となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

暑気払いブラボーサッポロ

2016年07月30日 | カテゴリー: 山木康世 

今日は東京札幌会でブラボーサッポロを歌ってくる。
暑気払いと称して、みんなでビールを飲んでくる。
一緒に行かないかい?

夜中にこっそりここを訪れた夜の旅人さんへ伝言。

書かれていたウツボの話はメルマガに転居いたしました。

コメント(9) to “暑気払いブラボーサッポロ”

  1. 時の旅人

    コッソリ来た訳ではないですが、
    山木さんの長文、見た瞬間いきなり消えたのでびっくりー。

    暑気払いで、ショーキを取り戻さないと!←一応ダジャレ。
    ウツボもイサキも魚音痴で、よく分かりません残念~!┐(´д`)┌

  2. 朝の旅人

    朝5時にここを覗いたときは、まだウツボとイサキのお話しでした。
    面白くて、何回も読み直して、そろそろ書き込もうと思ったらこんなになってて(笑)
    お江戸は暑いですね。
    ってことは虎マガであのお話しが読める~! またじっくり読んじゃいそう!

  3. ぴちけー

    山木さま、メルマガ、楽しみにしております♪
    暑気払いブラボーサッポロ、行ってらっしゃい♪

  4. 花心

    又、暑気払い東京札幌会の頃ですね。
    一年は早いですね。

    東京近辺の皆さんは、参加可能で良いですね~

    昨日の28日の青森空襲のメルマガは難しいお話しですが、テレビでも広島の原爆投下の予告もあったかも、というお話をされてました。
    公の場で言われる事やテレビの報道など、簡単に信じる方だったのですが、一度「えっおかしくない」と疑問に思う事に気付くと、なんだか色々とおかしな事があるものです。
    個人的人間関係もそうですが、信頼できる事が一番だな~

    あーそうこうしてる内に、今日のメルマガです~
    ありがとうございます~
    読ませていただきます~

  5. ぽちち

    高知県須崎市にはウツボ学会なるものがある。
    何故なら、須崎市では美味しいウツボのたたきを食べる事が出来るから。あのグロテスクな風貌からは想像出来ない程、身が淡白でコラーゲンたっぷり。女子には大人気…..とまではいかなくても、地元では当たり前の食材である。
    しかし、下ごしらえは大変らしく、ウツボの滑りを取る為に二曹式の洗濯機が用いられる、これホントの話。
    初めてウツボを食された人はエライ勇気があったなぁ〜と、土佐は鰹のたたきだけではないぞねと威張っておる土佐人の自慢ひとり言。

  6. 影法師

    こんにちは、お久しぶりの登場です。
    関東地方もようやく梅雨明けして、夏本番ですね。
    山木さんは、早速の東京札幌会でブラボーサッポロで
    乾杯ですか?
    きっと、この暑さなので嘸かし美味しいんじゃないでしょうか?
    私はお酒は飲めないけれど、この暑さの中焼肉を焼いて、
    ビールで乾杯!始めの一口目の美味しい事。。笑
    もっと、嗜む事が出来たら。。と、常々思います。

    ところで、我が家にも、待ちに待った。瓦版花鰹、95号が
    届きました。あれは、猫だったんですね。
    虎にも私には見えるのですが。。笑
    とにかく可愛いです。
    紐?の件はちょっと、ビックリしました。
    今なら虐待?になる可能性も?でも、考えて見たら、
    歩行器も、ベビーカーも柵も全ては赤ちゃんや子供の
    事を思っての道具ですもんね。
    お母さんも考えられたもんです。
    本当はきっと、小さなやっちゃんを連れて行きたかったの
    かも知れないですね。寒さ厳しい北の国では、連れて出て
    吹雪にでも、巻き込まれたら大変です。
    そんな気持ちでお母さんは買い物に出かけられたのかも知れない
    ですね。

    永六輔さんの訃報は、私も悲しかったです。
    遠くへ行きたいは、ずっとテレビで見てました。
    音楽も然る事ながら、どこか遠くへ行きたい。
    そんな気持ちがいっぱいありました。
    遠く⁉️それは、勿論北の大地、北海道。
    デビュー当時から、山木さんが大好きで、私とって
    神様みたいな存在で、ずっと来たので。。
    そんな山木さんが、育った北海道はどんな所だろう?
    テレビに映らないだろうか?
    と、ほぼ毎週見てました。他の地方なら、ちょっと
    悲しいけれど楽しみにしてました。
    女ひとりも好きです。三千院も随分変わりましたが。。

    新曲ですか?詩は、興味深々でした。
    どんなメロディかな?て、思いながら。。
    久しぶりなので沢山書きました。
    失礼しました。今日はウナギの日、ちゃうちゃう。
    土用の丑の日ですね。

    山木さん、暑さに負けないよう頑張って下さい。

  7. 影法師

    訂正とお詫び。
    自分におがついてます。
    お久しぶりですと、書こうとしたのですが。。
    久しぶりに書くので、上のような書き方に。。
    で、「お」を消すの忘れてました。
    失礼しました。

  8. もも

    行きたいわ~。

  9. ありんこぎん

    行きたいわ〜。2

コメントする