となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

赤穂義士Jintatta

2016年08月29日 | カテゴリー: 山木康世 

ようこそ僕は追憶の 糸をたぐりよせて今宵歌う
現れ出でたる赤穂義士一団
赤や黄色で JintattaJintatta
僕はユラユラ君もユラユラ 天井ユラユラ空中ブランコ
笑い顔で赤穂義士一団
拍手喝采 JintattaJintatta
僕は玉乗り曲馬綱渡り 魔法にかけ君を幸せにする
ひとりぽっちの赤穂義士一団
内蔵助がひとり JintattaJintatta
皆さまよろしく JintattaJintatta

スタートはこの歌だ。僕は出番前10分ひらめいたアイデアを取り入れて最高の幕を切った。当時の主人を思う気持ちを何とか取り入れようと努力した。この事件が善いか悪いかは立場、事情、藩などでそれぞれ違うこととなるだろう。しかし今日は大石内蔵助を始めとする47士に対する敬意を精一杯歌で表現したつもりだった。
しかし、
この後のことの顛末はメルマガに書く。

コメント(15) to “赤穂義士Jintatta”

  1. ノースルック

    赤穂義士JintattaJintatta♪

    どんな感じかなぁと思ってたら早速の発表ありがとうございます。
    しかし、、、、??? の後が気になるので、メルマガお待ちしています(*^^*)

  2. コスモス

    山木さま、おはようございます。
    ダイアリーありがとうございます。
    山木さまの皆様へのお心遣いに拍手喝采です‼︎*\(^o^)/*♡
    大石内蔵助を始めとする47士に対する敬意を精一杯歌で表現したつもりだった。しかし…。(笑)
    顛末、どうなったのかとっても楽しみです‼︎
    メルマガ 心よりお待ちしております。(*^_^*)

  3. chirotan

    昨日はお天気が心配でしたが、
    さすが!山木さんは晴れ男ですね。
    遠方より駆けつけてくださった皆々様!
    ありがとうございました。
    山木さん!
    そんな気持ちで聴いてた人ばかりじゃありませんょ。
    これからも、ご当地文字って歌ってください。
    めったに、LIVEに行けない地方組にとっては嬉しいものですょ。
    ファイトp(^_^)q

  4. コスモス

    山木さま、メルマガ届きました。ありがとうございます。
    そんな事になっているとは想像も出来ませんでした。
    楽しみにしています なんてコメントしてしまい申し訳ありません。
    m(_ _)m
    世の中には、いろいろな方がいて、考え方、受けとめ方もいろいろ。
    人間相手に100%満足して頂けたら最高だと思いますが、なかなか難しい事と思います。自分が善意でしたことが伝わらない時は悲しいですが…。
    残念ながら伝わらないことも多いように思います。
    山木さまはお優しくて皆様のことを思ってのこと。
    早く気持ちを切り替えて、いつもの山木さまでいて下さいね。
    山木さまに支えられている方も沢山いらっしゃますし私もその中の1人です‼︎
    ドンマイ*\(^o^)/*です。

  5. ノースルック

    ライブって難しいですね。
    私はこんな曲が好き、私はこっち!とか ファンの中でも山木さんの曲の中で、好みは色々。
    まして 初めて聞く方はびっくりだったかも知れませんね。
    でも、この山木さんの気持ちを知ったら、あー、そうだったのか!って思われると思います。
    山木さんのその訪れた土地への思いは いつもあったかいですもの~。

    chirotan、せっかく地元?隣町? 同じ県の事、気持ちを表してくれたんだもんね(^_-)-☆

    さっきラジオにリクエストメッセージしました(#^.^#)

  6. カヨッペ

    「大胆にして細心であれ」
    誰かの言葉だったかは忘れました。
    今日のメルマガ読んで大胆にして繊細で臆病な山木さんを表していると思いました。

    ただ単に大胆なだけではダメで良い仕事は出来ない。

    また、繊細なだけでは、革新的な勇気は生まれません。
    背反する性格が必要なんです。
    山木さんはそれを兼ね備えていると思います。

    真の勇気を出せる時こそ、本物になると思っています。

    失礼致しましたm(_ _)m

  7. chirotam

    ノースルックさま!
    お声がけありがとうございまーす。
    ラジオでお元気な姿が観れてよかったぁ*\(^o^)/*
    楽しい時間でしたww
    「ふけのとうになってしまいました」って笑っていいのやら?
    でも笑ってしまいました(^^;;
    お疲れ様でした。

  8. カピパラのゆみ

    今日のラジオ 見えるラジオでした。USTREAMで、ずっと見れてテレビみてるようで楽しかったです。

    しゃぶしゃぶ鍋をしながら FMはつかいちさんの番組を見てました。
    ワイワイと楽しそうに会話してましたね~。
    広島と大阪のお好み焼き どっちが好きですか~?とか、聞かれてましたね。
    うーん、北海道にはお好み焼きを食べる習慣無かったからなぁ。。
    広島の方が野菜がいっぱい入って体に良いと思います!ってパーソナリティの方が言ったら、あ、広島の方が好きです!と山木さん(#^.^#)
    大ウケでした。
    食べ物は何が好きですか?との問いに、「ジンギスカン!」と。
    どさんことしては 大いにうれしかったりして(#^.^#)

    いっぱいのメールがあってパーソナリティの方もびっくりしてましたね。

    明日の17時には、「電信柱の青大将」をかけてくれるそうです!

