となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

無玄流

2016年02月27日 | カテゴリー: 山木康世 

「無玄」良い言葉である。無玄流、この名前を気に入って人生(やろ)うと決めた日が今日である。どんな無玄流で臨めるか、中野村でひとり気を吐いている。
陽気は上々である。

コメント(37) to “無玄流”

  1. エトピリカ

    山木さんの言葉で、いよいよ楽しみになりました。
    貴重なライブに参加出来ること、幸せです。
    天晴れな、築地村に向けて、お洒落してレッツラGO!です。

  2. ばんび

    山木さんのお言葉にワクワク感が高まります。
    風が冷たいけど、穏やかな日差し。
    今日は中央線に揺られて、築地へ向かおう!
    山木さんが中野を村と言ったら、八王子は何かな?と考えながら(^_^;)

  3. まるまる

    築地、築地、築地♪♪♪
    今、久し振りで、銀ぶらしてるぅ~~~っ!
    ライブ♪楽しみ~~~っ!
    海鮮丼楽しみ~~~っ!

  4. こぼ

    無玄流ライブ♪
    演舞場まで、迷わないようしなければ!
    どんなライブが開催されるか楽しみにしています。

  5. 撫子

    こんにちは~(^^)/

    素敵な会場でのライブが
    もうすぐですね~(^^)/♪

    お天気も穏やかとのこと
    良かったですね~(^^)/♪

    参加されるみなさん
    今夜はどんな歌が待ってくれて
    いるのでしょう(^^)/♪
    楽しんでくださいね~(*^^*)♪

  6. 葉っぱちゃん

    初めての場所「無玄流」行ってきました。
    ステージの後方に金屏風があり 素敵な落ち着いたお店で、
    お料理もとっても美味しかったです(*^^*)満足。
    思いもかけず前の方の右側の席で見れて感激。
    山木さんのギターを弾く手を見ながら 山木さんの歌う歌をうっとりと聴いてきました(*^^*)
    いつもと違うギターの弾き方での「風来坊」とっても良かったです。
    「復興前夜」「早く来い来いおらが春」に胸がジーンと
    久しぶりに聴いた「哀歌」は心の中にしみわたりました。
    あ!そうそう「心に冷たい雨が降る」も久しぶりで胸がキューンと…
    そして「満員電車」歌ってくださりうれしかったなぁ!
    私の好きな一曲であり、まゆきじちゃんと二人で練習している曲。
    やっぱり行って良かった。
    疲れて落ち込んでいた私、元気をもらってきました(*^^*)
    また、頑張ろうってね(*^^*)
    山木さん、ありがとうございました
    お会いした皆さんあたたかく声かけてくれてうれしかった(*^^*)
    ありがとうね〜(*^^*)

  7. ユーミン

    今宵のライブは、さすが築地といった感じの
    とれとれぴちぴち鮮魚のような新曲を2曲
    披露してくれました(^O^)/「狸小路Waltz」「サクサク」?
    興味のある方はぜひ明日の横浜に集合しましょう(^_-)-☆

  8. まるまる

    「無玄流」なんといい響きの名!
    入口の、店名無玄流のお洒落なプレートが、素敵でした。
    店内は、和洋の清潔な空間で、15分の休憩中に海鮮丼を食しましたぁ
    山木さんも、気持ち良さそうでしたが、
    中野村と違い、築地は都会だったせいか、よそ行きのお顔が、ちらちら
    見え隠れしてました・・・あれ、違いました?
    選曲も最高で、色んな山木さんを見せて頂きました。
    「初夏」名曲です。

  9. まるまる

    おっと忘れちゃいけないよ!「狸小路Waltz」♪♪
    このワルツの楽曲、いい!
    山木さんのワルツの楽曲、みんな好きです。
    小躍りしたくなるリズム~~~♪♪
    やっぱり行って良かった山木さんのライブ♪
    帰路でもウォークマンで山木さんの曲を聴きながら、
    ライブ♪の余韻に浸ってましたぁ~~~っ!

