となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

嗚呼!虎杖浜タラコ

2016年05月26日 | カテゴリー: 山木康世 

札幌より道央道を南へ、左手に太平洋の大海原が、右手には樽前山の勇姿が。2時間で白老、虎杖浜へ到着。
嗚呼!虎杖浜タラコ。タラコ通りへ車を乗り入れる。季節になると渋滞が起きるほど全国のタラコ好きであふれかえるという。
まっすぐなタラコ通りをタラコ屋さんへ目指す。タラコまかない定食。出てきたタラコ、明太子のボリュームに目を見張る。以前も食しているとは思うのだが、改めて舌を巻く。美味い、美味い、しかし塩分過多であることは間違いが無い。健康、特に血圧に自信の無いかたは控えた方がよろし。しかし年に一度くらい胃の腑のタラコ音頭も良いだろう。
登別はその先にある温泉のメッカ。今朝作ってきた登別地獄谷音頭、どうなることやら、大いに楽しみである。

コメント(5) to “嗚呼!虎杖浜タラコ”

  1. ホワイトストーン

    虎杖浜たらこ 良いですね♪たらこやさん、私も行ったことがあります。
    私は中山峠を通って、美原の記念桜を愛でてきました。前日に、喜茂別の桜特派員から咲いてるよ〜♪と連絡をいただき、今年もきれいに咲いていました!!
    登別温泉に入ってさわやかにこれからライブです。
    登別地獄谷音頭♪ 楽しみです♪

  2. ダイアンサス

    こんばんは(^^)

    本場のタラコは美味しいでしょうね~(^^)/♪
    先日、鮭の上にタラコをマヨネーズで
    和えたものを乗せて焼いて、
    一応ダイエットメニューなのですが、
    思っていたより大分しょっぱかったので、
    半分の量にしないといけないなと思ったばかりでした。

    主人は血圧の薬を飲んでるので特に気を付け
    なければ、、なんですけど、
    でもやはり大好きなんです、タラコ(^_^;)

    山木さんは美味しいタラコに英気を
    頂いたみたいですね(^^)/
    もうすぐ開演の登別のライブ、なにやら
    楽しそうな感じの新曲もお披露目のご様子ですね♪

    温泉とライブと、参加のみなさま楽しんでくださいね~(^^)/♪

    狸小路ライブもいよいよ明後日になりましたね♪(^^)/

  3. HANA GOKORO

    登別のギャラリーHANAライブ、始まりましたね~
    今週は腕の酷使でちょっとへたってました。
    力の分散がまだ下手みたいです。
    温泉にでも浸かったらいいだろうな~
    なになに、美原の桜も咲いて 山木さんのライブも~
    ホワイトストーンさん、いいですね~

    美味しげなタラコも~
    血圧は低めですが、コレステロールが要注意です。
    イクラもタラコも卵類はみんなコレステロールが多く控えたほうがいい様です。
    でも、冷凍にしてる辛子明太子でタラコスパゲッティでも作るかな(笑)

    登別地獄谷音頭ってどんなんだろ~
    タラコ食べ過ぎて地獄行き~なんて無いですね~
    皆様、楽しい一時を~♪♪♪

  4. カヨッペ

    山木さん~~。
    高血圧だけじゃなく痛風の人もヤバイですよ~~!

    うちの痛風持ちのバイトは
    「たらこ、明太子はもう一生食べれない、、」と寂しそうにしています。

    登別って聞くと、大昔CMでよく耳にした「登別カルルス」を思い出します。
    今の今まで、何の事かよくわからないでいましたが、温泉の名前なんですねー。

    地獄谷って登別にもあるんですね~♪
    ライブ盛り上がったでしょうね~!
    いいなー

  5. ぴちけー

    山木さま、たらこは明太子の事ですか?
    白いご飯と食べる明太子、大好きです♪
    九州ライブの帰りには必ず買って帰ります♪
    北海道の虎杖浜たらこって、有名なんですか?
    食べた事ないな・・・
    空港に売っていたら、買って帰ろう♪
    なんてったって、明日は北海道♪
    やっほー♪

コメントする