となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

三成は光秀ではない

2016年02月23日 | カテゴリー: 山木康世 

あー、なんたる間違い。
完全に勘違いをした長浜出立の朝。
昨日の秀吉と三成の出逢いの像を見ての思惑、発言、石田三成は織田信長とは何も関係がございません。怨念の人は明智光秀でございました。
ここに改めて謝罪、訂正いたします。
石田三成は長浜の偉大なる先人でした。

コメント(13) to “三成は光秀ではない”

  1. 影法師

    なるほど。。昨日の長浜駅前のダイアリーを見て???
    そういう解釈も出来るのか?遠巻き?に繋がるのか?と、考えておりました。
    京都には明智藪、以前住んでいた所がすぐ近くに有ったので歴史に苦手な私もたまたま知ってました。

    間違いだったのですね。私の中では三成の印象はあまりよくなく、いろいろ頭を働かせていた歴史上の人物なのですが。。でも、印象が変わるかも?です。
    今の大河ドラマ、真田丸に三成役として山本耕史が出演される事になったので。。若い頃の山木さんに似てるかな~と、思って好きな俳優です。(笑)

    京都、長浜と、楽しいコンサートが終わって寂しいなあ~と思っていると。。
    ななんと、今朝のテレビに新井薬師が紹介されて、わあ~~お、新井薬師だ!!
    と、思わず山木さん映らないだろうか?と、思ってしまった。
    いつぞや、新井薬師を訪ねて、山木さんに遭遇!?した時は仰天しました。
    新井薬師、いい街ですね。ちょっとした都会にある田舎町と言われてました。
    でも、中野も近いし新宿も近いし便利がいいと。。

    尺八を創って居られるところもあるんですね。山木さんは尺八、吹かれた事
    あるんだろうか?と、ふと思ったのでした。
    長くなりすみませんでした。

  2. shingo

    ずるいよ^山木さん!
    急にフェイントで、どっと泣かす曲を歌うから、慌てて、鞄からタオル出さないといけなくなるもん。
    土曜日の京都、都雅都雅、「空を飛ぶ鳥」のギターのイントロがはじまったとたんに、高校の時に、友人のお母さんが亡くなり、まだ、幼い小学生の妹2人いるのに・・と、この曲をよく聴いてたことを思い出し、どっとまた込み上がってきた。でも久しぶりに聴けてうれしかった。 すごく雰囲気の良かったLIVEでした。
    「真田幸村十勇士」すごく良い歌です。一緒にLIVEに参加した友人も
    良い歌だって感動してた!流行って欲しい~。
    故郷「FMかのや」でも、しょっちゅうリクエストされて、かかってますよ。
    次回のライブも楽しみにしてます。

  3. まおごりら

    京都・長浜ツーデイズ‼︎
    山木さん・小林mgrさん・
    お疲れ様でした☆

    私も、山木さんのLIVEに行かせて貰う様になって、
    何度目かの、〜近畿地方〜です。

    初対面の方でも、お話出来るタイプです。(笑)

    ・・・が何度か訪れると、自然発生的に、にこっ♬(​ ・◡・ )
    っと、どちらからともなく、笑顔になって、
    そんでもって…
    おばちゃん特有の(あっ!自称若い方ごめんあそばせ(笑))

    開演前に、御当地の土産を配り、頂き
    山木さんの先日のダイアリーのメッセージじゃあないけど、
    「挨拶と会釈」

    とぉーーっても気持ちが良い時間でもあります。

    岡さん…
    頂いたウヰスキーボンボンの様な包み紙のお菓子
    とっても美味しかったわあーー♡
    関西で、有名だょって子供と一緒に食べましたっ!(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
    (お取り寄せしよっっと(笑))

    青い鳥さん・滋賀県の高級な御煎餅ありがとう♡

    ・・・っと
    山木さんが、スタンばっておられる会場での裏話でしたっ(´ー∀ー`)

    ネコ見失うといけないので、またね〜♬(​ ・◡・ )