  10. まさごろう

    無玄流、素敵な会場でした~(*^_^*)

    今日の歌は、いつでも歌ってくれそうな感じがするけど実はあまり聴いていないかな?って曲をたくさん歌ってくださいました(^_^)v
    良かったです♪

    久しぶりの「夏旅行」にうふふ(*^.^*)
    というか ゛君の唇に触れてみたい゛にキャー!でございました(笑)

    次回無玄流は6月、楽しみにしてます。

    ありがとうございました♪

  11. まるまる

    また、失礼します。
    「きゃ~~~山木さ~~~ん」って美声で叫びたいのに・・・
    今じゃ、山木さぁ~~~ん!まるで、回覧板を持って回って来る
    近所のおばちゃんと化した低音しか、出ない!
    がぁ~~~ん!寂しい~~~っ!

  12. 狼少年

    新曲「さくさく」?「サクサク」?どっちかな?
    軽快で楽しい歌ですね♪

    カタカナだと札幌のお菓子屋さん「きのとや」が新宿で売っている
    行列のお菓子と同じ名前だなぁ~なんて思っちゃいました(^_^;)

  13. カピパラのゆみ

    おはようございまーす!

    無玄流ライブに行ってきました。
    金屏風の前で歌う山木さんを見るのは初めてでした(^o^)
    席はあらかじめ決まっていて 一番前で見れちゃいました! 右手左手が良く見えてギターの弾くふぉわっとした手にうっとり~♪

    新曲2曲も聞けて、ライブが終わってから、なぜ狸小路でワルツなの~?そんな雰囲気の通りだっけ?とか質問攻めでした(笑)
    さくさく? サクサク?も 札幌愛に満ち溢れていましたね。 
    途中、駒吉おじいちゃんの歌詞のとこで、後ろのギタースタンドに立ててあった、大事なNewギブソンが倒れてびっくりでした。
    きっと、おじいちゃんが うちの奥さんを呼び捨てにするなー!って言ってたのかなぁ(笑) ギター大丈夫でしたか?

    今日は横浜まで 友人と二人して~♪♪ 行ってきまーす(^o^)
    楽しみなドルフィ☆

    あ、その前に 12時からFM小国に電話出演ですね。リクエストしようっと☆
    番組表みたら、サンデーゆうステーションですね~。

    したっけねー☆

  14. ぴちけー

    みなさま、たくさんの「無玄流」ライブの報告、
    ありがとうございました♪
    新曲、聴ける日が楽しみです♪

    FM小国の「サンデーゆうステーション」にリクエストを送りましたぁ~♪

  15. はてな

    夢玄流の1曲目は…ナント「風に吹かれてMinstrel」でした~
    イントロが流れた途端、数名がまるまるさんのほうを見て合図を送っているのに全く気付かない!(笑)
    歌が始まってようやく気づき、恥ずかしそうに嬉しそうに反応しているまるまるさん♪やったね!

    山木さんはちゃんとミュージックダイアリーの書き込みを見てくださっているので、さりげな~くリクエストをお願いしてみるのもいいかもですよ(^_^)v

    やっぱり「万華鏡」いいですね~
    「心に冷たい雨が降る」「哀歌」もしっとりと。

    ライブ後しばらく最後の曲「Who are you?」のメロディーが頭の中をリフレインしていました。
    みなさんそうだったみたいです(;^ω^)

    山木さん、素敵なライブどうもありがとうございましたm(__)m
    今日も宜しくお願い致します。

  16. はてな

    すみません!無玄流の間違いでしたm(__)m

  17. カヨッペ

    はてな様ご報告ありがとうございます~~

    まる様!ウケた~~!
    やはり貴女はオモシロい(笑)

    今日の一曲目も誰か予想して下さいませ‼

  18. あま

    築地 無玄流 とても素敵な空間でした。

    金屏風を背に山木さんのライブが始まりました。
    いつもと違って 和の感じも良かったです。
    三台のギターすべて マイク取り (でいいのかな?)
    とても素敵に響いていました。

    サクサクが始まってすぐ マーチンが スルッと動いたのに驚いたのですが
    収まってくれたから ほっとしていたのですが・・・(舞台に登って直すことも出来ずに)
    曲の週番で倒れてしまって・・・終わるまでもたなかった(>_<)
    ギター 大丈夫だったかな〜心配です。

