となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

山登り

2016年08月12日 | カテゴリー: 山木康世 

父はスポーツをしなかった。記憶の中に走っている姿はない。ましてキャッチボールもテニスも泳いでいる姿もない。
母も同じだ。
ひとつだけスポーツと呼べるなら、山登りだけは別だった。山には良くつきあわされて連れて行かれた。夏山、冬山ともに好きだった。
晩年、親族の集まる会で興味のある話を聞いたことがある。
若い頃、山歩きが高じてなんと仕事を辞めさせられたと苦笑しながら話していた。あの父が、まさかと思ったものだ。
でも父さん、グンと近くなった感じがして良い感じだったよ。

山登り
父さんと僕 山登り 手拭を首に巻いて
杖を付いて 3号目 山道を登って行く
父さんと僕 山登り 水筒の磁石はどこを指す
木陰で水を 4合目 蝉の声 登って行く
 馬の背で一休み 岩に腰掛け 一休み
父さんと僕 山登り 行き交う人こんにちわ
雲の中 5号目 登って行く 登って行く

今夜はペルセウス流星群が見えるかも!?

コメント(21) to “山登り”

  1. ホワイトストーン

    おはようございます♪
    山の歌ですね〜
    お父様と登られたのは 藻岩山でしょうか?
    どんなメロディなのかなあ。

    私は、小さい頃父と遊んだ思い出は無いです。詩を読んで羨ましく感じました♪

  2. ぴちけー

    「山登りの歌」♪
    山木さま、またまた新曲、出来ちゃったんですね~♪
    お父さまと山登り♪
    父と息子の愛情が感じられる詩ですね♪
    どんなメロディなのか、聴かせて頂ける日が楽しみです♪

  3. ぴちけー

    ヤッター!!!
    水谷ジュン選手♪
    卓球日本男子選手初メダル????
    価値ある銅メダル♪
    おめでとうございます~~~♪
    男子体操もすごかったですね~~~♪
    柔道も頑張りました~~~~♪
    やはり、柔道着は白がカッコいいです~~~♪

    今日こそ聴きます♪
    「水の底に映った月」です♪
    二つ前の書き込み、訂正します・・・
    山木さま、ごめんなさい・・・

  4. 浪人中

    今日も暑いですね。

    山木Father、山登りをして仕事をサボったのでしょうか、辞めさせられるまで山登りに打ち込むだなんて、まっしぐらで素敵です。
    きっと仕事より大事なものが山にはたくさんあったのでしょうね。

    日本各地に祀られている山神はすべて女性だそうです。
    お父様、こっそり山神様に会いにいってらした(笑)?

    一度でいいから富士登山をしてみたいけれど、もう足腰がついていきません。
    若い頃にチャレンジしておけばよかったな。

  5. カピパラのゆみ

    昨日の山の日♪
    藻岩山のロープウェイ、それと山頂まで登るモーリスくんは、名前に『山』が付く人は無料だったそうです♪
    来年の山の日は 藻岩山でライブを〜(^_^)v
    今日もピーカン藻岩山です♪

  6. ぴちけー

    聴きました~~~♪
    丁寧な山木さまの紹介でした♪
    「水の底に映った月」のイントロ、カッコいいです♪
    山木さまの声が、この曲にぴったりで、うっとり聴きました~♪
    むさしのFMさま、ありがとうございました♪

  7. カヨッペ

    毎日ラジオから流れるっていいですね!
    武蔵野に響け~!徐福さん~!

    そう言えば大学の体育の授業で、1年間柔道やっていました。
    国士舘大学から強そうな柔道の先生が派遣で来て教えてくれました。
    メルマガ読んで思い出してしまいました。
    白い柔道着、洗濯するとなっかなか乾かなくて大変でした……。そんな思い出です。

    ずっとグラブ活動はチームスポーツをやっていたので、
    今更ながら個人種目をやっていればよかったなぁ、と後悔しています。チームスポーツも学ぶ所は沢山ありますが、
    チーム次第で凄く左右されるので……。
    小学校の時は水泳もマラソンも学年でトップだったんですよ~!←過去の栄光(笑)
    短距離はとんとダメでしたが(*・ω・)
    あ、小中学の後輩が、やり投げでリオオリンピック行っています。
    頑張って欲しいです!

    山登りの歌詞、読んでジーンと泣けてきました。
    お父様、山登りがお好きだったのですね。
    私の父、祖父も山が好きでした。
    まぁ、ウチは生活の一部みたいなものですから……
    山入りの日の、山の神さま参りも何度か連れていって貰いました。

    馬の背って言い方、良いですね。
    今日の御巣鷹山の事故の日の夜も、「近くの山かも」と夜遅くまで心配していたのを思い出します。
    山の日は今日12日を避けて昨日になったんですかね。

    来年の「山の日ライブ」楽しみにしています!

