となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

弦を2本切った宿毛暑い熱いライブ

2016年06月19日 | カテゴリー: 山木康世 

服部さん、昨夜は何かと本当に有難うございました。
若い頃、日本全国をかけ歩いた結果かなぁ。数多くの歌を作って残してきた結果かなぁ。
よく集まって下さった。
生憎昨夜の樹里ライブ最中、用意した2本のギター弦を切るというハプニング。どこぞの誰かの言葉によると、弦を切るとは、それも2本とプロらしからぬ行為。
久しぶりに暑い熱いライブ、みなさん有難うございました。

生憎の雨の朝ですが、宿毛街道を一路 松山を目指してレッツラゴー。

コメント(8) to “弦を2本切った宿毛暑い熱いライブ”

  1. ぽちち

    山木さん
    こじゃんち熱いライブ、ありがとうございました!
    遠くは広島から、また愛媛から、沢山の方々が山木さんの唄に触れたくて集まられましたね。
    山木さんのギターテクシャワーを浴びまくりです。
    『雪の町へ』は刺さりすぎました。思わず、涙腺が!
    土佐の雨足は激しいので、どうぞ道中お気をつけてくださいませ。

  2. もも

    むふ。山木さんらしい、ギター弦の記述、そういうところが、また好きです。さぞかし熱のこもった演奏だったからでしょう。プロが弦を切るほど力強く演奏してくれるなんて・・・弦が切れる場面に遭遇できると、とてもうれしいです。再び、むふ。
    それにしても、山木さんは四国にいらっしゃるのに、近づけず我ながら情けなや~ですが、四国他の熱いお客さんに包まれた様子が山木さん直々の言葉で伝わり、うれしく、ありがたいです。

    昨日は山木さんのカナダライピックで、ギター教室の発表会に臨みました。ギターは先生の持ち込み品を使いますので、山木モデルとは違いますが、毎回緊張する身としては、せめてピックで山木さんにそばにいていただこうと思い、実践しました。結果は・・・やはり緊張、足プルプル、声ユラユラ・・・でも、まぁ、こんなもんです。

    今日はまた梅雨空の瀬戸内ですが、松山はきっと熱い熱い夜でしょう。皆さんお気を付けて!

  3. ぴちけー

    山木さま、雨の朝、おはようございます♪
    暑い熱い宿毛ライブ、ありがとうございました♪
    レストラン樹里は、超満員御礼♪100名位はおられましたね♪

    たくさん、ふきのとう時代の歌を歌って下さいました♪
    一曲目は「白い冬」でした♪
    アンコール一曲目、「風来坊」は大合唱になりましたね♪
    みんなみんな知っていました♪歌っていました♪感動でした♪

    昨夜は、私は、山木さまのハーモニカにしびれました♪
    「サーカスJintatta」「雨ふり道玄坂」のハーモノニカ素敵でした♪
    力強い「春雷」、名曲「ホトトギス」のハーモニカ、しびれました~♪

    宿毛は高知県♪「龍馬が駆けて来る」「休んでいる水車」良かったぁ~♪
    8曲歌った頃、山木さまが、酸欠状態になり、業務連絡ありました。
    「窓辺の方は、窓を開けて下さい。」by山木さま♪

    皆さん、初めてだったと思うけど「サクサク」「七福神」も
    山木さまのご指導のもと、盛り上がりました~♪
    「ひとりの冬なら来るな」「雪の町へ」が聴けて、嬉しかった~♪
    一番嬉しかったのは、「長距離運転」♪
    山木さま、ありがとうございました♪

    山木さまご自身も、昨夜は長距離運転♪
    観音寺から宿毛は、ちょっと遠いですよね・・・
    私も行きは4時間、帰りは3時間半かかりましたが、
    しまなみ海道、今治小松道、松山自動車道、大洲道路、宇和島道路、
    宿毛街道と、道が繋がっているので、眠気に勝てれば、大丈夫です♪
    昨夜走った道を、山木さまが走っておられるかと思うと、それだけで幸せ♪
    今日は松山♪またまたしまなみ海道を渡って行きます♪
    美しいしまなみ海道を何回も渡れて幸せ♪
    山木さまのライブが松山であるんだもん♪行かなくちゃー♪
    やっほー♪

    服部さん、レストラン樹里の皆さま、
    素晴らしい宿毛ライブをありがとうございました♪
    感動しました♪とても幸せでした♪ありがとうございました♪

  4. 花心

    酸欠状態になるほどの人だったのですね。
    弦が2本も切れるとは 本当に暑く熱いライブだった事でしょう。

    これでいいんだろうかと、いつも問いかけてる者にとっては、間違っていても堂々と自分の意見が正しいと主張する人が ある意味 羨ましいです(笑)

