となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

長浜駅前

2016年02月22日 | カテゴリー: 山木康世 

豊臣秀吉と石田三成の出会いの像が建っていた。ということは織田信長、怨念の町ともいえる訳か。秀吉に会っていなかったら三成と信長の確執もなく、後の世の歴史も変わっていた。
新幹線で国が変わった。停車駅と停車しないで過ぎて行く駅との格差がどんどん広がって地域差が出てしまった。名古屋まで停車しない新幹線もあって、これなど経済優先、観光優先の感が強い。人が黙っていても集まってくる時代になった。
長浜あたりの町は、これから一息ついて見直す絶好の町かもしれない。急ぎすぎた.働き過ぎた、自ら気ぜわしくして命を縮めた。そんな団塊の世代の人、国の戦士、犠牲者がどれほど増産されたのだろう。
僕らはもっともっと先人の残した文化や考え方を大事にしなければ国が滅んで行く。まずはその地に行って風を感じてみるんだな。一極集中の窮屈さやガラス張りの高層ビルの権力、堅さを解き放そう。
本当に良い町は日本全国にたくさんあるんだな。ただ紹介されなかったり無視されているだけだな。
長浜、また来よう!

コメント(8) to “長浜駅前”

  1. chirotan

    京都、滋賀LIVE、お疲れ様でした。私は赤穂初LIVEまで、まだままだ半年もお留守番隊ですが、コツコツ、今年も宣伝ウーマンがんばりまぁしす♪
    そうそう!昨日は「真田丸」みてました。♬真田幸村十勇士♬がどこかのシーンで流れないかしらん?と期待しながら、いつも観てる私ですが、そんなトキメキ♪は私だけでしょうかねぇ?

  2. カピパラのゆみ

    やったぁ! 長浜またライブしてくれるんですね。
    ミュージックダイアリーと 虎マガで両方で宣言(^o^)v

    参加したくて どうしても調整できず、悔しい思いをしていました。
    ライブももちろんですが、観光ガイトを調べると私の好きな町並みがあって、観光+ライブ で 最高に楽しめそう!と思ってた次第です。

    でも、次回があるって事で楽しみに待ってますね。

    chirotan 私も同じですよん☆ 真田丸のページにコメント・メッセージを送っても回答が無ーい(笑)
    あちこちで 運動しなくちゃね(^_-)-☆

    テレビから 真田幸村十勇士が流れてきたら そりゃうれしいもん。したっけね~。

  3. chirotan

    ゆみさぁん!私も真田丸が大河ドラマに決定してすぐにNHKさんにMailしたり。。。。その時は「会議で検討させていただきます。ありがとうございました」って返事があったきりです。こんな気持ちはわたしだけじゃなかったんだぁ*\(^o^)/*またがんばりまぁす。

  4. カヨッペ

    長浜駅を降りると、お茶碗を差し出す石田三成と秀吉が居て、非常に印象的でした!

    琵琶湖もちゃんと見たのは初めてで、海の様なのですが、何処と無く海とはちがう風情がありました。
    潮の満ち引きがないからかな、湖上のさざ波を見ていると非常に歴史のロマンを感じました。
    ♪脈脈と歴史のロマン~

    勇み足で京都から出かけましたが、一番行きたかった観音の里民俗資料館は春まで閉館。うげっ!
    お城の博物館も工事中。じゃあ、浅井博物館に!と思いましたが、バスの本数が少なくて断念(哀)
    次回は必ずリベンジしたいです‼山木さん宜しくお願い申し上げます。

    でも、花心様とバッタリ合って魯山人の篆書の看板を見たり、

    はたまた伊吹山の名産のよもぎのお灸をすえたり、
    (これハマったかも!)
    親玉饅頭の本店にも行きました~~!
    時の領主が「茶の風味を増す良菓子、饅頭の親玉なり」と言われたのが由来とか。180年前からあるそうです。
    昭和48年どころでは無かった(笑)
    山木さんの名産資料がなければ、知らなかった事です~ありがとうございます‼

    滋賀県の青い鳥様に名称等々、御指南頂き、充実した1日を過ごす事が出来ました!
    楽しかったです(^o^ゞ
    影さんと行った喫茶店にいた、絵描きのおじさんとフォークの話で盛り上がりましたね♪次回はライブにきてもらいましょう♪

    すみません、仕事なので、また来ます~~!

  5. 琵琶子

    山木さん、長浜へようこそ。
    千葉や岡山や東京や大阪や全国からファンの方たちがいらっしゃっていて、開演前はとても和気あいあいな雰囲気でした。
    場内、ストーブがたくさんありましたが長浜の夜は冷えるので皆さん大丈夫かなーと思いましたが、山木さんの熱いライブで寒さなんか忘れてしまいました。

    どうやって弾いているんだろう???って凄いギタープレイには、前列の男性陣もみんな目が点になっていましたね。
    やさしい歌声、力強い歌声もよかったです。

    うわさの「七福神」、恥ずかしくて最初は「さあさお酒を」の声を出せなかったのですが、途中から私もしっかり声を出せましたよ!
    楽しい歌ですねー。

    山木さんは鮒寿司を召し上がったでしょうか?
    もしまだでしたら今度楽屋にお届けしますからどうぞお楽しみにです。
    また来ていただけるとのこと、お待ちしています。

  6. 青い鳥

    こんばんは~
    京都、長浜のライブも終わり、又少し寂しくなったような気がします。

    京都~長浜へと遠いところを皆さん来て頂き、地元の方たちと一緒に会場をたくさん盛り上げて下さいましたね。
    山木さん、小林さん、そして山木倶楽部のみなさん、ありがとうございました!

    特に長浜のライブ会場『川崎や』さんは、元はうどん屋さんで、その雰囲気が残ったホッとするような優しい空間でした。
    寒い長浜の夜でしたが、主催者の方が入れて下さった温かい、そして美味しいコーヒーを飲みながら、山木さんの歌とギターをいっぱい楽しんだひと時でした。
    名曲♪ほととぎす♪は何度聴いても泣けてくるような良い歌ですね♪♪

    「また長浜に来よう!」と言って下さった山木さんの言葉が嬉しかったです!!
     ☆☆山木さん、いつの日か…再訪をお待ちしています☆☆

  7. ぴちけー

    京都、長浜の画像アップ、ありがとうございました♪
    走り抜けた商店街の街並み、二度見られて嬉しいです♪
    次回の長浜ライブには、ゆっくり散策しながら行けるようにしたいです♪

    山木さまのメルマガにも書かれていましたが、前4両が長浜行きで、
    あと8両は米子停まりで、切り離されますので、ご注意下さいと
    何度も車内放送を流して下さるけれど、
    自分はいったい何両目に乗ったのか、わからず、焦って、前へ行こうと
    したけど、行けず、行けないということは、ここで切り離されるの~~~!
    隣の地元の方に聞いたら、米子で移動できる時間はありますとの事。
    途中で切り離される電車ってあまり乗った事がなく、
    やはり、いろいろな場所へ電車で行くのも面白いなぁと思いました♪
    その時はライブ時間に間に合わなかったらとひやひやモノでした!

    川崎やさんの入り口の戸は、今はあまり使われていないですよね♪
    また、山木さまのライブで行きたいですぅぅぅ~~~~♪♪♪

  8. はてな

    みなさま京都、長浜ライブのご報告ありがとうございました!

    特に長浜は古いけど未知の魅力にあふれている町なんだなと感じました。
    次の機会には是非ゆっくり歩いてみたいです。

    今週末は築地、横浜と続きます。
    こちらもまたなかなかよい町だと思いますよ♪(^_^)v

コメントする