となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

マリオがリオへ?

2016年08月25日 | カテゴリー: 山木康世 

マリオがドラへもんのどこでもドアでリオへ。
漫画の世界がついに現実の世界へと行ってしまった。
一国のトップが漫画のキャラクターになって外国へ。言っておくがキャラクターは一企業の金稼ぎである。国内ならまだ許されたとしても、海を渡ってなんでもやって良いわけがない。それもトップの首相がオリンピックという取り敢えず神聖なる祭典の現場へ企業の片棒を担いで外国へ。危ない世界へ踏み込んでしまった。
漫画やアニメが幾らドルを稼いでいたとしても、あくまでも国の傍流であって主流ではない。一生懸命汗水垂らして働いている人を助けはしない。
マリオがリオへ、まさに「マ」抜けな我が国はどこへ行こうとしているのか。2020年を待たずに日本、日本人はバラバラ、ボロボロ、ズタズタになるかもしれない。
椎名林檎の精神、哲学、理念を知りたい。

コメント(15) to “マリオがリオへ?”

  1. ノースルック

    おはようございます!
    山木さんも早起きですね? か、遅くまで起きてますね?かどちらでしょう?

    オリンピックの閉会式は見損なったので、ニュースでしか見ていません。
    オリンピックの式典に 一国の首相が出演? 出場?するのはめずらしいみたいですね。
    政治は持ち込まないオリンピックの精神だったと思います。
    さすが社会派山木さん。 こういう視点で見るんだと感心しました。
    私はただ、仕掛けがどうなってるのかなぁ。すごいなぁと見てしまいました。

  2. ぴちけー

    マリオは、オリンピック組織委の森さんが提案したらしいです・・・
    また、森さん、やってくれましたねー・・・
    確かに、マリオやドラえもんは、世界に認知度はありますが、
    一企業キャラですから、私も、こういうの、出していいんかい?
    って思いました。
    アメリカが、ミッキーマウスやスヌーピーを出してくる感じですかね?
    4年後の東京オリンピックが心配になって来ました・・・
    椎○林○ってどんな歌かな?あまり聴いた事ないですが、
    ちょっと過激な歌ですかね?ファッションは過激だったような???

  3. 彩雲

    世界から絶賛された、あの閉会式を素直に喜べない人もいるのかと、朝から残念な気持ちになりました。どんな形なら良かったのでしょう?
    自分は椎名林檎は好みではないが、悪くなかったと思う。現代の日本の良さを上手くアピールしていたと思いますが。内容は安倍さんが考えたものではないと思うし、首相が別の人でも同じ事をしたと思う。
    安倍憎けりゃ、袈裟まで憎いは違うと思います。政治利用だとも思いません。それからブラジルの大統領は裁判中で、閉会式にいなかっただけです。
    山木さんも今の日本の良さを分かってもらいたいです。

  4. ボードブリッジ

    五輪は「都市」で開催される祭典なのにマリオのために
    都知事の印象も薄くなってしまいました。
    首相は自民党総裁の任期を延長して、東京五輪まで首相を
    続けることを狙っているのでしょうね。

  5. ボードブリッジ

    色んな視点を持ったクール山木さん、素敵です(^O^)/

  6. 影法師

    おはようございます。
    今日のダイアリーを見て、私の感じた事ですが。。
    リオの閉会式を生放送で見たわけではないですが、単純に
    わっ!?面白いと感じました。インパクトあるなあ。て、
    感じ、始めから閉会式見たかったなあと思ったのでした。

    山木さんが言われてるみたいに日本の首相が、何故?
    一企業のキャラクターに扮するのか?
    私も驚きましたが、これも時代の流れかな?
    マリオやドラえもんは日本のキャラクターですが、私は
    上手い事利用したなあって、正直思ってます。
    見ていて、楽しかったです。ドカンの中にマリオが入って
    このまま地球の反対側に行けるなんて?素敵だと思いませんか?
    子供の頃、地面を深く掘って抜けたら反対側の未知の世界に行けるんだ。
    て、単純にそんな夢描いてました。

