となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

灰ヶ峰より「ふきのとうホール」を眺むれば

2016年08月31日 | カテゴリー: 山木康世 

今日で8月は終わりです。
ここ呉市は良いお天気です。窓からはさわやかな風が吹き込んできます。東日本の台風は収まったことでしょうか。
さて呉市「花club」ライブ、大変盛り上がりました。野郎のお客様が多かったようですが、ノリは山本山です。
札幌からは11月の「ふきのとうホール」コンサートの告知がテレビで流れているというニュースが。ご覧になられた方の感想など聞きたいモノであります。
737メーター灰ヶ峰が遠方に広がっております。何でも呉市の郵便番号737と同じだそうです。呉軍港を守るために山頂には高射砲が睨みを利かせていたそうです。
これから桃太郎の待つ岡山へ車移動、つつがない一日でありますように。

コメント(13) to “灰ヶ峰より「ふきのとうホール」を眺むれば”

  1. おはようございます。
    「山本山」の単語がタイムリーだったので書きこませていただきました。

    落語「七福神」のやりとりで回文の歌を入れました
    「上から読んでも下から読んでも同じもの」
    「山本山か?」って

    偶然がちょっとうれしい朝です。
    今日もテンション高めでがんばります!
    車移動、お気をつけて(^o^)丿

  2. ぽぽんた

    【ふきのとうホール】コンサート告知を深夜みましたぁ
    「おお〜、出た出た」と横になっていた身体を縦に直し正座して拝見です。
    「あれ、なんで”遠くに来たもんだ”なの???」と。しっくりしないまま、再度身体を横にしました。
    いろいろお考えあってのことと思いますが他の曲でよかったんじゃないかしら?
    今こそ【春雷】か【南風の頃】【初夏】とか。季節的に合わないと言うなら【流星ワルツ】もイイ。【風来坊】が一番イイかな?ファンでなくても「昔、耳にしたょ」と言う方に気づいてもらいたいです。
    「ふきのとうホール」ってどこ?
    と思う道民も多いかと思います。 多くの方の、多くのアンテナに届くことを祈ってます。

  3. よしこ

    山木さんが、テレビに出て歌ってました。
    突然 おとつい、午後7時55分にテレビいっぱいに、映りました。
    思えば遠くへ来たもんだを歌ってました。
    11月18日の券も買いました。楽しみにしています。

  4. カピパラのゆみ

    そうですか。深夜に放送でしたか~。ぐっすりこんこんと夢の中でした。
    私は偶然 よしこさんと同じ時間のを見てました(#^.^#)

    そのあともHBCテレビを見続けているのですが、今は台風の爪痕の情報が流れ続けています。
    北海道は十勝が大変な事になっていて、帯広が孤立状態になっています。
    親戚の家も避難したみたいです。 今年はどうしたんでしょうね~。

    でも、11月18日のコンサートを楽しみに あ、その前に大阪AKASOがあった(#^.^#)。あ、その後も・・・・ いっぱいあるけど。
    ふきのとうホールでの山木さんを見るのがとっても楽しみです。
    その日は 白いチョコレートでおなじみの六花亭(ふきのとうホールは札幌六花亭の本社ビルで、1Fが店舗です♪) 同じビルに喫茶店もあります(笑)
    六花亭の宣伝してる場合じゃなかった。是非、11月18日は札幌へ。
    またまた、山木康世さんと、ジョニー曽山さんと、甥っ子の山木将平さんのギター対決が見れちゃう? 今度は前回よりパワーアップ?
    あ、木村圭子さんのベースも入るんですね。 楽しみです。

    岡山ライブ 楽しんで。ブルーブルースに向けてgogogo♪♪って行ってらっしゃい~☆

    葡萄亭わいんさん ますます、落語聞いてみたいですね。  
    今日のメルマガも 偶然、いえ奇遇の連鎖についてでした~

  5. ラナ

    山木さま、こんにちは。
    こちらも、良いお天気です。
    ダイアリー、メルマガとダブルでありがとうございます。
    西でのライブも残すところ2個所。
    お身体の調子はいかがでしょうか?
    昨日のライブ「ノリは山本山」‼︎(大爆笑)
    大変盛り上がったご様子。何よりです‼︎
    ターコイズナイト歌われたのですね‼︎
    素敵な作品ですね‼︎
    大好きな作品です。*\(^o^)/*♡
    ふきのとうホール。チケット購入しました‼︎
    メルマガのお話し、
    山木さま、昨日は運が良かったですね‼︎
    そういえば、昨日の占いで「天秤座」1位でした。
    私には山木さまのお元気なダイアリーが嬉しかったです‼︎
    今日のライブも幸福な時間でありますように‼︎
    (*^_^*)♡