  8. 花心

    山登りの歌、いいです~

    子供の頃は、山歩き~
    山つつじの頃、お弁当持ってお花見に~
    秋のキノコ採り~
    マツタケなら、お小遣いに~
    マツタケ採りの好きな小学生でした(笑)
    家族皆でマツタケ山でガサゴソガサゴソ、何となく ホッコリ モッコリ の下にマツタケだよ~
    全国的に松がマツクイムシの被害にあった年から無くなりました。

    山は好きなので、その後も機会があると行きました。
    子供と一緒が多いです。
    子供達と一緒に行ける大人で青春18切符を皆で分け合って、六甲山や香川の山まで行ったりしたな~と懐かしく思い出しました。

    今は、姉と近くの山に行くことがあります。
    姉は、よく登っているみたいです。
    もう少し、高い山に一度は登ってみたい気もしますが、山歩き程度でも満足かもです。

    柔道着のお話、分かりやすければいいってものでも無いですね。
    少し話は違うのですが、私の町の唯一の観光名所の城址を整美しているのですが、桜以外の木は全部切り倒し、綺麗な説明書きをそこかしこに設置してありました。
    まだ、何かつついてるみたいです。
    何か違うんだよなーこれ以上いじくってくれるな、という気持ちです。

    今日は、夕方 グレーがかった水色の南の空に薄い白い半月が綺麗でした~
    ペルセウス流星群 見ようっと☆彡

  9. 花心

    山の日、13・14・15のお盆と続けたら連休なのですが、12日が日航機の事故の日なので、夏山の時期も考えて11日になったとか言ってました。

    11が木が立ってる風にも見えるからという事もあるかもとも言ってました。
    やっぱり、山には木ですね~

    連続投稿でごめんなさい

  10. ユーミン

    今現在、日本のオリンピックのメダルの数が「22」個と
    これ以上増えて欲しいような欲しくないようなビミョ~(笑)。

    山木少年とお父様の素敵な思い出をありがとうございます(#^.^#)
    タイトルを見たとき、山登りと登山の違いって?と調べてみました。
    なるほど、藻岩山なら山登りの表現が正しいのかと納得できました。
    &山木さんの元気なルーツが山登りにあるというのも判明できました!

  11. ありんこぎん

    山登り
    歌詞通りの風景が見える様です・゜
    山木少年はやっぱり「ヤッホー!」と叫んでいます^^
    本当のところはどうでしょう(笑)
    思い出を歌にして残せるって素敵ですねぇ^^

    どんなメロディーなのかな~
    勝手に脳内再生してみたりして♪
    ♪山登り 聴いてみたいなぁ…

    ペルセウス座流星群☆彡.。山木さんも見られましたか?
    今年は当たり年とのことで、14日頃まで見られるそうですね☆。.:*・゜

  12. chirotan

    ちょぃ出遅れてしまった(^^;;
    FMむさしの一週間聴けて幸せでした( ̄∇ ̄ノノ\”パチパチパチ!!
    ある札幌のFMに「今日は山の日!山木の日!」って書いて出してたら
    次の日「山の日は昨日で、あれ?あの人の曲かからなかったなぁ。。って
    思ったでしょ?今日かけます。」といって1日遅れで♬水の底に映った月♬がかかりました。そのパーソナリティさんは「日本一、山木さんの曲をかけてる番組だと思ってます」っておっしゃるほど「水の底に映った月〜徐福伝説〜」を惚れに惚れ込んでいらっしゃいますょ。
    ライブ告知もしてくださって嬉しい番組でーす。

  13. まゆきじ

    山登り
    手拭を首に…という歌詞? で、汗をふいたり、夏の景色が目に浮かぶようです♪
    5合目の続きもあるのでしょうか♪

    ペルセウス流星群、未明から明け方とのことでしたので、
    見ようと思い、わくわくしながら夜空を見上げたら…
    曇っていましたー(^^;)残念。

    明日は南青山マンダラですね!
    ポルトガルの名物料理があるのですか。いいな~。
    参加される皆さん、心もお腹も満たされますね~♪
    魂を飛ばします(^^)/

    素敵なライブでありますように♪

  14. チャトラン

    山登りの詞を読んでいると
    3合目
    4合目
    5合目と、登られる様子に
    着実に人生を歩かれてきた山木さまの人生を
    思わず感じてしまいました(^^)
    頂上からの風景は、どんなに素晴らしかったでしょう
    どんな写真を撮っていたのでしょう
    テントで寝たり
    飯ごうで、ご飯を作ったりもしたのでしょうか(^^)
    我が家でも娘婿が山登り大好きなんです
    子供の頃連れて行ったことないのに
    結婚したら娘まで山グッズを買い揃えて
    初心者向けの所は、2人で行くようになりました
    山木さまが、ちょっとだけ身近に感じて嬉しいです^_−☆
    今日は曼荼羅のライブ
    先週も遠かったけど
    今日も片道2時間のんびり1人旅で
    会場に向かいます(^^;;
    この町は、何処に行くのも
    ほとんど片道2時間>_<
    時には3時間かかりますが仕事や家事のコントロールをしながら
    行ける日は思い切り楽しみたいです
    音楽がエネルギー源ですからネ

