となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

岡山BlueBlues

2016年09月01日 | カテゴリー: 山木康世 

好きな会場でギター演奏、歌を歌える、つまりライブ、つまり今日一日を終える幸福は最上級の幸福である。
BlueBluesは進化している。時間が経つとどうしても汚れてくるし、傷んでくる。そこに日頃から手を入れて愛情をかけてやると、植物と一緒で良く育ってくれる。
音響が特に良かった。聞くところによると、僕が以前ここを訪れたとき、コンプレッサーの効果を話したそうだ。早速オーナーは導入してくれていた。コンプの有無は目立たないが効果はてきめんなのである。すぐに実行してくれる。こんなところも良いね。
在来線で大阪へ3時間弱、外は天気も良い。電車は走るよ大阪目指して(乗り換え相生まで20分)

※コメントを書きたい方はタイトルをクリックしてください。コメント書き込み欄が出てきます。

コメント(12) to “岡山BlueBlues”

  1. 影法師

    キャッ!?山木さん、もうすぐ大阪ですか?
    大阪に飛んで行こうかな?会える確率は少ないですが。。笑
    ところで、呉、岡山とお疲れ様でした。
    ちょっと忙し過ぎて体調が悪かったですが、山木さんのダイアリー見て
    復活です。元気になりました。
    呉も、岡山も行きたかったです。

    遅くなりましたが、先日の赤穂もとても楽しませて頂きました。
    少し一部の方のご意見を聞いた時は悲しい思いをしましたが、
    それは、人それぞれ、考え方は千差万別です。
    地域の方が大切に思って居られる気持ちもわかります。
    私はコンサートで、5分開始が遅れたのは歌詞をすこし変えて
    居られたんだなあと思い、山木さんならではと楽しませて頂きました。
    これからも、ご当地ソングは聴かせて頂きたいと願います。

    山木さんにとって、アーチストとしての表現は大切だと思います。
    七福神も改めて、なるほどと思える説明を聞かせて頂いて、一層好きになりました。
    葡萄わいんさんの試み?でしょうか?楽しみにさせて頂きます。
    ちょっと、日にちが経ってチンプンカンプンな事書いて居たら許して下さいね。

    呉も先々週の某テルビで放送されてて、山木さん、好きそうだなあって
    思いながら、見てました。笑
    海軍では、毎週金曜日のお昼はカレーだそうですね。
    潜水艦で仕事をしていると、曜日が解らなくなるそうで、
    金曜日のお昼はカレーだと決まってるそうです。

    話はそれてしまいましたが、昨日の岡山も行きたかったです。
    次回は是非伺いたいです。

    山木さんはそろそろ大阪に到着されたのでしょうか?
    明日のAKASO、楽しみにしています。
    明日はどんな歌が聴けるかなあ。
    今日から、9月ですね。年を月日の経つのが早い。。笑
    長々と失礼しました。

  2. リンダ

    山木さま、こんにちは。
    良いお天気ですね‼︎
    BlueBluesでのライブ最上級の幸福との事。
    良い時間でしたね‼︎*\(^o^)/*
    「好き」な場所・人・モノetc…。
    自分のモチベーションが上がる大切な要素ですね‼︎
    コンプレッサー素晴らしいモノなのですね。
    私のような凡人はコンプレックスはわかりますが、コンプレッサーわかりませんでした。>_<
    アーティストの方、お店の方にとって「ある」のと「ない」のでは大違いなのですね。
    ナイスアドバイス*\(^o^)/*
    さすが音のスペシャリスト山木さま‼︎*\(^o^)/*です。
    大阪でのライブが幸福な時間となりますように‼︎(*^_^*)♡

  3. 青い鳥

    こんにちは~
     山木さんが日本列島~西の人になられて1週間~いよいよ終盤が近づいてきましたね。
    明日は大阪AKASO、私も本当に久しぶりに寄せて頂けるライブです。

     ☆楽しみにしています☆

    影法師さんも書いておられる“ご当地ソング”の件、私も山木さんの皆さんを喜ばせてあげようという思いが一部の方に届かなかった事は残念に思いました。
    この記事を読ませて頂いた時、ふと私の頭の中に思い浮かべた事がありました。

    それは昨日ライブをされた「岡山ブルーブルース」(実は一度だけ寄せて頂いた事があります)での事です。
    その時は♪弁慶と義経 を歌われた途中に ♪桃太郎さんのメロディーが挿入されていてなんて楽しい事かなと思ったものです。
    岡山の方を喜ばせてあげたいという山木さんの気持ちを一杯感じました。

    以上のような事なのですが…どうぞ山木さん、これからも山木さんのアイデアが一杯あふれる楽しい事を続けて下さいね!

