となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

南青山マンダラ

2016年08月15日 | カテゴリー: 山木康世 

七福神盆に帰らず アリガトーオブリガード

あっちゃー、七福神を歌い忘れていた!
これでは神様たちも困惑気味のことだろう。失礼いたしやした。
テリーズテリーが実に良い音を発揮してくれた。ギブソンB25とは違い、躍動感にあふれていた。キャラメルマイクの生音と、ラインの絶妙なバランスが功を奏したようだ。初のPAさんは良い仕事をしてくれた。
南青山マンダラには、もう何度も参上しているが、今までで一番スッキリした良い音だった。何時間でも弾いていたいような高揚感をくれた。できればまたご一緒したい気分だ。
40曲ほどを歌い切れたお陰は言わずもがなお盆にも関わらず熱心に聞きに来てくださったお客さんであることに間違いはない。

次回は来年1月8日、またお会いしましょう、と言いたいところだが鬼に笑われそうなので、先ずはありがとうの投げキッスを!

コメント(18) to “南青山マンダラ”

  1. ばんび

    わーい\(^o^)/投げキッス、キャッチしました!
    マンダラライブ、堪能しました。頭の中で、あの歌この歌リピート中。
    感想は改めて書き込みますねー。
    さあさ、今日はお仕事行ってきまーす。

  2. カピパラのゆみ

    お盆に熱心に伺えませんでしたが(笑) 友人から45曲も歌ってくれたよ〜♪って報告を受けてました♪
    でも(笑) 七福神がその中に入っていないとは、ビックリでした〜♪
    じゃ、マーキーで歌ってくださいね(^_^)v
    大きな声で歌いまーす♪

    ポルトガル料理のお味の報告もお待ちしています♪

  3. おはようございます。

    お盆のせいか、通勤電車はガラガラ状態。
    帰りもこうだと良いんですケド…。

    昨日のマンダラ ライヴ、昼夜を通しての参加。

    昼の部で やたらと照明が暗いなと感じたのはワタシだけでしょうか?
    MCも少な目?で、歌中心の時間でしたね。

    「緑輝く日」♪「ボーダーライン」♪「天神様」久しぶりに聴いた感じもありて、とても新鮮でした(昼夜、曲が違ってたらすみません)

    ワタシのポンコツな聴力では 聴き慣れた曲でもイントロでは 頭の中には、???マークが一杯。
    「白い冬」わかりませんでした。曲調もアレンジしてましたか??

    夜の部は、緊張もとけたようで…(^-^;
    リラックス出来ました。
    これまた久しぶりな「サヨナラの時は北風の中で」♪と
    「12月の雨」は最高でしたね!!いいね!

    始まる前には初めて頂いたポルトガル料理なるもの、ワンプレートと、小皿に盛られた食材はどれも美味で、中でもワタシのお気に入りは、タコのリゾットが めっちゃ美味しかったです!

    最後の最後まで、まだか?次か?と待っていた「七福神」さま♪ そうでしょう?歌わなかったでしょう?

    だからと言って神様たちは困惑はせず、弁天様に限っては“あらら”…って微笑んでたかもデスヨ〜(*^^*)(ワタシたちファンもそうですけどね(*^-’)b)

    山木さんが最後に放たれたコトバ、『睡眠を充分にとって』…肝に命じます。
    (山木さんもね)

    ※山木さんの投げキッス、しかと受け取りました〜〜(*^-’)b
    さて、そろそろ仕事の準備します。

  4. 花心

    おはようございます。
    躍動感にあふれた音を聴きたかったな。

    ここのところ参加したライブは、他に気をとられたりしたから、山木さんだけに集中して聴きたいです~

    七福神盆に帰らず~えーっ「七福神」は歌われなかったんですか~
    お盆には、亡くなられた方々の魂が帰ってくるとか、帰らず なので、歌わなかった てオチとかですか~

    葉っぱちゃんありがとう、「緑輝く日々」いいですね~
    歌を聴いてると、年齢 忘れちゃいます。
    ばんびさん、皆さん 感想を 待ってま~す。

  5. 黒大豆

    久しぶりのマンダラ、山木さんの声もギターも溌剌として心に染み入りました。
    山登りの歌、よかったなあ。
    「父さんとぼく 山登り♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦」
    この最初のフレーズがリピートして頭の中に流れています。
    やっぱり山木さんは天才だ!

    「水の底に映った月」はますます山木さんの一部のようになっているし、「メロディー」のギターがものすご~く素敵でした!