    いつもと違うアレンジの風来坊 良かったです。( v^-゜)♪
    ありがとうございました♪

  19. かぼちゃ

    こんにちわ。とーってもお久しぶりです。
    先ほど熊本小国のラジオ「サンデーゆうステーション」聴きました。
    外出から帰り「だった~~♪」と思いパソコン開いてみるとちょうど山木さんの生声ぁぁぁ~~♪ちゃんとはっきりは聞き取れない処もあったのですが、ぴちけーさんのメール読んでくださいましたよ。お若いパーソナリティさんからか「思えば遠くへ来たもんだ」も作曲されているんですねぇと驚かれているような・・・お話も。「真田幸村十勇士」が流れましたよ。良く聴きとれなくて残念でしたが。。
    いよいよ九州ツアーがすぐそこまで♪山木さんから「季節の変わり目なので身体気をつけて元気にライブで会いましょう」と優しいお言葉。九州も朝晩はまだまだ冷たくて、私も体調気をつけなくてはです。
    顔なじみの皆さんにお会いするのもとっても楽しみなんですよね!!!

    昨日の築地・たくさんのご報告ありがとうございます。アレンジをして進化し続ける沢山の歌やギター。久しぶりの私は付いて行けないかも・・ですが楽しみに楽しみにしています♪
    さりげな~くリクエストを1曲♪「ぬちぬくすーじ」未だ聴いた事なくて切に切に願いまーすぅ。
    今日は横浜ですね!始まりの1曲は何でしょう???

  20. 花心

    無玄流ライブの御報告、ありがとうございます~
    色々、イメージできました。

    小躍りしたくなるワルツってどんなんでしょう?
    聴くのが楽しみです~
    サクサクは、お菓子屋さんのコマーシャルソングにできそうですか~?
    咲く咲くでも楽しいかもですが、曲がどんなのか知らないのに、無茶ですね。

    今日のドルフィライブもたのしみですね。
    応援してま~す♪♪♪

    ラジオはどうだったのでしょう?
    もちろん、リクエスト送りました~

  21. ばんび

    昨日の無玄流でのライブ、良かったー!
    都会の雰囲気漂う、素敵なお店でした。
    セットリストも久しぶりの曲が新鮮でした。
    特に「DAISY」からの「哀歌」胸キュンでした。
    新曲2曲も、心して聴かせていただきました。
    札幌の街並みを、時代を遡って妄想?想像してました。
    また、じっくり聴きたいです。
    さてさて今日は、横浜ドルフィ。
    横浜線に揺られて、元気に向かいま〜す(^O^)/

  22. ぴちけー

    かぼちゃさん、FM小国のラジオ報告、ありがとうございました♪
    メッセージ、読んで頂けましたか?嬉しいです♪
    「真田幸村十勇士」が流れましたか?
    元気の出る曲ですよねー♪
    九州ツアー、楽しみですね♪♪♪

  23. ばんび

    今日の、ドルフィ、山木さん最高たった。
    ほととぎす、別れのワルツ。超泣けた!
    山木さんでな切れは、表毛できない数々の名曲にハートが奪われて、言葉にできなーい(^O^)
    今日のライブは心に残るな!

  24. ばんび

    感動で?間違えだらけ(^_^;)
    なんで、そーなるの?(欽ちゃんしゃないわい?)
    スミマセン(^_^;)もう

  25. カピパラさん

    山木さーん、今日もいつもに増してかっこ良かった。
    星は天から大地の、出だしのとこ。
    流星ワルツ、イントロでわかんなかったけど、セクシーな弾き方でした。
    やっぱり山木さん、大好きだわ。
    七福神も水の底に映った月、らいすき

  26. ユーミン

    今宵の「七福神」最高でした!
    いつもの早口言葉にも山木さんの滑舌が
    しっかり反応していて、私達の合いの手が
    とても入りやすかったです(^-^)/
    一体感のある楽しい横浜の夜でした~♪

  27. ばんび

    うん、山木さん大好きだわ(#^.^#)

  28. はまこ

    今夜のライブ最高しょ!

