となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

醤油の町

2016年08月08日 | カテゴリー: 山木康世 

野田に行かれたみなさん、如何だったろうか、野田に於けるライブは?
江戸時代のお殿様の口に醤油は如何様にお伺いを立てただろう。
一般庶民、長屋の人々の口に、果たしてどのくらい届いたのだろう。
高価なものでほとんどの人は口にできなかった貴重なものだったかもしれない。
縁の下の力持ち、味の横綱を張れる力の持ち主、醤油。今は酸化を防ぐために作られた容器のお陰でおいしさが長期間損なわれることなく我々の口に幸福を届けてくれる。
ビバ 醤油! ブラボー ノダなノダ!

コメント(10) to “醤油の町”

  1. カピパラのゆみ

    リオオリンピックを見ながら半分寝てました。
    何気に見ると ミュージックダイアリー更新(#^.^#)

    はい! 醤油の町なのだ! 楽しく聞かせていただきました(#^.^#)
    すしすしすしすし~! ぎょうざと間違えたのも聞き漏らさず(笑)
    歌の途中の口上もカッコ良かったです!
    会場で知り合った 商工会らしき男性が身を乗り出して聞かれてました♪

    ライブ会場に行く前に 野田市を過ぎて愛宕まで電車に乗って、七夕祭りの町を歩きました。 おせんべいの町と聞いてたので、お店を3軒ほど回って、野田せんべいを買い求めました。
    硬くておいしい醤油味のおせんべでした(*^^*
    あ、もろみ弁当もとってもおいしかったです。きらいなニンジンと鶏肉を交換したり、楽しく食べました~。 
    るべさんとも一緒に食べましたね♪

    星の歌もいっぱい散らばめられてあり、10曲くらい歌ってくれたかなぁ。
    星の旅人をみんなで歌ったとこ、楽しかったなぁ。
    「とんび」が聞けたのは大感激☆ お祀りは小さな声でへいへい!って言ってたら隣の商工会の方が 大きい声で言おうよ!タイミング教えて!っておっしゃって、一緒に言いました(*^^*) 
    ワッショイワッショイも言ってました~。 ホントにお祭りの準備の時間とのことで呼び出しの電話で中座されちゃいました。

    水の底に映った月も 実は星の歌なのだ~

  2. ぴちけー

    山木さま、ダイアリー更新♪お待ちしておりました♪
    ゆみさん、野田ライブの報告、ありがとうございました♪
    楽しそうな雰囲気♪羨ましいです♪
    ラジオは、まだ聴けていません・・・
    今日、チャレンジしてみます♪

  3. カピパラのゆみ

    おはようございます!
    やっぱり 昨日寝ぼけて書いてましたぁ。

    醤油の町なのだ!は間違い。 「野田の歌なのだ」でした(*^^*)
    正しく、虎マガに書いてありました♪♪

    楽しく長い一日でした。ステージは盆祭りのような賑やかな七夕飾りつけでした!

  4. チャトラン

    野田市の七夕ライブ
    とても楽しかったです
    家から車と電車で2時間以上の道のりをかけても
    行って良かった^_−☆
    早く着きすぎてしまいましたが
    ずっとリハーサルの声が聴けて
    とてもドキドキしました
    夏の素敵な思い出になりました
    お弁当も、美味しかったです(^_^)v

  5. るぺ

    山木さん、野田でのライブをありがとうございました。

    この日のために作ったという「野田の歌なのだ」には、市民として感激しましたよ。 醤油の由来を勉強して頂いたのですね。ありがとうございます。

    素敵な歌を、一度きりではもったいないです。また野田でのライブを期待してますね。
    それと、この歌が、野田市でのお祭りやイベント等に流れる歌になったらうれしいです!
    市役所とか商工会へアピールしてみてはいかがですか? と思っていたら、ゆみさんが商工会の人と隣り合わせとかで、その方にも楽しんで頂けたみたいですね。これはチャンスかも!?
    是非とも、野田市のPRソングにしましょうよ♪
    小林さん、いかがでしょうか?

    今回は聴けないかなと思った、大好きな「弁慶と義経」で野田ライブは終了…

    花心さん、完璧には聴こえなくても、私にとって忘れられない素敵なライブになりましたよ。ありがとうございました。

    行って良かったぁ(*^ー^)ノ♪

  6. カピパラのゆみ

    追加。今日はもうひとつの忘れちゃならない長崎の追悼の日。
    昔旅行したときに、熱く語ってくださった長崎の原爆記念館のおじさま。 私はずっとそのときの説明をしていただいた事が頭から離れず、何度も広島長崎を訪ねています。
    もし、自分に子供ができたら絶対ここに一緒に来て、次に繋げようと思った場所です。

    先日の野田で 電信柱の青大将を聞けるのかな?と思っていたら歌われなかったですね。 きっとテーマから外れちゃうからかな。ちょっと残念。
    14日の終戦記念日の前の日は歌われるのかな? 花心さんも書いてましたがライブで聞けなくとも、CDでメッセージ性の高い歌い方でしっかりと響いています。
    山木さんは 良い歌がたくさんあるから、一度だけのライブでは足りないです。
    もっとたくさんの歌を聞きたいと思うから 通っちゃうんでしょうね。

    弁慶と義経! 私も久しぶりに聞けてすごくうれしかったです。

  7. ユーミン

    やっぱり山木さんのライブは素晴らしい(^-^)/
    何事にも変え難い、山木ワールドは私の宝物。

    しょうゆうことなのだ!!

  8. ぴちけー

    チャトランさん、るぺさん、ライブ報告ありがとうございました。
    「野田の歌なのだ」っていう新曲が出来たのですね♪
    聴きたかったな~♪野田の歌になるといいですね♪

    ゆみさん、そうですね。
    昨日は長崎に原爆が落とされた日。
    市民の住む町にまた落としたのです。
    戦争とは本当に恐ろしい。
    人間の心を狂わせてしまう。
    自国のやることは正しいと・・・
    戦争のない地球を望みます。

  9. はてな

    おはようございます。

    野田ライブの星の歌シリーズとっても良かったです。
    「星の夜」から始まってみんなでサビのところを歌わせていただいた「星の旅人」。そして〆はなんといっても「流星ワルツ」
    タイトルに星がつかない曲にも歌詞にはたくさんの星☆がちりばめられていました。

    やっぱり山木さんはスゴイと実感させられました!
    つぶやきもけっこう好きです♪

    山木さんどうもありがとうございました。

  10. カヨッペ

    野田の七夕賑やかで、綺麗でした!
    七夕飾りって見れば見る程、中国っぽいですよね。
    ステージに飾られた吹き流しを見ながら思いました。
    七夕のくす玉はダリアの花がもとになっているとか。

    独りで町中をふらふら歩いていたら、るぺ様が声をかけて下さって、嬉しかった‼
    るぺ様また、御一緒しましょう~!

    もうすぐお盆ですね。
    「夏の夜には君を偲んで」
    聞けて嬉しかった~!「タイムトラベル」も!

    歌詞の、迎え火の代わりに花火上げたってのは実話なのでしょうか?

    東京に来てから、迎え火やっているの見た事なかったのですが、
    先月池袋の住宅街で家族が集まって迎え火をされているのを見かけました。
    町中で火が燃えてるなんて、かなりギョッとしましたが、すぐお盆だと分かってほっこりしました。

    今週は祖母が熊本にいるバイトが暫くお休みしているので、
    ちょっと人手不足です。
    何でも地震で家屋が半壊で引っ越すので、家財道具を移動するのを手伝うんだとか。

    山木倶楽部の熊本の皆様はお元気でしょうか?

コメントする