となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

中牟田さんの「蝉」

2016年08月03日 | カテゴリー: 山木康世 

「蝉」を作ったのは大学3年、42年ほど前か。
作ったきっかけはディランの「ニューモーニング」を聞いたときだったと記憶する。何がそうさせたのかは覚えていないが、最初のフレーズが浮かんだのを覚えている。
プロになって、同じ事務所だった「海援隊」中牟田さんが歌うと聞いて、飛び上がるほど喜んだのを思い出す。
中牟田さんは今闘病中と伺った。ご無沙汰している。
夜中、旅先の打ち上げの席から何度か電話が来たのを懐かしがる。
「元気?スケジュール見るけど、頑張ってるね、今度一緒にやりたいね、じゃまたね」
一つ年上の飾らない中牟田さんの「蝉」を思い出した。

コメント(7) to “中牟田さんの「蝉」”

  1. カピパラのゆみ

    中牟田さんと蝉といえば、たしかライブ55のCDがあったなぁと紐解いてみました。
    ありましたぁ。 で、すかさず、音源聞きました(*^^)v
    2006年3月10日曙橋BACK IN TOWNでご一緒していますね。
    懐かしい~! 中牟田さんの歌声、久しぶりに聞きました。山木さんがハモってる。
    って今は販売されていない貴重なライブCDでした。その日のCDには、永遠の東京も入ってました(*^^)v

    私は参加してたかな? 10年ひと昔前なので忘れちゃった!
    またご一緒できるといいですね~。

  2. リコリス

    中牟田さんと言えば…先週「徹子の部屋」に、海援隊として出演されてましたね。
    体調も『大丈夫です』と。11月には徹子の部屋のスペシャルコンサートにゲスト出演するとのことでした。(殆ど武田さんのおしゃべりでしたけどね)。

    曙橋のライヴには私も出掛けました♪♪
    確か中牟田さん、ブルー系のチューリップハット(?)を被り、山木さんも黄色と黒が入ったキャスケットを被ってましたよね(*^-’)b。

    中牟田さんの「蝉」は勿論、「声援」も聴いてみたくなった。。。

  3. はっち

    聞き比べ~♬
    海援隊の3枚目のアルバム「風雲篇」に収録の中牟田さんが歌う「蝉」
    イントロからエレキギターが良い感じです。もちろん歌声は若~い。
    山木さんが歌う「蝉」はアコギとマンドリンが印象的です。もちろん山木さんの歌声も若~い。
    中牟田さんは癌を公表されてしばらくお休みされていましたが、現在は海援隊のTOURに復帰されて取り敢えずひと安心ですね。また機会があったらムーさん(中牟田さん)の渋~い歌声聴きに行きたいです。
    山木さんとの再共演も是非聞きたいです。

  4. ぴちけー

    だ、大学三年生?
    21歳で創られたのですか?
    「蝉」♪
    好きです~♪山木さまならではの歌詞、メロディです~♪
    思い出が次々と梢から~♪
    サヨナラの羽根をつけ飛び立てば~♪
    風(夏)は背を向ける~♪
    儚い人生の一ページ一ページが愛おし過ぎる~♪♪♪

  5. カヨッペ

    山木さんー。大学3年生42年前って計算が合わない気もしますが、細かい事は気にしない(・ε・)?
    はたまた、お決まりの突っ込みドコでしょうか?

    「蝉」海援隊バージョン、カラオケに入っていますよね、中牟田さんの歌われているのは、聞いた事ないので一度聞いてみたいです!
    はっち様、詳しく教えて頂き有り難う御座います♪

    new morningですか……アルバムは聞いた事ないのですが、
    「If not for you」が入っているアルバムですよね。
    ジョージ・ハリスンがカバーしてますよねー。
    しかも「 All Things Must Pass(=諸行無常)」のアルバムですー。好きなアルバムです~。
    何だか「蝉」に通じるものがありますかね?

  6. 影法師

    こんにちは~。

    私も聴きたくなって出して見ましたが、曙橋のCD、「02」残念ながら聴けませんでした。(>_<)
    こうなると、よけいに聴きたくなります。。懐かしいですね。
    もう無理かな~。

    山木さんの10年前の声、今は「05」を聴いてます。
    「蝉」はないけど、「お祭り」「ロザリオ」、私の大好きな「花火」も入ってじゃ~あ~りませんか?
    今は「おめでとう乾杯」あっ!?おめでとう!けいこさんて、山木さん言ってます。(笑)

    ところで、蝉に戻しますが、今日はカンカン照りの猛暑日なのに
    蝉ないてないです。
    昨日、花の水やりをしてる時に、ジジッて、鳴き声を聞いたので何処にいるんだろう?って、探して見たら、雨戸の溝にひっくり返った蝉が居ました。
    死んでから時間が経ってるようで、短い命に~♪と、悲しい思いをしました。

    山木さんの歌には自然や季節にマッチしてる曲が多くて、いつも季節を感じる時、山木さんの歌を思い出しますね。

    もう一つ、昨日届いたメルマガはちょっと考えさせられますね。
    私の通勤途中!?の道にも同じような光景の家があります。
    そこは住んで居られるのか?と、思うほど木や雑草が生い茂っています。大きな雑草が歩道まで出てとても危ないです。
    でも、時々車が止まってたり、キッチンの窓の光景が変わってたり。住んで居られるんですね。
    ちなみに猫ちゃんは居ませんが、隣が動物病院です。

    野良猫に、餌を上げたくなりますが、ぐっと堪えてます。
    と、言っても上げた事ありますが。。笑
    我が家に居る猫達、2匹は捨て猫です。こんなに可愛いのに。。と、思います。
    久しぶりに「風のシンフォニー」が流れてる。。
    いいなあ~奇麗なメロディーですね。

    沢山書いてすみません。m(__)m

  7. ぴちけー

    おはようございます♪
    山木さま、継続お礼のお写真、ありがとうございました♪
    夏らしいイラストの入った礼状♪
    可愛いキティちゃんのハートの切手♪
    カッコいい山木さまのお写真♪
    嬉しいです~~~♪
    暑さが異常ですが、山木さま、お身体を大事になさって下さいませ♪
    ありがとうございました♪♪♪

コメントする