となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

周南ガンボへはエヴァンゲリオン号で

2016年08月28日 | カテゴリー: 山木康世 

14年冬、以来というご無沙汰だった。なぜか徳島駅前、商店街風景がまざまざとよみがえってくる。ホテルから少しく街を歩いて散策したモノが脳の片隅に記憶されていて、駅に降り立ったら眠っていたモノがムックリと起き上がる感じだ。
テリーは良く鳴ってくれた。みなさまありがとうございました。打ち上げでは美味しいおでん、焼き飯、「満寿泉」へと導いてくださった和尚さんはじめガンボオーナー、奥さん、真のおもてなしちょうだいいたしました。
そこで時間を戻して昼過ぎの話を。
周南へと広島で乗り換えた新幹線が驚きの紫色のこだまだった。なんとエヴァンゲリオン号。来年3月まで日に一回走っているという特別列車。たまたまそれに乗り合わせたのだ。なんだか夢列車に乗って希望の町に走って行くようで心がグンと軽くなった。こんな企画はおもしろいもんだ。
スピード、時間優先印象の新幹線の今ひとつのあり方と思った。そんな心持ちでガンボへ繰り出したわけで良い一日だったね。

コメント(9) to “周南ガンボへはエヴァンゲリオン号で”

  1. ジャイアン

    おはようございます。
    昨夜も最高のライブだったようですね。
    先日の新城からの長距離移動でしたので、無事に昨夜のライブが行われたことにほっとしています。
    それにしても、新幹線エヴァンゲリオン号に乗車されたとは、何というめぐり合わせ!
    隣で、新幹線好きの息子がうらやましがっています。

  2. ホワイトストーン

    エヴァンゲリオンが何者かがわからず調べてしまいました(笑)
    年代の方々にとっては、盛り上がる特別号なんですね。
    私なら銀河鉄道999かなぁ~(笑) それもちょっと新しいかな?

    Gamboの空間 懐かしいですね~。満寿泉ってなんぞや~?って思ってこれも調べてみました(笑)

    いいなぁ。行きたかったツアー。 楽しい雰囲気、また報告してくださいね~。
    今日は chirotanが待ち焦がれてる 赤穂へgogogo♪♪ですね(^_-)-☆

  3. ぴちけー

    わぁーい♪山木さまもエヴァンゲリオン号に乗られたのですね♪
    私も4月、朝、こだまで行こうと新幹線ホームで待っていたら、
    すごいカッコいい新幹線が来たなーと思って、
    偶然乗った事があります♪面白いなーと思いました♪
    こだまだけど、超満員でびっくりしました♪
    運行が始まった頃で若者に超人気みたいでした♪
    車両へ移動するドアが六角形のあのカッコいいデザインでしたね♪

    徳山市役所交差点から駅前に行く道で駐車場を探して運転していると、
    私も初めてガンボに来た日を思い出しました♪
    駅前のうどん屋で食べたなーとか♪北側は駐車場が少ないなーとか♪
    結局、駅前地下の駐車場に停めましたが、夜10時まで!!!
    昨夜は、山木さま、いっぱい楽しいお話をして下さり、
    アンコール前にもう9時50分!
    泣く泣く、アンコールを聴けず、帰りました・・・・

    一緒に行った、同い年の男性(会社の上司)は、痛く感動しておりました♪
    「話は面白いし、曲もいろんなジャンルで、その曲を創ったエピソード等も
    話してくれて聴くので、一層なるほどと思うし、一番良かったのは、
    堺さんに歌わせるつもりだった、思い出のメロディ、
    堺さんにぴったりだなぁと思った。
    思えば遠くへ来たもんだも、山木さんが創ったとは知らず、感動した。
    水の底に映った月も、富士吉田の話もいいなぁと思った。
    真田幸村十勇士も、七福神も良かったなぁ~~~。
    曲が、多岐にわたっていて、すごいと思った。
    サクサクの平岸の話も良くわかるし、甥っ子の話も共感できる。
    白い冬はやっぱり北海道だし、達磨オヤジも確かにいたよ、階段に。
    ハーモニカも、ギターもすごかったなー。
    若いし、いいねー。」
    と、大変、楽しんでくれたようでした♪
    山木さま、素晴らしいガンボライブ、ありがとうございました♪
    帰りは、山木さまのライブの感想を言い合って、楽しい珍道中でした♪
    長距離運転、歌って下さって嬉しかったです♪
    お会いできた皆さま、ありがとうございました♪

    今日は、赤穂市文化会館へ1時間半のドライブ♪
    今日は、最後まで聴くぞぉぉぉ~~~~♪♪♪

  4. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    昨日は、本当に素晴らしい良い1日でしたね‼︎
    紫色の1日一回の限定エバァンゲリオン号に乗車出来るなんて最高‼︎
    今日も、良い1日になる予感*\(^o^)/*♡です。

  5. chirotan

    ホワイトストーンさん!
    私もエヴァンゲリオンわかりませんでした(^^;;
    お心にかけていただきありがとうございます。
    赤穂にお越しのみなさん!
    今風が吹いてて涼しい朝です。
    夜も風が強ければ長袖一枚ご用意ください。
    道中、皆々様、気をつけてお越しくださいね。
    久しぶりでお会いできるので楽しみです。
    ♪サクサク〜サクサク♪

  6. Chobis

    おはようございます。
    3月以来のライブ、ガンボに行って来ました。
    久しぶりの山木さんは少し痩せて見えました。
    2時間30分近く、21曲も歌って貰って凄く幸せでした。
    山登りも聞けましたし。ありがとうございました。

  7. 影法師

    こんにちは〜
    赤穂に向けて出発進行!
    エヴァンゲリオン号では、ないですが。。笑
    山木さん、若者だけでなく、あの人気の新幹線に乗れたんですね。
    羨ましい限りです。偶然とは思えません。
    今日は私も久しぶりのライブです。
    楽しみにしています。
    会える皆様、よろしくです。

  8. 花心

    山木さんは、赤穂線で移動されたのですね。
    青空ですか~
    こちらは、出先から友達の家まで帰ろうとしたら、小雨で・・
    春の雨 って言ったら、友達が夏じゃんて。
    で、頭にハンカチをのせて、スキップダンス~(笑)

    もうすぐ、向かいます~
    人の家で、うたた寝したり ぐっすり眠りこんで、なんか すごく良い気持ちで、歌を聴けそうです。

    お会いできる皆様、よろしく~♪♪♪

  9. カピパラのゆみ

    札幌からロシア地区に戻りつつあります。
    先ほど石狩川を渡りました。
    今日の虎マガで北海道の台風を心配していただきありがとうございます。
    まだまだ 川の水は多く、ただ水位は確実に下がっています。
    深川あたりはお米の打撃も大きく、北見は玉ねぎ、芋、あちこちで北海道の農産物に被害が出ています。
    また雨 台風10号が来そうですね。これ以上台風はいらないです~!

    今日は赤穂。赤穂浪士の町なのかなぁ。 おのおのがた、いざ山木さんのライブに出陣ですね(^_-)-☆
    あんな歌、こんな歌、いっぱいの歌が 赤穂の町にあふれますように(*^^*)

コメントする