となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ラジオ子供相談室

2016年08月24日 | カテゴリー: 山木康世 

子供たちの無邪気さや無知さに多くを教えられる。会話が実に笑えて面白い。
僕らは要らぬ賢さを身につけて、大事な何かを忘れて大人になってきた。
先生たちも電話先の子供たちに、まず言葉の意味を分かってもらうように優しく丁寧に接する。子供だって立派な人格をもった人間だ。
最後にありがとうございました。さようなら。
これだけでも教えられることがある。
でもこの子供たちも数年すると変わってしまう。何だか懐かしいような、物悲しいような。

コメント(5) to “ラジオ子供相談室”

  1. 紫頭巾

    山木さま、こんにちは。
    ダイアリーありがとうございます。
    大事な何かを忘れて大人になってしまったのでピュアな山木さまの詩とメロディーは私にとって必要不可欠な大切な宝物です‼︎
    今、「西陽の中を」が聞きたくなりました。
    爽やかで素敵な作品ですね‼︎♡

  2. 片割月

    こんばんは。
    「子供電話相談室」は今もしてるのですね。
    聞くとは無しに聞くことはありました。
    大人が考え付かないような質問をしたりしますね。

    子供は、大人ほど現実的でないから、教えられることも多いですね。
    3歳くらいまでの子供は、こちらの世界よりあちらの世界に近いとか言いますしね。
    何かをキャッチして閃きで喋ってるだけで、考え込んだりしないしね。
    やがて、それどころじゃない現実の雑事に忙しく、大切なことを忘れて何十年も過ごし、やがて又子供に戻って、あの世に召されて行くのかも・・・です。

  3. カヨッペ

    Eテレの朝の番組でラジオの子供相談室の応答が、
    セイウチの映像のBGMで使われていて、あれーと思いました。

    私の中では「ラジオ子供電話相談室」って言ったらTBSラジオだったので(しかも残念ながら去年半世紀の幕を閉じた)そちらは毎日夕方やっていたと思います。

    NHKラジオでもやってたんかい、と。
    TBSでは、むちゃく先生って人がよく答えていたのを覚えています。

    朝のEテレではシーパラダイスの「考えるセイウチ」が出てきて、ポーズがおもしろいです
    ♪♪シーパラダイスの~水槽の中~
    めちゃんこ考えてます~。

    先日のマーキーでも八景島シーパラダイスのお話されてましたね‼
    「皇帝ペンギン オーロラの空へ」をYouTubeで歌われている、沖縄ユタのはるさんは、歌もプロ級ですが、本業は占い師です~!

    テレビの占いコーナーに何度か出てました(ダウンタウンのHEY HEY HEYとかサンジャポとか)
    興味あったので、一度占って貰おうかなぁ、と聞いてみたら、
    占い予約が半年待ちだか、一年待ちだかと言ってました~!人気らしいです。

    そんな人が山木さんの歌を歌っていて、
    嬉しく思います✨
    以前、私の旦那さんもはるさんに誘われて、一緒にステージで山木さんの曲を歌ってましたよ♪

  4. ノースルック

    カヨッペさん 私もはるさんのユーチューブ聞きました。
    恋心とか柿の実色した水曜日も歌ってましたね~。
    ありのぶさんもステージ一緒にした事があるのですか?
    ユーチューブで拝見した会場「天窓」は懐かしい思い出がありました。

    はるさんは最近の山木さんのライブにいらしてるのかなぁ。

    ラジオ子供相談室は、夏休み子ども科学電話相談でしょうか~?
    会社員には難しい時間帯ですね~。ま、子供たちは夏休み?でも、北海道はもう学校始まってます~。

  5. ぴちけー

    甥や姪の小さい頃の
    無邪気で純真な「なぜ?」という質問に、困る事がありました。
    なるべく夢を持たせるような、
    そんな考え方もあるのかというような事を答えました。
    わからない事は、おばちゃんもわからないなぁ、なんでかなぁ?
    と正直に答えました。
    子供の無邪気で残酷な質問は、結構傷つきます・・・
    今の子供は、わからない事はパソコンで調べるのじゃないのかな?
    子供相談室ってまだあるのはいいですね。

コメントする