    後半のセットリスト泣けたしょ。

    かっこええ〜。

    ギターも唄も。
    MCもあまり無くてよかったしょ。

    ようこそ春の日日高路よかったしょ。

    山木さんのライブに来ない人、人生を損してるよ。

  29. バケツ

    私は神奈川県民です。
    他県の皆様には申し訳ございませんが、、山木さんの神奈川県内のライブはいつも最高だと思います。
    今夜も良かった!
    七福神、水の底に映った月、月は輝いていた、ホトトギス
    、白い冬、流星ワルツ、津軽鉄道各駅停車、みんな良かった!そして別れのワルツ泣けました。
    これだからライブ通いはやめられません。

  30. まおごりら

    昨夜の『無玄流』
    今夜日付が変わったので一昨日の【築地】【無玄流】
    昨夜の【桜木町】【ドルフィ】のLIVE。

    参加されたみなさんのMessage♪で
    両日の高揚感‼️が伝わってきました。

    みなさぁーん書き込みありがとう☆

    特に、今宵・今現在進行形での高揚感☆溢れる約三名程の、
    メッセージ★は、ほろ酔い気分の、無礼講の愉しさが、
    こちらにビシビシ‼︎伝わって来ますよぇ〜〜〜(笑)

    まるまるさんのツンデレの御顔拝見したかったわーーヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆オメデト♪

  31. まるまる

    横浜ドルフィ♪♪
    またまた、最高の溢れる山木ワールド炸裂だったんですね!
    何回お聞きしても、その時、その場、その雰囲気、そして山木さんの
    楽曲アレンジ等により、あれ、違う曲?あっ、あの曲だったぁ~~っ!
    そんな感じで、楽しさ倍増ですよね!

    ツンデレって・・・どんな顔???変顔???

  32. おはようございます。

    無玄流〜ドルフィと、有意義なライヴ時間を過ごせた先週末。

    無玄流では…『プチ美食会or雑魚音会』とでも言えそうな食事と音楽が楽しめ、休憩を設けて頂いたことで美味しい“築地”が堪能出来ました(*^o^)

    あの日の選曲、最高でしたね。。 おぼろ気な記憶を辿ると…、♪夏旅行♪消えそうなスタンプ♪デイジー♪♪満員電車♪ に感銘を受けました。

    ドルフィでは…♪雨♪大きくなったら♪♪月は輝いていた♪… ♪冬の華♪別れのワルツ♪ etc…新旧取り混ぜた数々の曲が満載で
    満足でした。

    地元駅に着いたら、ポツリポツリと雨が降ってました。。風冷えの夜でしたが、心には冷たい雨は降らなかったかな…ナンテ(^_^;)

    今日は閏年。
    1日多い分、得をしたような気分です。
    逃げて行く2月を楽しみましょうか…。

    山木さん、今月も沢山の感動をありがとうございました。
    お疲れ様でした。

  33. 磯のあわび

    超お久しぶりです~

    エフエムやつしろ、聴きました♪ 白い冬が流れました♪
    山木さん、電話で生出演、15分間くらいでした。
    まるこさんのメッセージが読まれましたよ。
    パーソナリティーさんの「山木さん、この時間大丈夫ですか?」に
    「全然大丈夫!早く起きてますから」風邪もひいたことないと言われて
    何か特別な健康管理とか食べ物が?と聞かれて「んー、日本酒が好きで
    毎晩」と山木さん(#^^#)
    音楽については「本人が楽しんでやることが一番、それがお客さんに伝わる」
    とのこと。
    久しぶりに聞いた山木さんの生のお声にドキドキでした。

    間もなく九州ツアー、7会場もあり、楽しみです!!
    私は昨年九月以来で、聴いたことがない新曲が沢山。
    どの会場で披露されるかな?自分がどこに参加出来るかがカギですね。
    頑張ります!(^^)!

  34. ひまわり

    こんにちは(^^)
    築地でのライブのご様子やラジオのご報告有難うございます

  35. ひまわり

    失礼しました(._.)
    何故か?文章が途中で終わってしまっています?
    何が起こったのでしょうか~(T_T)

  36. ひまわり

    改めまして(._.)
    皆さま、ライブのご報告やラジオの内容も嬉しく拝見しました。
    有難うございます♫

    さて、いよいよ今週末から九州ツアーが始まります~

  37. ひまわり

    あら~~??
    文章がまた途切れたわ~~(>__<)

コメントする