となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

エールの交換

2016年08月18日 | カテゴリー: 山木康世 

小学生のころ学校の帰り道、良く立ち寄った中島球場という野球場があった。
ここではプロの試合はなく、もっぱら社会人、高校生の野球が行われていた。
小学生と言うことで只で観ることができた。
別にどちらを応援するとかではなく、野球試合を楽しんだ。
そして終わったらよくエールの交換が行われた。勝ったチームの応援団長が負けたチームに向かってエールを送るのである。応援団長は、恰幅がよくなければならない。大きな重たい旗を試合中ずっと身体で支えて風に耐えていなければならない。そして公園中に響き渡るほどの大声で敗者を称えるのである。応えるようにもらったチームからもエールが返って来る。
この光景に小学生ながらウルウルして拍手を送っていた。
良いなぁ、たかが試合、されど試合か。

コメント(12) to “エールの交換”

  1. ユーミン@東京札幌会会員

    88年ぶりのベスト4進出、おめでとうございます(^O^)/

  2. どさんこ

    ユーミン@東京札幌会会員さん ありがとうございます!
    どさんこの私たちも驚いています。

    マーキーのライブ中に熊本とエールの交換をしながら 結果を楽しみにしています。
    暑い熱い厚いマーキーのライブになりそうですね。

    中島球場は、球場外の自転車に乗った水あめ屋さんの思い出しかありません。
    円山球場の方にはよく通ったかも。 中島公園は 若い山木さんの思い出~♪♪

  3. もも

    エール交換、中学生にはありませんが、高校生の
    公式試合にはあるので、私もジーンときます。
    それまで点を取られてついつい「憎らしい~~」と
    思っても、そのエール交換で全て帳消しになります。
    山木さんも、そんな子供の頃から思ってたんですね。
    私は息子が高校になってから知りました。

  4. 花心

    こんばんは。
    月がとても明るく輝いてます。

    マーキーは行けませんが、北海高校の応援をしながらテレビ観戦をしましょうかね。
    応援合戦、エール交換というと、子供の運動会くらいでしか知らないです。
    運動会は、肝心の競技の方は年々迫力がなくなっていますが、応援合戦だけは派手になっていましたが、今はどうなんでしょう。
    こういうのは、パフォーマンス的でいまひとつですね。

    毎日々一生懸命練習に励んでいる選手を応援しようと力も入り、同じ様に頑張ってる相手にもエールを送る~
    やっぱり頑張ってる姿に感動するんだな~
    がむしゃらっていうのが良いんでしょうね。

    週末は山木さんにエールを送りま~す(^^)/

  5. ぴちけー

    エールの交換♪素敵ですね♪
    相手チームの健闘を称えて♪
    応援団長の大きな声は発生方法があるのでしょうね♪
    のどがつぶれてしまうのではないかと思うほどの大きな声ですよね♪
    ももさん、今の高校生もあるのですね♪
    高校生の心にも相手を思う心が芽生えますね♪
    スポーツってやはりいいな♪

    音楽もいいな♪
    山木さまの音楽で元気がもらえる♪
    心が生きる力をもらえる♪
    きょう、お仕事頑張って、
    明日は江古田マーキーだぁぁぁ~~~~♪

  6. はてな

    エールの交換!?

    昔学生野球観戦時にやっていたような気がして調べてみたら、やっぱりエールの交換に参加したことがありました!(^^)!

    試合開始前に応援席でやっていたみたいです。
    7回の攻防前だったかなと思っていたんですが。

    懐かしい光景を思い出させてくださり感謝です。

    高校野球もあとは準決勝、決勝を残すのみですね。
    やっぱり北海道を応援してしまうかな。
    ごめんなさーい!(m´・ω・`)m

  7. 葉っぱちゃん

    野球、応援、エールの交換
    なかでも夏の高校野球は特別に心に響くものがあります
    エールの交換は なおさら感動です〜
    元気をたくさんもらいます

    話しは変わりますが
    明日公開の「青空エール」吹奏楽部の女子高生と甲子園を目指す
    野球部員の夢や恋愛をえがいた青春映画
    映画の中では学校名が「北海道札幌白翔高校」
    北海道(*^^*)札幌(*^^*)何だかうれしい!
    中学校の吹奏楽部で頑張ってる娘と夏休み中に見に行こうって
    楽しみにしています

  8. ぴちけー

    おはようございます♪
    マーキーの朝です♪
    江古田へ向けて出発します♪
    ゆみさん、ミーティングに間に合うよう、
    早い新幹線で行きます~~~♪
    山木さま、あの歌、この歌、いっぱい聴きたいです~~~♪
    「山登り」聴きたいです♪
    まだ聴いてもいないのに「父さんと僕」の所が
    リフレインしています~~~♪
    やっほー♪

  9. ぴちけー

    バドミントン史上初金メダル、おめでとうございます♪
    高橋アヤカさん、松友ミサキさん、東京五輪が楽しみですね♪
    やっほー♪

  10. 葉っぱちゃん

    お盆が過ぎ
    朝夕 虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
    季節はちゃんと巡り 移り変わっているんだと
    朝夕の風、空気の香、空の色で感じます

    今日はマーキーですね
    夜の部だけでもと行く予定でいましたが
    行けなくなってしまいました。
    参加される皆さん楽しんで来て下さい
    山木さん、充実した楽しいひと時になりますように(^_−)−☆
    応援しています
    では…私を待っている母のお世話に行って来ま〜す(*^^*)

  11. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    雨降り~なので、君は・・・ミルクティーを飲んでいます(笑)/
    今日は フレーフレーホッカイ の 試合がある日。
    ライブ開演1時間前くらいの試合開始のようですので、開始前に何回まで進んでるかな?
    相手は熊本くまモンチーム? 秀岳館高校♪
    北海高校は、山木さんの出身大学 北海学園大学の同じグループ法人。
    私が若い頃、よく ホッカイホッカイ チャッチャッチャッ♪っていう応援が記憶に残っています。
    甲子園には、くまもんも応援に来るのかなぁ。

    私たちは 江古田マーキーへ山木さーんのライブへGOGOGO!

  12. まるまる

    おはようございます。
    マーキー♪マーキー♪
    雨が、降ってもマーキー♪
    あの歌、この歌、その歌、山木さんの歌♪♪
    日頃の疲れを、洗い流してもらいに、
    行きましょ!マーキーへ~♪

コメントする