となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

オリジナルチューニング

2016年08月20日 | カテゴリー: 山木康世 

おはようございます。
今日は2ヶ月ぶりの江古田マーキーのライブでございます。
只今開発中のオリジナルチューニング、6個ほど発表の運びとなっております。
ギターの6本の弦の可能性を追求した成果を発表できる記念日となりましょう。
自分でもよく飽きないなぁと思うほど益々、弦の共鳴の妙味に浸かって虜になっております。もはや中毒です。
16才で始めたギター道、実に50年でございます。
あいにく雨ですが、どうぞ気を付けてご来店ください。
雷鳴も轟き渡って珍しい大雨の土曜日でございます。

コメント(14) to “オリジナルチューニング”

  1. ぴちけー

    わぁーい♪
    山木さま〜♪
    同じ空の下、雷鳴にびっくり!!
    どしゃ降りにびっくり!!
    同じびっくりを同時に感じられて、嬉しいです〜♪
    もうすぐ江古田へ参ります〜♪

  2. 花心

    オリジナルチューニング6個ですか、6パターンって事なのですかね。

    東京近辺にお住まいの方たちは月1回以上はライブ参加できることが多く、羨ましくもありまうが、一方で色々な役割も担ってくださり、ありがとうございます。
    ライブ前にミーティングもあるそうで、雨の中 お疲れさまです。

    こちらは猛暑の晴れです。
    東京は大雨なんですか。
    娘が花火に行くので浴衣を送ってというので送りましたが・・・大雨・・・
    でも、山木さんのライブの日なので、きっと途中から晴れますね~

    葉っぱちゃん、今回は残念ですが次への想いが膨らんで次の感動が増えますね。
    私の娘も中学時代、吹奏楽部でした。
    クラリネットかフルートだろうと思っていたら、トロンボーンでした。
    続けるのだろうと思っていたら、高校ではハンドボール部に入るし、考え過ぎの一面、その時の気持ちで、フラーと動くところ、私に似たのかもと思ってしまいます。

    でも、フラ~と行った「ふきのとうコンサート」が今に繋がっていると思うと、いつも感慨深いです。
    吹奏楽の大会は、「ふきのとう」のコンサートをしていた会場だったので、思い出したりしていました。

    「継続は力なり」ですが、50年はすごいですね。
    そして、今もまだ新しい事を見つけておられるのがすごいですね~

    マーキーライブ、参加の皆様 また楽しみが増えましたね~
    北海高校とマーキーライブの皆さんにエールを送ってま~す

    ホッカイホッカイ チャッチャッチャッ♪♪♪
    ヤマーキーヤマーキー チャッチャッチャッ♪♪♪

  3. ダイアンサス

    こんにちは!(^^)!

    雷鳴が轟いているのですか?!(*_*)
    参加のみなさん、気をつけてお出掛けくださいね。
    オリジナルチューニング(^^)/
    よく分からないですがオリジナルなのですね~(^^)/♪
    楽しい一時を過ごしてくださいね~☆(^^)/☆

  4. まゆきじ

    オリジナルチューニング 6個
    すごいですね!
    50年続けられる、なかなかできないことだと思います。
    ギターは、なくてはならない良き相棒なのですね♪

    雷が鳴って大雨が降り、晴れ間が出て、またざーっと降って…
    今はぴかぴかの晴れです。忙しい天気です。

    参加される皆さん、楽しみですね♪
    オリジナルチューニングでの演奏、うらやましいです~
    行ってらっしゃい!

  5. 葉っぱちゃん

    オリジナルチューニングで
    どんな曲を演奏されたのかなぁ
    気になります。
    いつも前を向いて歩んでいる山木さん、
    すごいです(*^^*)
    だから聴く人達も元気をもらえるんだと思います。

    花心さん
    うちの娘もトロンボーンですよ!
    一緒なんてうれしいです(*^^*)
    私も先日行った吹奏楽コンクールの会場
    昔「ふきのとう」コンサートで行った会場でした。
    そのステージで娘達中学生が演奏する姿を見るのは
    感慨深いものがあります

    そろそろマーキー昼の部終わりますね〜
    引き続き夜の部も楽しいひと時でありますように

  6. 花心

    北海高校、決勝進出 おめでとうございます~

    8回の表で2点入れられ、1点差に詰め寄られたときには、ヒヤヒヤしましたが、キャプテンでエースのピッチャーの笑顔が見れて良かったです~
    爽やかでカッコイイ~
    9回のピンチに、皆がピッチャーの周りに集まってきて声をかけ、皆が笑顔になっていたのが印象的でした。

    優勝するといいですね~(*^^)v

  7. マタタビ

    今夜も良い夜でした
    山木さん、ありがとう
    478自然治癒力
    実践してみますネ(*^^*)

  8. チャトラン

    山木さんの詞の世界に心を遊ばせ
    山木さんのギターに力強さを感じ
    山木さんの歌声には
    プリズムのような映像を見せてもらった
    昼の部では
    心に冷たい雨が降る
    粒々辛苦
    恋不思議 など
    夜の部では
    満員電車
    ココナッツムーン
    ダムに沈んだ街 ETC…
    素敵でした(*^^*)
    雨の週末
    そして毎度のことではありますが
    遠い道程
    見終わって帰る2時間時に3時間
    遠いなぁーと思いながらも
    足を運んでしまうのは
    たった一つの理由
    山木さんの世界に触れたいから^_−☆
    今夜も又、それを感じました(*^^*)

  9. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    昨日のマーキー 楽しかった! 昼夜 楽しかった! いっぱい報告したいけど、取り急ぎ、我が町が大変みたいなので、帰ります(*^^*)

    やっぱり 江古田マーキーの山木さん 私は好きだなぁ。白い冬 あー、すごい変化! ギターもカッコイイ! 

