となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

電信柱の青大将

2016年08月06日 | カテゴリー: 山木康世 

昭和20年人類史上初めての惨禍、極めて残酷な武器が使用された日である。
この日から戦争のやり方が変わった。相手だけではなく自分達も同じ運命をたどることに気づいて抑制、威圧だけのために世界の保有国は核の数を増やしていった。
しかし膨大な予算のためにやっていけなくなる。そして今は削減の方向へ向かっていると言う。人間は賢いのか馬鹿なのか分からなくなる。
放射能を好む細菌が発見されたと言う。なにか新しい時代が始まるのかもしれない。
あの日からもう71年なのか、まだ71年なのか。

気をしっかりもって、明日は醤油の町、野田で歌ってこよう。

電信柱の青大将はどこをソロリソロリ。

コメント(7) to “電信柱の青大将”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます! 今日この話題を書いていただけると思ってました!

    今日はこの歌をいっぱい聞きます。粒々辛苦も聞きます。
    明日 野田に行けることになりました(*^^)v
    野田でたくさん星の歌、平和の歌、社会派の歌 たっぷり聞けるといいな。

  2. カヨッペ

    九重親方が膵臓癌で亡くなって、
    膵臓癌を予防するには?と言う記事を最近読みました。
    癌を予防するには、内部被曝を防ぐのが大事と言うもので、

    放射性物質には味噌と日本酒が有効である、という説でした。
    これは広島の原爆で日本酒を飲んでいた学者が原爆症にならずにすんだという話がきっかけで発見されたとか……

    味噌と日本酒、発酵食品つまり微生物ですよね。
    微生物が放射能に効くというのは初耳でしたので、目からウロコでした。
    山木さんご存知だったのですね。流石です。

    野田は初めて行きますが、味噌と醤油の町ですから、私も放射能に負けないように
    発酵食品を味わいたいものです。

    先週、広島に義母に会いに家族で行きました。
    私の実母は初めて行った、原爆資料館の子供達の遺品に涙が出ると言っていました。(生きていれば自分と同年代)
    秩父は防空壕もなかったし、広島や岡山に比べたら平和だったのでしょうね。

    平和公園はまさに今日の式典の準備をしているところでした。
    今日はオリンピック開会式と同時ですね、何らかの形で黙祷などが行われるのでしょうか?

    朝から長々とすみません、失礼致しましたm(_ _)m

  3. ぴちけー

    広島を一瞬にして焦土にした原子爆弾が、世界に一万五千発もあると言う。
    恐ろしい現実である。狂った指導者がボタンを押したら世界は終わりだ。
    広島平和式典の後に、リオオリンピックの華々しい開会式。
    選手の笑顔、笑顔、笑顔・・・この平和が続きますように・・・
    山木さまの「電信柱の青大将」を聴いて過ごします。
    今日も暑い日です。
    皆様、体調をくずされませんように!

  4. エリック

    いよいよ野田のライヴですね。
    私も最近知ったのですが、野田は、昭和天皇に信頼され日本を終戦に導いたとされる、当時の総理大臣鈴木貫太郎氏ゆかりの地(本籍地で幼少期を過ごした)です。
    ライヴの会場からはだいぶ離れていますが、“鈴木貫太郎記念館”という施設があるようなので、時間があれば立ち寄ってみようと思います。

  5. まみおで〜す@山木男子!

    今晩はご無沙汰しております。
    毎日暑いですネ…山木先生そして皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

    [電信柱の青大将]
    暑い!熱い!と口癖のよぅに二言目に言ってますが!
    あの悲劇から71年ですネ…あの日も…熱い!熱いと言って苦しみながら亡くなられ先人達の事を思うと…これぐらいでヘコタレてはいかんですネ。

    先人達の尊い命や犠牲が今日の平和とひきかえになったのだから…私達は何をしなくてはならないのかを考えないといかんですネ。

    何も…難しい事をするのではなく身近な所で[誰か]の為に一生懸命関わってあげられる[人]になれたら最高デス。
    まだまだですが頑張ります。

    山木先生は…71年前の悲劇を…遠い昔の過ぎた事ではなく…二度と同じ過ちを繰り返さないよぅ歌にメッセージを託されてるんですネ。

    サァ!リオオリンピックも始まりましたし世界の人々とスポーツを通して仲良くなって頂きたいですネ。

    どぅか…テロリストによる悲劇が起きませんよぅに…

  6. るぺ

    エリックさん、はじめまして

    鈴木貫太郎記念館は、野田市と言っても旧関宿町。千葉県北西部の先端、利根川と江戸川の分岐点近くにあります。
    車ならライブ会場から30分程ですが、電車でお越しの場合、最寄り駅の川間からそこまで行くバスが数本しかなく難しいかもしれませんね…

    ご挨拶が遅れました。野田市(旧関宿町)の、るぺです。

    明日のライブは、2年3ヶ月ぶりの参加になります。実はその間に難聴が酷くなり、ライブはもう諦めていました。
    山木さんが野田に来てくれる事を知った時は夢かと思いましたが、参加はしばらく悩みました。補聴器を着けた聴力は完全ではなく、山木さんの歌声がどこまで聞こえるのか…

    不安もありますが、山木さんが地元に来てくれるせっかくのチャンス。山木さんや皆さんと同じ時間同じ場所での素敵な一時を、雰囲気だけでも楽しめる事は間違いないですものね!

    山木さん、小林さん、明日参加される皆様、よろしくお願いいたします。

    では、おやすみなさい。

  7. エリック

    るべさん、はじめまして。

    実は、私は生まれは野田で、学生の頃まで野田育ちでした。
    今は実家は野田には無く、野田に行く機会はあまり無いのですが、今回の山木さんのライヴで久しぶりに訪れてみることにしました。
    るべさんと一緒の時を過ごせることを楽しみにしています。
    ちなみに、鈴木貫太郎記念館は東武動物公園の駅からバスで行く予定です。

コメントする