  4. 影法師

    お詫びと訂正
    今見たら、年を取ると「取ると」が抜けてました。
    お詫びと訂正します。

    コンプレッサーて、エアコンとか車もかな?
    も聞きますが、音楽でも使われるんですね。私もよくわかりません。
    音響にどのように作用するのか?
    次回、訪れるのを楽しみにしています。

    山木さんは、もう大阪に到着されたのでしょうか?
    在来線、新快速かな?それとも~。。
    あっ!?先日、明石海峡大橋、とっても奇麗に見えてました。
    大阪は、お好み焼き、たこ焼き、粉もんばっかりかい?
    て、言葉が聞こえて来そうですが。。笑
    関西人は大好きです。

    度々失礼しました。明日は、よろしくです。\(^O^)/

  5. もも

    ブルーブルースの音に、そんな裏話があったとは知りませんでした。ぴちけーさん、花心さん、桃太郎さんが書かれているように、「行って良かった~。」と心から思ったライブでした。少し疲れた精神に、沁みました。そうなることはわかっていましたけどね。青い鳥さん、昨日も桃太郎をやってくれました!「モモタロウ~」って小さな裏声、ウケた~(笑)
    花心さんと同じで、「雪の町へ」の前奏では、それとはわからず、「季節の夕暮れ」?と思ったら、くーっ、そう来るんですかー!新しかったです~。

  6. カピパラのゆみ

    ブルーブルース 好きなライブハウスだけに、やっぱり良かったしょ~と残念。
    ほとんどやりくりして、参加してたのに~。今回ばかりは。。。

    でも、えへへ。明日AKASOは行きまーす(#^.^#)
    AKASOのちょっと高いステージで歌う山木さんを真ん中あたりの席で 音に包まれながらみるのが好きです。

    明日もたっぷり歌って下さいね~~~ ワクワク! サクサク!

  7. ぴちけー

    ももさん、お帰りなさい~~~♪お疲れ様~♪
    一大イベントは無事終わったのですね♪
    雪の・・・素敵でしたね~♪
    街は・・・泣けるくらい良かったね~♪
    明日は大阪AKASO♪
    新幹線で1時間だよ~~~~♪
    やっほ~~~~♪
    楽しみ~~~♪

  8. リンダ

    山木さま、こんばんは。
    メルマガありがとうございました。
    須磨の沖に浮かぶ帆掛け船。
    まさにスマホだ。
    上手い‼︎と笑わせて頂きながら、
    95年当時のソロアルバム「道」と
    北海道ミュージシャンネットワークコンサートで300万円の義援金の熱いお話しに感動です‼︎
    ソロアルバム「道」 とても気に入っています。
    色あせることもなく、今も力強さを感じる素晴らしいアルバムだと思います。(*^_^*)♡

  9. もも

    新CDを岡山で初めて買いました。(遅いっ!)岡山空港までの車内で、約半分、「永遠の東京」まで聴けました。いいですね~。山木さんの声の良さがよく出ているし、演奏も厚みを感じます。顔がわかる演奏というか、山木さんへの愛を感じます。あの、お店が一杯出てくる歌、いいな~。ずっと口角上がりっぱなしでした。
    昨日のライブにお友達と初めて来られた、地元新聞広告でお世話になっている方から、いい声と歌に感動したとメールをいただきました。うれしいです。

  10. もも

    何度もスミマセン。本日の私のスマホ、たくさん書くと送信ボタンを見失ってしまうようで、。
    明日が一大イベントで、東京に前入りしています。早く寝たら変な時間に目覚めてしまって連続投稿(^^;
    大阪に行けないけど、今回の山木さんも絶好調。絶対いいライブ間違いなしです。不精わたくしがギター教室でで取り組んだ「雪の町へ」「スイートホームメモリー」が聴けましたが、その演奏たるやはるかに別世界、別物の素晴らしい表現でした。教室の先輩も2人来られていました。男性2人。一人は新聞の読者プレゼントで当選。もう一人は外れたので有料、だそうです(笑)。

  11. 撫子

    こんにちは(^^)
    西で生きるツアーの今日は最終日ですね(^^)/
    みなさんからの熱いご報告を毎日楽しく読みました(^^)♪

    移動の途中でのメルマガの配信もありがとうございました(^^)♪

    そして昨日のメルマガ♪
    読んでいて一編の小説を読んでいるような感覚になりました(^^)♪
    電車を乗り継いで三時間程の旅。
    山木さんが感じる車内の様子や窓外の景色から思い出された思い出。

    今日のUmeda AKASO のライブも参加されるみなさん
    にとって至福の時間になりそうですね♪

    みなさん、楽しんでくださいね~(^^)/♪

  12. 花心

    もうすぐ、開演ですね。
    近いようで、仕事終わりからだとやはり無理な大阪です。

    行くことのできたライブの余韻で我慢です。

    初めて、ライブに参加した頃のことを思い出したりします。
    聴きたいばかりで、拍手もしませんでした(笑)
    感動してるから、身動きもしないで、ただただ聴いていたいだけでした。

    おとといのブルーブルースでは、「サクサク」 間違えて山木さんが歌うところまで歌ってしまいました。

    色々な曲を沢山歌ってもらい こんなに楽しい自分になれた事、改めて山木さんに感謝します。
    ありがとうございます。
    今日も、もちろん応援してま~す♪♪♪
    追伸・・・「街はひたすら」の口笛 良かったです~

コメントする