    ぽちちさん、ぴちけーさん 御報告ありがとうございます~

    毎回、車移動のぴちけーさん、いつも頭が下がります。
    気を付けて、安全運転で移動してね。

    今日は愛媛での熱いライブですね~
    こちらも夜のうちに雨になっていました。
    今宵は いかなる魔法のひと時になるのでしょう~♪♪♪
    いつもより、すこし近くで、応援してま~す

  5. せとか

    山木さん昨夜はお疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。

    ぼちちさんも書かれてましたが、思いもかけなかった「雪の町へ」は幸せでした。そして「ほととぎす」で涙腺決壊…
    初めて聞いた「サーカスJintatta」は早くも頭の中でクルクル回ってます。

    山木さんは、今頃はもう松山でしょうか?
    今朝は雨がひどかったから、宿毛からの道中ホントはとってもきれいな宇和海の景色が見られませんでしたね。
    ぜひまたいらしてください。

    さて、私もまた出かける支度しなくちゃ~~
    午前中に山木さんが走られた(はず)松山道を追いかけま~す。

  6. ぴちけー

    ふう…何とか松山市二番町に車を停めましたわ…
    昨日と違って都会の一方通行って苦手です…

    何と晴れて来ました♪
    さすが、晴れ男の山木さまです♪

    昨夜のライブで、山木さまが、詩や曲が思い浮かんだら、メモしておいて、
    時間をおいて、また頭の引き出しから取り出して考えて、
    そうして、創り出す過程や、出来上がる曲が、幸せです!!
    と言うお話をされました♪
    忘れないうちに皆様にお伝えします♪

  7. まめおで〜す@山木男子!

    ヤッホー!山木先生!宿毛(レストラン樹里)にお集まりの皆様!
    暑い熱いライブ…おめでとうございます。

    やっぱり四国の皆さんは熱いんですネ!
    [熱い]と言えば兄の[まみお]も…まぶしい程熱いんですがネ(*_*)…
    (えぇー…上)?…コラコラ!
    ライブ中に弦が切れる程皆さんの熱気と興奮が!山木先生の魂に響いて力がこもったんですネ!
    [もも]さんも言われたように…ギターの弦が切れるなんて?…そぅそぅ!見れる事ないのでかえって印象に残るサプライズハプニングじゃないでしょうか?

    山木先生の作られた素晴らしい歌達を固唾をのんで聴いて下さってる姿が目に浮かんで来ます。
    先生も真剣勝負…お客様も真剣そのもの…ソリャー?酸欠状態にもなりますっせー…ホゥ!

    [ぽちち]さん…♪[雪の町へ]…最高に良かでしょう!涙が出るよネー! (T^T)…私も…アモーレ!アモーレ!…(賛成です)
    笑って下さいョsorry!
    [せとちゃん]久しぶり!山木先生来てくれて良かったネ!…瞬きする暇はなョ!…お目目パッチリ開けて見とかんといかんばい!…ニィー!
    応援も頼むネ!

    四国の皆様今日も大いに盛り上がって楽しんで下さいませませ。

    山木先生…今日も[一曲入魂]で皆さんを泣かせて下さいませ。
    魂を愛媛に送ります。[サアーサお酒を…サアーサお酒を]

  8. ぴちけー

    四国最終日、松山、風来坊ライブ、最高に良かったですよ~♪
    今日は、間奏のギターテクに陶酔しました~♪
    山木さまは、「間奏は自由プレイ」とおっしゃっていました♪
    その時のライブでしか聴けないかもしれません♪
    貴重な2時間半でした~♪
    アンコールも含めて22曲も人生って下さいました♪
    一曲一曲入魂の演奏でした♪

    一曲目「サーカスJintatta」♪赤や黄色で♪
    二曲目「休んでる水車」♪黒と赤と白の♪
    山木さまの歌詞の色の使い方が絶妙ですごく好き♪

    「初夏」は凄かった♪一本のギターとは思えない~♪
    「龍馬が駆けて来る」は今までで一番良かった♪
    間奏がとても素敵でした♪進化して完成形に近いのでは♪
    「蜆の詩」も間奏がすごすぎて、手拍子出来ない~♪
    いや、手拍子いらないバージョンでした♪
    「春雷」もアレンジが違ってすごかった♪
    (ちなみに、ライブ終了後、外に出ると通り雨♪春雷♪でした)

    今日の一押しは、「電信柱の青大将」♪
    ギター一本で、CDとはまた違った迫力♪
    魂のこもったギターと歌で、感動しました♪

    いっぱい、いろいろなお話もして下さいました♪
    山木さま、素晴らしいライブをありがとうございました♪
    四国ツアー、大大満足の三日間でした♪
    お会いできた皆さま、ありがとうございました♪

コメントする