    そのほかにもいっぱい報告したい事だらけだけど、空港に行きます! したっけねー!

  10. まるまる

    マーキーで満喫~♪
    素の山木さんでしたぁ~♪自然体で、いい感じ!
    風に吹かれてミンストレン♪♪♪きゃ~~~っ!です。
    恋不思議♪♪♪疲れぶっ飛びました。

    北海道、台風の影響を受けてるようですね。
    お気を付けて!! 

    さぁ~~~仕事、頑張れそうです。
    あっ、始まり!ライブじゃなくて、残念(>_<)
    サクサク始めましょ!

  11. マタタビ

    昨夜のマーキー
    いつもに増してギターの音が力強さを持って
    胸に迫るものがありましたょ(*^^*)
    深い深い詞の意味を噛み締めれば
    人生の祈りにも似て
    季節が夏から秋に変わるように
    年齢を重ねても、それぞれに
    必ず良いことがあるのかも
    そう思わせてくれましたね(*^^*)
    深い深い山木さんワールドは永遠に…

  12. 青い鳥

    久しぶりの書き込み…おはようございます。

    昨日のマーキーライブ、山木さんお疲れさまでした!
    マーキーは山木さんの新しい試みを発表される場所でもあると聞いています。
    参加された皆さんも一杯楽しまれた事でしょう…新曲も沢山歌われたのでしょうか?
    もうすぐ西日本へのツアーも開始されますので、私も楽しみに待ちたいと思います。
    西日本は「猛暑」が続いています。東日本とは少し気温が違うかも知れません。
    山木さん、小林さん、どうぞ気をつけてお出で下さい。

    カピパラのゆみさん、今日お帰りですね。
    台風の影響で北海道が大変みたいです…どうぞ気をつけてお帰り下さいね!
    また、台風の通り道の方も充分警戒されて…被害の少ない事を願っています!

    高校野球 ☆北海高校~決勝戦☆ 今日ですね。
    オリンピックもそうですが、見る私達に感動を与えてくれるスポーツは本当に言葉もないほど素晴らしいです!

    今日はお昼から、暑さの中頑張る高校球児のみなさんにエールを送りたいと思います!

  13. ぴちけー

    ゆみさん、北見で河が氾濫しているそうですね・・・
    心配です・・・無事に帰宅でき、被害がありませんように・・・

    チャトランさん、私も自宅からマーキーまで往復9時間かかりますが、
    夢のような山木康世ワールド4時間を堪能させて頂き、
    大大満足でしたぁぁぁ~~~~~♪♪♪
    法事とか、病気とか、どうしても行けない時以外は
    かかさず行きたいマーキーライブです♪♪♪
    昼の部、夜の部共に「マーキーの歌」で始まり、盛り上がりました~~~♪
    まゆきじさん、オープンチューニングの6個の表を見せて下さいました♪
    よくわからないけど、Gとかいろいろ書いてありました♪
    どの曲も、この日にしか聴けない弾き方でしたよ♪
    歌声もギターもハーモニカも口笛も、
    とても素敵で、貴重で、うっとりでした♪
    どの曲も、山木さまの創られる、歌詞もメロディも大好き~~~♪
    全部書けないけど、五色のテ・・、ブッポウ・・、風のシン・・・、
    風に吹かれてMi・・、Uncleあるちゅ・・・、蜆の・・・
    もう大好き~~~~~♪
    リゾネートギターの音でしびれました、運命・・、春・・、心に冷たい・・・♪

    粒々・・も歌い続けて欲しいです♪
    福島の帰らない故郷を、みんな忘れ始めている気がするから・・・

    夜の部では、夕暮れ・・、濡れたコー・・・、YA・・、空を飛・・・、
    雨ふり・・・、皇帝ペ・・・、臆病・、ぬちぬぐ・・・、
    晩秋・・・、
    ココナッツ・・・で帰りました・・・・
    最後が聴けなくて残念でしたが、幸せな時間でした♪

    「山登り」も聴けて嬉しかったです♪♪♪

  14. マタタビ

    ぴちけーさんのお言葉
    励みになりましたm(__)m
    昨夜は途中からクルマで帰ったのですが
    フロントガラスが曇って視界が悪く
    わずか1時間の走行がキツかったです
    交通の苦労をしながらもライブに行けるなら幸せなんですよね
    山木さんと同じ空気感を体験し
    ライブの時間がエネルギー源となり
    明日の頑張りに繋がるのですから^_−☆
    山木さまほ、もちろんのこと
    私たち聴く側も日頃から体力をつけて
    大切なライブの日を待ちたいものです(^_^)v

コメントする