  6. もも

    テレビで山木さんが!?スゴいですね。

    岡山は、晴れ晴れ、良い天気です。風が少し強いので、
    高速道路などはお気をつけください。

    人生いろいろ、受け取り方もいろいろ、ですね。
    今日のライブを楽しみに、働きます。

  7. ヨン

    山木さんこんにちは。

    台風で待機しているときにテレビに、ふきのとうホールの告知動画が流れていました。
    山木さんの11月のコンサートの告知でした。
    何度か佐々木幸男さんのコンサートで行った事があるのですが、椅子の傾斜があって、見やすい会場です。

    白と木を基本に作られている会場なので、どさんこの私たちも山木さんとおいっこの山木さんの競演も含めて楽しみにしています。
    ちなみに、先日六花亭に行ったときに、サクサクパイを食べました。
    りんごとは、関係ないのですが、歌いながら食べました。
    11月 お待ちしています。

  8. ぴちけー

    山木さま、絶好のドライブ日和ですね♪
    廿日市から車移動だったのですか?
    本日のメルマガの、呉の町を車でウロウロしながら、
    大和ミュージアムの開館を見つけた時の山木さま♪
    少年のような心でヤッターと叫んでいる山木さま♪
    うふふです♪
    昨夜は呉道路が深夜一部通行止めの為、
    185号線をずっと海沿いの道を走り、帰りましたが、
    今日だったら、美しい瀬戸内海の海が見れたのになぁ~♪
    山木さまは、高速をぶっとばして、いえ、安全運転で、
    もう岡山に到着しておりますですね♪
    私も、今から追っかけま~~~す♪
    ももさん、お仕事、頑張って♪
    早く来てね~~~♪

    葡萄亭わいんさん、呉ライブ、盛り上がりました~~~♪
    「山本山」ナイスです♪♪♪

  9. 花心

    ブルーブルース、行ってきました。
    知ってる歌なのに、又新しい歌でした。

    最初は、シンプルな音で、曲が進むにつれ複雑な音になりました。

    久し振りの「檸檬」「街はひたすら」良かったし、どれも良かったですが、一つと言われれば、「スイートホームメモリー」かなー
    ハモニカとギターと声とで創る音の世界は懐かしく心に響いてきました。
    何て言うのかは、知らないのですが、右手で、下から上にボロンって鳴らす音がすきです。

    「雪の町へ」は、リズミカルになっていたて、想い一杯いっぱいより少し新しい空気も感じられ、こんな感じにもなるんだーと良かったです。
    今までのより、好きかもです。

    「白い冬」もフォークだけでなくロックか民謡かって所もあり、新鮮でした。

    山木さん、小林さん お疲れさまでした。
    ありがとうございました。

  10. 花心

    家に帰ってきて、パソコンを見たら、「れもん」が「檸檬」に。
    ごめんなさい。

  11. ぴちけー

    岡山ブルーブルース、落ち着いた素敵なウッディな空間で、
    音響が抜群に良かったですね~♪
    どの曲も、うっとり聴かせて頂きました♪
    最高に良かったです~♪♪♪
    歌声ギター口笛ハーモニカ一体となっていました♪
    昨日しか聴けない演奏でした♪
    昔の歌を紐解いて紐解いて、今の山木さまの表現で
    今の山木さまを感じられる極上の幸せ♪
    大人の歌、子供の歌のお話はじーんと来ました♪
    ボブディランの存在感についてのお話も♪
    スイートホームメモリー、聴けて嬉しかったです♪
    桃太郎バージョンの弁慶と義経も♪
    ももさん、お疲れ様でした♪
    今日は東京で大切なお仕事だそうですが、
    山木さまのパワーを胸に頑張ってね♪
    山木さま、素敵な岡山ブルーブルースライブ、ありがとうございました♪

  12. まゆきじ

    ライブのご報告をありがとうございます!

    花心さんが書かれている、右手で下から上に鳴らす音、私も大好きです♪
    山木さんが弾かれる音色が、とーっても好きです!

    野郎のお客様、ノリは山本山、面白い~(^^)

    今日から9月、風が爽やかに感じます♪

  13. 桃太郎

    ブルーブルースに行ってきました。

    ティーシャツ一枚の山木さん、ステージに登場するとサッとギターを抱えて聴き覚えのあるイントロを弾きだしました。
    ここからもう山木ワールドの始まりです。

    スイートホームメモリー、震えました。
    ちょっとアイルランド民謡を思わせるアレンジで、リフレインされるギターの音に山木さんの声がシンクロして、目をつぶって聴くと、ギターの音か声なのか全くわからなくなるのです。
    不思議な体感でした。

    いや〜ライブっていいなあ。

コメントする