  4. 花心

    こんばんは~
    報告が遅くなりました。
    余韻に浸っておりました~

    それでも、日常に戻らないといけないので、今日も仕事帰りにウオーキングしてきました。
    木蓮の木が沢山ある場所です。蕾もビッシリついてました。

    長浜での1曲目は「木蓮の花」だったな~と余韻にひたりました。
    皆さん書いておられますが、長浜は寒かったけど暖かいライブでした~
    「空を飛ぶ鳥」「月は輝いていた」「復興前夜」良かったです~

    観音様は、高月駅から近い向源寺の十一面観世音と大日如来の像を見ました。
    檜の木を彫ったものらしいですが、とても穏やかな優しいお顔でホッとしました。
    観音巡りをするなら、8月のふるさとまつりの時が良いそうです。

    長浜の町は山木さんも気に入られた様ですが、本当に素敵な町でした。
    木工や布の手作り品のあるお店も多く、作ってあるものを手にとっているとお店の方が作り方まで教えてくださいました。
    もう少し時間をかけて見たい通りでした。

    色々な場所でのライブ、山木さん 小林さん いつもありがとうございます。
    御一緒した皆様、ありがとうございました。

  5. 青い鳥

    遅くからこんばんは~です。

    京都・長浜ライブの写真…「スタッフダイアリー」へアップして下さってありがとうございました!

    「つるし雛」…テレビで紹介されていました。山木さん、よく見つけられましたね。
    「北国街道」の響きが何故か好きです。昔の人もここを通って行き来したかと思いますと不思議に心が動きます。

    “「川崎や」ライブは満員御礼!”として下さった小林さんの優しい心遣い…とても嬉しかったです!ありがとうございました!!

    最後に皆さんに“お詫び”です。
    長浜までの「新快速」…米原駅で一部切り離しになる事、私もすっかり忘れていまして、当日電車に乗って、車内のアナウンスで気がつきました。
    もっと早く気がついていれば皆さんにお知らせ出来たのにすみません。
    本当に申し訳ありませんでした!!

  6. ぴちけー

    青い鳥さん、新快速の切り離しは、今思えば、楽しい思い出です♪
    長浜に行くには前の4両に乗る事!は、もう忘れないですわー♪
    今から次回の長浜川崎やライブが楽しみですぅぅぅ~~~♪

    石田三成さんと言えば、お茶の逸話で有名ですね♪
    最初はぬるめのお茶、二回目は少し熱め、最後に熱いお茶、
    すごい、心遣いですね♪

    shingoさん、「FMかのや」で、しょっちゅうリクエストされて
    かかっているのですか?
    「真田行村十勇士」ですか?
    嬉しいですね♪
    どの番組かなぁ?
    誰がリクエストしてくれているのかなぁ?
    九州ツアーももうすぐ♪
    楽しみですね♪

  7. ぴちけー

    「真田幸村十勇士」です!すみません!

  8. shingo

    ぴちけーさま
    FMかのや 「おはようラジオ」です。
    すごく楽しい番組です。

  9. 青い鳥

    ぴちけーさん、やさしいコメントをありがとうございました!

    ぜひ又長浜においで下さいね☆☆

  10. ユーミン

    行ってみたいな長浜~♪
    琵琶湖の湖北の町~♪
    次回の長浜ライブには参戦しまーす(^-^)/

  11. まるまる

    石田三成は、若かりしころ、歴史で勉強した限りでは、「三献の茶」
    が、記憶に残っています。
    忠実で、頭脳明晰、優しい方のイメージがありますが、
    臨機応変に対応出来なかった、世渡りベタな方。
    私の中では、その様な人物と受け止めています。
    時代が違ったら、もっと評価を受けておられたかと、思いまする。
    勿体ない!

  12. カピパラのゆみ

    ユーミンうまい! うぅうぅ~~♪

    三成さんは光秀さんだと思ってました(笑)/ すいませーん。
    歴女のはずだったのに。

  13. ぴちけー

    shingoさん、ありがとうございます!
    今度、聴いてみますねー♪

コメントする