となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

蝉が鳴いてる

2016年08月01日 | カテゴリー: 山木康世 

ミーン ミンミンミンミン ミーン これがミンミンゼミの基本のようだ。休憩前にはミンミンミンミンミンと5回やる。これが本当かどうかは自分で確かめてほしい。
ジーとリズムもなしに鳴き続けるのは、近所の電動ノコである。
蝉とノコの合奏は喧しいな。お互い商売なのであろうが、競い合ってほしくないと思う暑さである。
終戦と原爆と七夕のイメージを併せ持つ日本人の8月は一寸複雑な暑さがあるな。

コメント(14) to “蝉が鳴いてる”

  1. ユーミン

    我が家も連日の蝉の鳴き声に癒され。。。。ません!

    学生のころ「夏休み 蝉よりうるさい 母の声」
    と、母に言ったら怒られた経験あり。
    雑誌に載ってたものだし、もっとジョークで返せない
    ものかと思ったものです。さすがに母に「厚化粧」とは
    言ったことありませんが(笑)。
    「ラーメンの小池さん」顔が浮かぶので握手してくださいネ(^O^)/

  2. 花心

    蝉は、少し離れた場所で鳴いてるのを聞く事が多く、夏だな~と感じます。
    ミンミンゼミの基本形が多いです。
    今度、もっと気を付けて聞いてみます~

    庭の木には空蝉がくっついています。
    空蝉なんて言うと、源氏物語の世界で、なんだか優雅に思ってしまいますが、蝉の抜け殻で、フーン です。

    蝉の声は、遠い日の夏を思い出します。
    川で泳いで遊んだりしてた時、蝉の声も賑やかだったな~と
    疲れきって、眠りに落ちていくけだるい様な何とも言えない心地よさ。
    そして、流し焼き(今でいうホットケーキ)の匂いで目覚める、っていう夏休み。
    あんな夏は、もう二度と来ないんですね。

    そして、この8月だってそうですね。
    二度とない8月で・・・ライブも沢山・・・どこに参加できるかな~

  3. 花心

    ユーミンさん、何 書いてるんだろー?って思ってたんですが、寝る前にスマホを見たら、メルマガがー(気付くの遅すぎ)

    私だって知ってますとも、ラーメンの小池さん、髪の毛に特徴のあるメガネの小池さんですね。
    わざわざ書かなくてもいいんですが、握手がかかってるので(笑)

  4. 時の旅人

    私は小池といったら、「おい!小池!」なので、
    (←指名手配亡くなってから、発見されましたね。)

    今日のタイトルで、ラーメン小池さんの顔は思い浮かびませんでした( ;´・ω・`)
    握手、残念。。。

    山木さんから漫画のキャラクターの名前が出てくると、新鮮ですね♪アニメとか見てたのでしょうか??
    ラーメン小池さんは本当は小池さんじゃあないんですよ。
    「小池」さんの家に居候している人という設定です。
    (表札が「小池」さん)

    実物の人がモデルになっているので、知ってたのですが……江古田の隣の東長崎のトキワ荘の辺りに実在のラーメン小池さんの行きつけだった、ラーメン屋さんがありますよー。

    ラーメン山木さん、一度食べに行ってみて下さいませー!

  5. カヨッペ

    ♪ホテルを抜け出し~
    ラーメン食べに行こう~

    今夜の夢はラーメンかな!

    ラーメン山木さん♪

  6. オリオン

    小池さんのグリーンカラーにこだわる選挙運動を見て、エッ、エッ、エッ?

    緑といえば、All Green 不朽の名作「緑一色」。
    小池さんより、まず山木さんをイメージする訳です(^^)v

    今夜はプラボー札幌のプラカップで、黙ってビールを飲もう!