    テリーズテリーは繊細な音までよく鳴っていましたね。
    こんな日のライブに参加できて幸せでした。

  6. 撫子

    おはようございます(^^)

    昨日のマンダラライブのお話ありがとうございます(^^)♪

    みなさんの胸に印象深く残る歌の数々ですね(^^)/♪

    七福神♪
    そんなこともありま
    すね(^^)♪
    待っていたみなさんはどうされたのかな?と思われたことでしょうね(^^)/

    ポルトガル料理♪普段お目に掛かれないので美味しかったご様子、良かったですね(^^)/♪

    昨夜の週刊アコギ倶楽部の
    お話を(^^)

    小さい頃のお盆の想い出でした。
    お母様と本家の家に挨拶に行かれて、そのときスイカを手土産に持って行ったそうです。
    夕暮れでその夕闇が少し怖かった山木少年です(^^)
    スイカは高級で食べたことなかったなんてお話も。
    そして浴衣を着ていったそうですよ(^^)!
    絣の浴衣で地味だったって話されてましたが、可愛い姿を想像しました(*^^*)♪

    流れた曲は浴衣の歌詞が出てくる「影法師」でした~☆(^^)/

    いつも番組の最後はサイモン&ガーファンクルの歌が流れるのですが昨夜は「早く家に帰りたい」でした♪

  7. カヨッペ

    山木さん、キャラメルマイクって初めて聞きました~!
    どんなマイクなのでしょう?
    キャラメルみたいな小さいマイクでしょうか??

    チャトラン様、菫様、黒大豆様、ご報告ありがとう御座います~✴
    ばんび様もお仕事お疲れ様です~✴
    撫子様、いつもラジオのご報告ありがとう御座います~✴北海道のお盆も8月でしょうか?

    先日初めて行った旦那方の岡山の本家で親類中から
    「やっちゃん、やっちゃん」と呼ばれていたのは目から鱗でした。
    やっちゃん仲間に入れて下さい~m(._.)m

    そうですか~、七福神歌われなかったのですかー。
    「覆水盆に返らず」国語の時間ではなく英語の授業で習った記憶があります~!
    いわゆる「スプリット・ミルク」ってヤツです。
    私はこぼれたら泣くのアルコールでしょうか?
    あ、もっきりなら溢れてるのも呑めるなー♪

    失礼いたしましたm(._.)m

  8. エリック

     昨日のライヴ、2時間半と少し長めでしたが、それを感じさせないほど充実した内容でした。
     『日本のいちばん長い日』という映画がありましたが、71年前の8月14日、ポツダム宣言を受諾することを決定し、日本は平和への歩みを始めました。
     そんな、日本にとって意味のある日に、山木さんのライヴを満喫できて、本当に幸せでした。

  9. ころとん

    山木さんからの、投げキッス!きゃ~うれしぃ!!

    昨日の、マンダラライブ、昼の部のみの参加でしたが、ちょっと無理しても行ってよかったです!

    何が良かったって、何時にもまして伸びやかな歌声が~♪
    とっても心地よかったのです(やっぱ、山木さんの声、好き~と再認識!)

    あと、初めて聴いた「天神様」、、山木さんが、どう歌ったらいいか・・と仰ってから歌われたこの曲。切なくて胸がいっぱいになりました、、
    そして、続いて私の大好きな「西陽の中を」、、もう涙腺が崩壊しました。

    あ、もちろん、今、旬の曲「水の底に映った月」今日のギターもかっこ良かったです!
    私、詩を全部覚えたかも・・何度聴いても深い詩であります

    山木さんに「一行でもいいから書込みして」と言われましたので、久々にカキコしてみました。
    ちゃんと出来てるか送信してみます(笑)

  10. ばんび

    こんぱんは♪
    さて、約束通りマンダラライブの感想をば…。
    【昼の部】
    そう、トーク少なめ、歌中心って感じでしたよね。
    まだ心に残ってるのは、「ボーダーライン」、「時雨降る」、「春雷」、「西陽の中を」かな?「達磨オヤジの唄」と「嶺上開花」も良かったなぁ。
    初めて聴いた「山登り」。アップテンポで、なんかほっこりする曲でした。土曜日のマーキーで、もう一度聴けたらいいな♪
    【ポルトガルプレート】
    メニューをメモって来ました(^_−)−☆
    ★タコのリゾット ★たらのコロッケ ★豚肉とあさりのアレンテージョ風 ★にんじんのオレンジクミンサラダ
    どれも美味しくって、お酒に合いそうだったけど、車だったので、グッとガマンでありました(^_^;)
    【夜の部】
    「木蓮の花」から始まって、すごいいっぱい歌ってくれました〜。
    もちろん 「PRAIA DE NAZARE」もね。あ!でも、「ペペロンチーノ!」とは、言いませんでした。笑
    久しぶりの曲や懐かしい曲は、「花火」、「My Car」、「ここは沖縄」を宮古島で。「風を見ていた安兵衛」、「夜の終わり」。そう!聴きたかった「スイートホームメモリ」が聴けて、嬉しかつた。今日、終戦の日の心のテーマソング。12時に職場で黙祷し、平和を祈りました。
    他にも書ききれないほど、たくさん歌っていただいたので、ビタミンYが満タンです。今週末はマーキー!あ〜〜しゃ〜わせ♪♪♪\(^o^)/