    と、楽しく1時間弱(45分くらいかな?)見終わって、テレビをつけたら
    なーんと!!!!! 山木さんがHBCテレビに出演!

    きゃー! すごいんでないかい(笑) きゃー! 40周年伝承ホールのステージ風景だわ。
    11月18日のふきのとうホールの宣伝でした。 「思えば遠くへ来たもんだ」が流れていました。
    さわいでたら、実家の母からもメールが! 山木さんテレビに出てたよ!って(笑)
    19時55分くらいでした。 道民の方は 要チェックですよ~!

  9. 花心

    こんばんは。
    世の中には色々な人がいるから、ひとつの物事を色々に受け取るのは、仕方ないかと思っています。

    立場が違うので、そんなに簡単にはいかないのかもしれませんが、ひとは色々なので、ひとがどう受け取るか より、自分がどういう想いでいるかを大切にするしか無いと思うんです。

    こんな事で、やる気を無くさないで今のままでいてください。
    お願いします。

  10. コスモス

    山木さま、こんばんは。
    ラジオ拝見出来ました。*\(^o^)/*
    お話し大変盛り上がって楽しい時間でしたね‼︎
    山木さま、笑顔最高‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))でした。
    お痩せになられましたでしょうか?
    カメラ映りとってもカッコ良かったです‼︎(^_−)−☆

  11. ぴちけー

    100人いたら、100通りの人生、生き方、考え方がありますからね・・・
    100人全員に気に入られなくてもいいのでは?と思いますが・・・
    勇気を出してアンケートに意見を下さったのかも・・・
    死を覚悟しての仇討ちですから、子孫の方の思いは・・・
    ふと、岩国の吉良さんの子孫だとおっしゃる社長さんを思い出しました・・

    山木さまは、山木さまの信じる道を進んで下さい♪
    FMはつかいち、楽しく聴かせて頂きました♪
    明日の呉のライブ、楽しみにしております♪

  12. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は…お邪魔します。
    チョットご報告が遅れましたが久しぶりに山木先生に会って来ました。

    思い出の[Gumbo]は3年ぶりぐらいになるのかな?
    いろんな思いを胸に前回と同じ場所に座った!
    [そぅだ!そぅだ!ここから先生に…山木さん面白〜い 今の歌…かぐや姫にあげましょうか?]って言うと…[うん!それもいいネ]って2人だけの会話をした。
    あっ!この方は…ジョークのわかる人なんだと感じた瞬間でした。

    今宵のオープニング曲は♪[柿の実色の水曜日]から始まり新しい歌も交えながら21曲多分私は初めて聴いたと思いますが♪[まつり]だったかな?
    先生のシャガレタ声がとても色っぽく(erotic)でよかったです。

    先生のトークも絶好調だったし皆さん大きな声で良く笑ってアットホームなライブになりました。

    やっぱりライブハウスはこぅじゃなくちゃーネ!
    来て下さった皆さん…ありがとうございました。大分の…お姉さ〜ん…最高でしたョ…thank youネ!又…会いましょう。

    さて…今日のダィアリーですが!人それぞれで捉え方が違うとは思いますが?先生が敬意を払って作られたって言われてるんだから…決して(もてあそんで)はないです。

    赤穂浪士の話しの中に出てくる…憎ックキ(吉良)は…地元ではとってもいい人であったとという説もあります。
    ただ!物語の中ではヒーローは内蔵助であり47人集だったのでしょう。と言ったよぅに双方の言い分それぞれあると言う事でしょうネ!
    何を言おうとしてるのか分からなくなりましたがm(_ _)m
    山木先生…私達わかる人にはわかるから大丈夫!この歌を送ります。
    ♪[DONT-THINK-TWICE.IT"S-ALL.RIGHT]←[くよくよするなよ]

    もぅ一つ…この言葉を贈ります。
    [批判はいつだって出来る!…しかし…俺達の音楽(ライブ)はいつも…本物だ!]…by…BOB-DYLAN

    デタ〜イャ〜格好いい。

    皆さん…台風が来ています気をつけて下さいネ!
    先生…頑張れ〜

  13. まみおで〜す@山木男子!

    あっ!大変!
    山木先生…大変申し訳ありません。

    先程の書き込みの中で
    ♪[柿の実色した水曜日]を
    ♪[柿の実色の水曜日]と書いていました。

    m(_ _)m
    まみおの頭は熱中症ですから?
    (ごめんなさい)
    オマエは…ヨシダサオリか〜

  14. 山木さんに夢中

    28・29日と不思議なコトにメルマガが届きませんでした。(今日は配信あったんかな?)

    テーマとはかけ離れてますが…山木さん、及び 関東近郊にお住まいの方。
    東京MXテレビ(チャンネル9)で、月〜金の夕方5時〜6時に放送されている『5時に夢中』と言う番組をご存知ですか?

    エンディングのテーマソングが 週ごとに代わるんですが、今週はなんと!ふきのとうの『春雷』が、右上・ワイプ越しに流れているんです♪♪

    あの頃の山木さんが、見覚えのある青いシャツを着て どアップで歌っていますよ〜♪(≧▽≦)♪

  15. 山木パイセン天気予報♪

    5時に夢中、友人から聞いて見ました~♪
    野音ライブの映像が流れてましたね!

    マツコデラックスのワイプで山木さんの顔のアップ、受けてしまいました。スミマセン。

コメントする