  15. チャトラン

    山木さまの歌は
    生きてることに感謝をすること思い出させてくれます
    行ける日には
    身体じゅうでサウンドのシャワー感じます
    そんな時間を過ごせること
    感謝いたします(^^)

  16. ぴちけー

    今日は、青山マンダラライブですね♪
    チャトランさん、行かれる皆さま、楽しんで来てねー♪
    心を飛ばしま~~~す♪♪♪
    山登りの歌、披露して頂けるといいですね♪

  17. 花心

    おはようございます。
    チャトランさん、楽しみですね~
    色々とやりくりしながら、行けるライブは時間をかけてでも行く、その過程もワクワクですよね~
    曼荼羅ライブ、行って行けないわけでは無かったけど、後半に備えて諦めました。

    chirotanさん、ラジオへのリクエスト いつも感心です。
    毎週聞こうと思いながら、中々です。
    28日の赤穂ライブを楽しみにしています。
    大阪の友達と一緒です。
    勝手に大阪から近い様に思っていましたが、遠いみたいです。
    友達はふきのとうの事も歌にもあまり興味はないようですが、私が追っかけまわしてる(笑)事に興味があるらしく、帰りが遅くなるからと言いながらも行く事になりました。
    私もですがオヤジギャグはとても好きです~
    一昔前のちょっと貧そうな話も好きです~
    催促してるわけではありません(笑)

    12日のペルセウス流星群、見えるものと思っていたら、まさかの曇りでした(>_<)
    今日の未明、見てみると あまりハッキリしない星空ではありましたが、5個くらいは流れました☆彡
    私の場合、見ようと思って構えているとそうでもなく、たまたま見た時の方が綺麗な事がほとんどです。

    子供の頃、庭に蚊帳を吊って星を見ながら寝ようとした事がありました('_')
    ここ何年間では、2007年8月の流れ星が一番です。
    星降る夜 でした~ ☆彡彡彡☆

    曼荼羅ライブに行かれる皆さま、どんな歌と出会えるか楽しみですね~
    今日も同じ空の下、応援してます~♪♪♪

  18. 葉っぱちゃん

    南青山マンダラ
    昼の部行って来ました
    やったぁ!
    「山登り」歌ってくれました!
    初めて聴く歌(*^^*)情景を想像しながら聴きました。
    来年の山の日もこの歌に決まりですね〜
    あと久しぶりに聴いた「緑輝く日々」「天神様」
    良かったぁ(*^^*)もう胸がいっぱいでした
    山木さんの弾くギターの音色 、山木さんの歌声
    心に沁みわたり…ほんとに良かったです
    CDで聴くより何よりやっぱり目の前で聴く山木さんの歌
    元気になります
    ありがとうございました(*^^*)
    夜の部も残っていたかったな
    皆さん楽しんで来てください

  19. カヨッペ

    いいなぁ、ポルトガル料理……
    何故にポルトガルなのでしょう?
    ブラジルの公用語だから?
    あ、山木さん、以前住んでいらしたのでしたね(笑)

    今週はコミケで3人、帰省で2人休んでいますので、
    カツカツで仕方なく働いてまーす(;・ω・)

    ナザレの浜の歌は歌われたのでしょうかー?
    ギターオブリガードも意識されて演奏されていますかね~きっと!

    チャトラン様、行かれた方ご報告お待ちしております!

  20. chirotan

    新曲でしょうかねぇ?ジーーンとなります。
    8月後半は関西、中国地方が熱いですょ♬
    赤穂初LIVEは8月28日(日)です。
    瀬戸内の海鮮料理も美味しいですょ。
    暑い夏の終わりですが、熱い夏はまだまだ続くのであります。
    花心さん、ありがとうございまぁす。
    赤穂ならチョィ岡山から近いですね。
    お友達は大阪から来てくださるんですね。
    重ね重ねありがとうございます。
    皆様の起こしを、心よりお待ち申し上げております。
    どうぞ、よろしくお願いします。
    ポルトガル料理って食べたことないなぁ。。
    どんな料理でしょ?
    LIVE報告と食レポ!
    楽しみにしてまぁす。
    心はいつも飛ばしてまぁす。

  21. チャトラン

    曼荼羅までの距離を、どうするか
    電車か高速バスかで悩み
    結局、高速バスで行ったのですが
    夜の部のラスト曲とアンコールを聴かないで
    後ろ髪をひかれながら帰り道は慌ただしかったです
    山木さまの歌には風景が見える
    一曲一曲が心のスクリーンに
    様々な映像を映し出してくれるので
    意味のある歌を、たっぷり聴けたことに
    心が満たされました^_−☆
    昼の部夜の部と、まるで山木号に乗って
    サウンドの旅をしたようでしたょ^_−☆
    昼の部では、緑輝く日々で号泣(^^;;
    夜の部では、夏の夜には君を偲んでに、しみじみ…
    ポルトガル料理も、おかわりしたいくらい美味しかった
    お盆休みもなく
    明日から又頑張れます
    素敵な時間をありがとうございましたm(__)m

コメントする