    私が感じたのは時代の流れにそって、若い世代が新しい事を
    考えるのは当然あるべき姿だと思っています。
    椎名林檎さんは、デビュー当時、凄くインパクトとある人でしたが、
    今もかな?でも、若い人に限らず、好きな人もおられます。
    私は、人それぞれ考え方は、千差万別、生まれ育った環境が違うのだから、どれが正しいとか?正しくない。とかの判断は難しいと思いますが、
    ただ、人はそれぞれ皆、互いに協力しながら、相手の事を思いながら生活しているのではないでしょうか?
    うまく行かない事も多々ありますが。。

    ちょっと、話が逸れましたが、私は阿部首相がマリオに扮して、登場したのは賛成です。他にもやる事があるだろうと言う声が聞こえて
    来そうですが、次の東京オリンピックには宣伝効果抜群だったと
    思います。

    古き良き事も沢山あります。大切にしなければ行けない事も沢山あります。今の時代に欠けている事も沢山あると思います。
    それをどうして、伝えるか?は、大切ですね。
    山木さんが何を伝えようとされているかは、わかっているつもりです。

    ただ、自分の感じた事を書かせて頂きました。
    長々と失礼しました。

  7. 影法師

    先ほどのコメントに追加です。

    因みにマリオのゲームはしていた頃があります。
    ドカンはマリオゲームの最大のポイントかな?
    息子が小学生の頃流行っていたので、一時期のブームに
    なりましたね。
    ただ、やっぱりゲームに没頭するのは時間が勿体無いと思って
    止めました。
    今は、ポケモンは大人も子供もしてますね。
    モラルは守って欲しいと思います。

  8. ユーミン

    わたくしは「山木さんファースト」です!!(^_-)-☆

  9. カピパラのゆみ

    マリオが「マ」抜けで「リオ」へ?

    ハハハ! すいません。気付くの遅くて(笑)

  10. 雷小僧

    山木さま、こんにちは。
    今日も、絶好調ですね!
    マリオがリオへ、まさに「マ」抜けな…。
    大ウケ 大爆笑でした‼︎
    座布団10枚いや100枚‼︎差し上げたいです。(笑)
    いろいろな人がいて、考え方もいろいろ。
    いろいろな視点をお持ちの山木さまはとっても魅力的です‼︎

  11. カピパラのゆみ

    雷小僧さん♪ それを言うなら 座布団1022枚(#^.^#)

  12. ぴちけー

    山木さま、バースデーカードが届いておりました♪
    ありがとうございました♪
    鳥取砂丘の夢のような素敵な一日を思い出し、うふふです♪
    台風が近づいてくる予報ですが、
    暑い熱い西日本ツアー、楽しみにしております♪♪♪

  13. 花心

    こんばんは。
    アベマリアじゃなくて、アベマリオでしたね。
    私も後からその場面だけ見て驚きました。
    元々、競技以外の大掛かりな演出を どうなんだろう って思っているのですが、よく知ってるドラえもんとマリオだけに、単純に面白いなーとは思いました。
    でも、一国の総理大臣が というのには引っかかるものがあります。
    日本の状況がもっと良いなら少し違うかもしれませんが、何か大事な事から逃げてる感じは受けてしまいます。
    やっぱり、ついお金の事を考えてしまい、いくらの大金を使ってるのかなと思ってしまいます。

    影法師さんと同じで、息子の陰謀で私が唯一はまり込んだゲームがドクターマリオで、いまだに「お母さんがゲームしてご飯を作らなかった」と言われますから(笑)
    勿論、数日で止めたけど、たしか凄い高得点だったんです(笑)
    ドラえもんは夏休みにいつも映画を見に行って、泣いたりしていたし(笑)
    なので、確かにインパクトは強かったんです。

    明日から西へ向けて移動なさるのですね。
    ラジオへのリクエスト送りました~
    道中、お気をつけていらしてください。

  14. まゆきじ

    放送時間には見ず、新聞で記事を読み、知りました。
    マリオだったのですね。ゲームをやったことがないので、あまりぴんときませんが。

    人それぞれの性格、考え方、環境等が違うので
    さまざまな意見があっていいと、私も思います。
    影法師さんのお話、響きました。ありがとうございます。

    座布団1022枚! 積み上げていったらどうなるのだろう?と笑えました~(^^)

    ぴちけーさん 
    お誕生日おめでとうございます♪

    今日からライブが続きますね。
    山木さん 参加される皆さん 行ってらっしゃい!

  15. テイルロード

    山木さん、「お昼はZENKAIラヂオな時間」に
    メッセージ&リクエスト、送りました~~♪

コメントする