となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

レイニーデイギター

2016年09月06日 | カテゴリー: 山木康世 

マーキーの店長が拾ってきたギターに命を吹き込んでいた。
僕も東京に越してきた4月の雨の日に捨てられたギターを見つけた。どうにも忍びなく家に持って帰ってドライヤーで乾かした。そしてよく見るとペグが壊れていた。その後そのギターがどうなったかを覚えていない。
でも歌を作っていた。お蔵入りしていた歌である。今度披露しようか。

「レイニーデイギター」
四月の冷たい雨に打たれ 桜が咲く木の下で
誰かにポツンと捨てられて 何を歌う古いギター
いえいえ歌など歌えない 奏でる弦が切れてしまっては
誰かが昔弾いていた 夢中になった古いギター
ヒラヒラ舞い散る白い花 桜の白い花びらだね
お払い箱 野ざらし 雨に濡れた古いギター
レイニーデイギター

踏切降りて黄色い電車 季節の向かい風の中
ゴミの日に忘れ去られた 雨に泣いてる古いギター
ヒラヒラ舞い散る白い花 桜の白い花びらだね
お払い箱 野ざらし 雨に濡れた古いギター
寂しくないか古いギター
レイニーデイギター

店長その後ギターは如何ですか?

コメント(10) to “レイニーデイギター”

  1. カピパラのゆみ

    わ!新しい歌ですね。楽しみ~。

    マーキーの店長の拾って再生ギター! ブログで見ました(*^^*)
    きれいにしてましたよ。音は聞いてないけど、今度ライブで使おうかな?ってとこまで見ました~♪♪

    山木さんも拾われたんですねー。その後・・・ ??

    でも新しい歌は、ギターがいっぱい出てくる。。 銚子で聞けるかな?

  2. ありぱんだ

    あらま、私がギターを拾ったことが話題になっている…。

    先月の山木さんのライブの日 土砂降りの雨の中、お店に向かう途中
    ゴミ捨て場に剥き出しで捨てられていたずぶ濡れのギターを保護…。
    取り急ぎペグ等を取り外して分解掃除、ボディに古いチラシをありったけ詰めて 応急処置、
    翌日 様子を見つつ組み立て弦を貼ってみたところ しっかり息を吹き返しました。

    もとが初心者用の格安モデルのARIAのミニギター、
    音はペロンペロンでチューニングも微妙に合わないのですが、
    聴き様によっては中世の古楽器や民族楽器の様な音にも感じられ悪くなく、ポロポロ弾いていると何となくイメージが広がり新しい曲も一曲出来上がったり…
    さっそく先月の自分のライブの中で、2曲ほどそのギターを使って演奏 披露させていただきました。
    これも何かの縁…、ずっと大事に使ってあげたいと思います。

    山木さんの未発表曲「レイニーデイギター」、今度聴けるのを楽しみにしていますね。

  3. コスモス

    山木さま、こんにちは。
    ダイアリー メルマガありがとうございます。
    4月ということは2度目の東京ですね‼︎
    歌詞からも⚪️⚪️の桜。どんな感じの作品なのでしょう?
    何時か何処かで聞かせて頂けたら嬉しいです‼︎(*^_^*)♡
    猫カフェ以来自分勝手なイメージは膨らませないことにしています。(笑)
    メルマガ そういう電車に乗っていたことを思い出しました。

  4. 影法師

    うわっ!?新曲ですか~?
    詩を見ていると、ちょっと物悲しくて、でもギターの気持ちを
    そのまま、伝えているようで。。
    山木さんならではですね。ギターが捨てられているだけで悲しいのに雨に濡れているなんて、もっと悲しいです。
    でも、ちゃんと拾って頂けたギターは本当に幸せですね。
    新しい息が吹きかけられたんですものね。

    「レイニーデイギター」の初披露を楽しみにさせて頂きます。
    どんなメロディーになったのかな?

  5. ボードブリッジ

    今ならギターを処分する場合、粗大ごみとして処理
    (ギターなら300円かな)しないといけませんね(^_-)-☆
    粗大ごみが無料だったころが懐かしい~。
    ぜひ直近の銚子ライブで披露してくださると嬉しいです!

  6. ぴちけー

    桜の木が出てくるので、二十数年前の曲でしょうか?
    ぜひ、聴かせて頂きたいです~~~♪
    お蔵入りした曲、いっぱいおありなのでしょうね♪
    本当に、山木さまの頭の中は、どうなっているんだろう???
    こんなにたくさんの曲たちが???
    可愛い子供たちだもの、全部覚えておられるのですね♪
    全部聴きたいです~~~~~♪♪♪

  7. 花心

    こんばんは。

    雨に濡れた古いギターも、桜の白い花びら って言葉で、何だか希望が見えてきます。
    山木さんの歌は、そういうのが多いから良いです。
    暗く哀しくなり過ぎない。
    いつも、どこかに明るい光が見えます~
    メロディーも意外に明るいのかな~

    又、聴ける日を楽しみにしています~

  8. ぴちけー

    あの日、マーキーに行く途中、
    突然の雷と土砂降りにびっくりしましたが、
    ありぱんださんは、ギターを救出されていたのですね♪
    無事に音を奏で始めたギター、命を吹き込まれ、
    再び生きる道を授かり、ありがとうございます♪
    と、ギターは喜んでいますね♪
    今度、聴かせて下さい♪
    マーキーでレイニーデイギター♪

  9. コスモス

    山木先生、おはようございます。
    山木先生のところは雨は如何でしょうか?
    私のところは今はやんでいます。
    お忙しい中、メルマガありがとうございました。
    「そのうち」よく使っている言葉です。
    改めてどんな風に使うのか調べてみると…。
    なかなか、便利な言葉ですね‼︎
    さすが言葉のスペシャリスト山木先生*\(^o^)/*です。
    今日もひとつ勉強になりました。
    ありがとうございました。m(_ _)m
    頭使わないと「フー⚪️⚪️⚪️⚪️」は困ります。(笑)

  10. ぴちけー

    今日、鳥取・砂丘の家、RAY GARDENのチラシが送られて来ました♪
    ぜひ、ご予約下さいと、お手紙が入っておりました♪
    山木倶楽部九段支部さまに、予約済みだけれど、嬉しい案内状でした♪
    うふ♪もうすぐ夢の鳥取砂丘♪
    砂の上に寝転んで~♪
    宮古島の浜辺を思い出します~♪
    山木さまに、二度、惚れ直した、あの一夜♪うふ♪

コメントする