  11. ユーミン

    「休んでる水車」「夜の終わり」がとってもステキでした! いいね♪1022

  12. はてな

    南青山マンダラの夜の部に行ってきました。

    ご報告の前に山木さんからの投げキッス!が(*^^*)
    アリガトーオブリガードです!

    とにかくギターもハモニカもキレッキレで、山木さんのボーカルものびやかで素晴らしかったです。
    聴きながら『今日はフォークな日だな♪』と勝手に思っていました。

    選曲のせいだけでなく、ギターのストロークの力強さと山木さんのノリにやっぱり山木さんはフォークの人!と再確認出来た夜でした。

    「夏の夜には君を偲んで」~「スイートホームメモリー」は特に終戦記念日前日でもあり、お盆の時期でもあったので鎮魂の気持ちで聴かせていただきました。

    おまけの「風来坊」も嬉しかったです。
    ポルトガル料理も珍しく、みんなでこれは何が入っているんだろう?とワイワイ言いながら美味しくいただきました。

    楽しい一日をどうもありがとうございました!

    撫子さん、いつもご報告ありがとうございます。
    これからも宜しくお願い致します。

  13. まさごろう

    南青山ライブ♪いっぱい歌ってくれました\(^o^)/

    昼の部は、毎度のことながら「天神様」にうるうるして、 続けて大好きな「西陽の中を」に感激~。

    夜の部は、もういろいろあって書ききれないけど、「My Car」の手拍子や♪サクサク♪楽しかったです♪♪

    久しぶりの「花火」「サヨナラは北風の中で」、そして「メロディ」まで聞けちゃいました。

    良かった!楽しかったー!とってもハッピーでした\(^o^)/

    私も 投げキッス♪しかと受けとめました(^o^)
    こちらからもお礼の投げキッス♪を(*^▽^*)

    ヤマーキーも楽しみで~す♪

  14. ぴちけー

    うわぁ~~~~っ♪
    たくさんのライブ報告、ありがとうございます~~~♪
    楽しそうな様子がビンビン伝わってまいります~~~♪
    まだまだ、お待ちしております~~~♪
    参加してない私たちにも投げキッ~~~ス♪
    山木さま、ありがとうございます~~~♪♪♪

  15. まるまる

    お盆休みもなく、ひたすら仕事に精を出し、
    疲れた心身を、山木さんの磨かれた曲達に
    マッサージして頂き、リフレッシュ。皆様の書き込みで、
    ライブに参加した気分に浸っております。
    「天神様」お聴きしたい♪♪マーキーまで
    我慢だ。

  16. チャトラン

    台風が接近していますね
    皆さま気をつけて下さいね
    週間予報を見ると雨マークばかり>_<
    せめてライブの日には
    てるてる坊主作らないとダメですね
    家に帰るまでがイベント
    今から鳥取も心配です
    今週末のマーキーも
    どうか日頃、もっともっと頑張るから
    悪天候になりませんようにm(__)m
    思わず祈ってしまいます

  17. 元気?

    久しぶりに山木さんライブに行って来ました♪
    静かな雰囲気で歌詞をたどりながら、ギターの
    音色に、うっとり♪
    お父様と登られた「山登り」素直に歌える温かい曲ですね♪八合目で頂上を見上げたと歌われていましたが
    次のライブで頂上の様子を歌われるのでしょうか?
    楽しみに待ってます♪
    「ポルトガルプレート」特徴がはっきりしなかった
    ので今一でした。残念でした。
    残暑厳しい毎日、お身体大切に!

  18. まゆきじ

    七福神様、お盆でお休みだったでしょうか(^^)

    皆さんからのご報告、ありがとうございます!
    『山登り』歌われたのですね♪ いいな~

    撫子さん ラジオのお話、ありがとうございます♪

    台風で雨風が強いです。(千葉県)
    自然には逆らえません。通り過ぎて行ってくれますように~

コメントする