマガ、その通り!!!
    声を大にして叫びたい!!!
    庶民から回収する税金を、ほんまに大切に使ってくれよー!!!
    税金から出る高い月給をまるまるもらっておいて、育休はないじゃろ?
    育休中は月給半分で結構です!と提案すれば、まだましじゃったが・・・

    我らが尊敬する山木さまは、生真面目、実直、ギター一筋!曲創り一筋!
    山木さまのあたたかい心が現れた曲、歌声、ギター、聴きたいなぁ~♪
    やっほー♪♪♪今日は、京都へ行くんじゃよ~♪

  10. カピパラのゆみ

    今日は都雅都雅ですねっ! 雅な京都はいつ行っても好きなとこです。
    錦市場は、山木さんの追っかけで行った時、楽しいとこだなぁって色んなものを立ち食い、つまみ食い、購入。道民にとって珍しい食材がいっぱいあったもの。

    明日の長浜も、ライブの追っかけをしないと中々行けないとこですね。
    古い町並みとかに山木さんの歌が響き渡るんだぁ~。

    海を渡らなきゃならんもなぁ。 空を飛ばなきゃならんもなぁ。

コメントする