  7. ぴちけー

    毎年セミが鳴き始め、短い地上での命を思いせつない。
    犬の散歩中、生涯を終えた亡骸が道にころがっている。
    ありさんがせっせと分解して貯蔵庫に運んでいる。
    自然は、無駄がないなー。
    ウルフの訃報もショックだった。
    若すぎる・・・
    小池さんは天然パーマにメガネ、波打った口元、印象的です。
    山木さま、握手できますね♪
    同世代である事が嬉しいです♪
    厚化粧はセクハラですね。
    人の悪口言って笑い合っている人々の集会は見ていて不愉快でした。
    人の振り見て我が振りなおせ!ですね・・・

  8. カピパラのゆみ

    やったぁ! 握手権(#^.^#)/ゲット!
    いつしてもらおうかなぁ~。 

    千代の富士の逝去で悲しみの中の嬉しい企画(笑) 勝手に企画にしちゃった!
    昨日は、たしか引退の時の著書「不撓不屈」があったはずと本棚を探しました。

    東京ほどではありませんが北海道も蒸し暑い日々が続きます! 東京の震度7事件にもびっくりした8月の始まり~。
    野田の七夕まつりの前に広島の原爆の日に、熱い山木さんの「電信柱の青大将」の歌声を聞きます。
    聞くたびにじわっとくる気持ちのこもった一曲です!
    死なずにすんだ青大将は今の世を見て何を思ってるんでしょうね。

  9. 北の旅人

    ラーメンの小池さんは、おそ松くんに出てると思ったら違ったのですね。
    おそ松くんは、赤塚さんで、ラーメンの小池さんは 藤子不二雄さんの漫画でいろんなキャラクターでいろんな漫画に出演とか・・・
    勉強になりました。

    ところで、野田の夜は星の歌がたっぷり聞けるのでしょうか~?
    ここのホームページには、山木康世全曲作品のページがありませんね。
    辞典のように欲しい気持ちがあります。
    毎日作られているので、どんどん増えていくのでしょうが。ぜひ、作られた楽曲の一覧をいつか作成してくださいませ。

  10. カヨッペ

    あ~間に合わず、
    今日8月3日はパンツの日でした。
    山木さん、おパンツの話よくされてますね(°▽°)
    伸びたゴムがどーのとか(笑)
    お好きな様ですのでお知らせ致します←どうでもいい情報すみません。

    今日、勤務先に2015年の中国の大河ドラマのチラシが来てました。
    則天武后の制作費56億円の大作ドラマです。きらびやかです。

    徐福さんのドラマも大作になるのでしょうかー?
    楽しみですね~!

  11. カヨッペ

    すみません、パンツの日は8月2日でした。

    昔、「パン!2ー(ツー)、○(丸)、見え」ってやりませんでしたか?

    皆様お休みなさいませ(;・ω・)

  12. けいこ

    ここで小池さんを知っていると言わないと、握手権がないのかも?と思い、こんな時間にのそっと来ました。
    小池さんは、藤子不二雄さんの作品に時々登場。ユニークなキャラクターで印象深いです。オバQとかに出ていて、私は幼心に小池さんとは結婚しないと思いました。なぜかと言うと、小池さんと結婚したら「こいけけいこ」上から読んでも山本山みたいで、なんかやだな…と思ったからです。
    ナンチャッテ、夜中にこんなくだらないこと(^_^;)失礼しました。

  13. リコリス

    おはようございます。

    “小池さん”の話題で盛り上がってますね。

    うちの職場スタッフがもし、山木倶楽部の会員だったら…絶対喜んじゃうだろうな〜と思われる、小池さんの話し。。。

    うちに小池さんによく似た上司がいまして…、あのモジャモジャヘアといい、眼鏡といい、どこから見ても小池さんそのもの。。。
    目の前でラーメンでも食べられた日には、一同“おお〜”!!と 歓声をあげちゃいそう。(一度見てみたい気もする(^^;)

    今にご本人を前にして「小池○○」って、言っちゃわないかと、ハラハラドキドキ・・・スリルを味わったりして…危ないアブナイ。

    これで私もガッツリと、握手が出来るでしょうか〜?

  14. まゆきじ

    セミの鳴き声 確認してみました!

    このあたり(成田)では
    ミーン ミンミンミン ミーン
    が多かったです。
    時々
    ミーン ミンミンミンミン ミーン
    ミーン ミンミン ミーン←こちらは結構続けて鳴いている
    休憩前は、ミーンミンミンミンジジジッ
    みたいな感じでした(^^)/

    小池さん~アフロのような個性的な髪型と
    眼鏡の中の左右の目が、上と下にひっくり返っている(!?)
    感じだったのを覚えています♪

    カヨッペさん 「ぱんつーまるみえ」(ジェスチャー付き)やりましたよ~(^^)/ 懐かしいです♪

コメントする