となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

少年の目

2016年09月12日 | カテゴリー: 山木康世 

薄暗い客席の最前列、右の隅にお母さんと一緒の少年がいた。階段を降りてすぐに気がついた。さぁ、今夜はこの少年が僕の今夜の一番の張り合い。
案の定、始まってすぐに横のお母さんにもたれて眠たそうだ。お母さんにしてみたら、飽きてゴソゴソやられるよりは寝てくれた方が良いと思ったかもしれない。周りに迷惑をかけるなよ我が息子。
「3番サード」でハモニカの話を少年に向けた。寝ているどころか少年の目はキラキラ輝いていた。どうやら飽きていないようだ。
「これなんだか分かる?ハモニカって言うんだ。おじさんは君と同じ頃、小学校までの行き帰り一人だったのでハモニカを覚えたんだ。おじさんが通りかかると、ハモニカの音がして近所の人は、あーあの少年が今日も同じような時間に通ると時計を目にしたそうだよ」
そして一番に好きだった「港」を吹いた。
ギターの話も後半で向けた。もっともっと目を丸くしてキラキラしていた。
最後まで僕の心が少年の心に届いてくれたようだ、決してお子様向けではない、普通の人間の態度で終えることのできた今夜の僕は人一倍優しく大きくなったように感じて良い夜だった。
もちろん周囲のお客さんの暖かい雰囲気があっての話だよ。
たかしまさんを初め、集い参加してくださったみなさん、お忙しい中ありがとうございました。またお会いしましょう。

コメント(17) to “少年の目”

  1. カピパラのゆみ

    初めての銚子(*^^*) 初めてのライブハウス♪
    階段からコツコツと山木さんが降りてくる~。 
    一曲目、なにかなぁ。と、じゃーん! PPMから始まりました!
    山木さんの声好きだぁと感じた瞬間。 おしゃれな空間で聞く、ライブ!
    書かれているように、男の子に話しかける山木さんを微笑ましく見てました♪

    星は天から大地! カッコ良かったなぁ!ギター、声、ハモニカ! ひゃあ!
    水の底に映った月! 昨日も冴えさえ! 今胸きゅんの一曲です。

    朝からとっても充実した一日でした! ありがとうございました~(*^^*)

  2. 奈良の丘

    銚子の報告ありがとうございました。 まだたくさんの報告楽しみにしています。

    ところで今日は、山木さんラジオ出演ですね。
    さっきリクエストしました。 13時15分からパソコンの前で正座して聞いてますね。
    いよいよ、今週土曜日は山木さんが奈良に来てくれるので楽しみにしています。

    大阪でライブを堪能したばかりなのに、すぐ我が町に来てくれて、懇親会までありがとうございます。楽しみに待ってます。

  3. ぴちけー

    心温まるライブの様子に朝から満たされた気持ちです♪
    山木さま、ありがとうございました♪
    さあ、今日も誠心誠意仕事に励みます♪

  4. 花心

    温かいライブの様子、ありがとうございます~
    少年の心の中に優しい風が吹きましたね。
    きっと、昨夜のライブの事が、ずーっと心に残っているでしょうね。

    ハモニカの音は、郷愁を誘い、好きです。
    ギターの音も好きです。
    そういうのは、音の好みなんでしょうか?
    ハモニカは、自分も子供の頃 吹いていたから?
    ギターとは、縁はありませんでした。

    今は、ハモニカはハモニカでも、鍵盤付きです。
    なんで、昔ながらのハモニカを吹かなくなったのでしょう?
    ハモニカなら、身近に音楽を楽しめるのに。
    鍵盤ハーモニカなんて、その辺で吹いてみるなんて事もしないし、発表会の時くらいです。
    音も中途半端で好きじゃないです。
    そう言えば、自分の周囲で一番ハモニカが上手だったのは、母です(笑)

    子供達にスポーツは異常に盛んですが、心に響く音楽、絵、舞台などの芸術も大切にしてほしいものです。
    昨日の少年は、きっとまた 何らかの音楽とつながるかも、ですね。

    ホッコリするお話、ありがとうございました。

  5. 影法師

    こんにちは~わ~山木さんだ~\(^O^)/\(^O^)/
    今頃遅い。。(笑)

    銚子での初ライブお疲れさまでした。一度は訪れてみたいと思います。
    少年の目、輝いていたんですね。何か通じるものがあります。

    私事ですが、昨日亡き父の50回忌を済ませました。
    50年という事で、正確には49年前ですが、小学3年生いろんな出来事があり過ぎて、卒業してから一度も見た事がない小学校をどうしても最寄りの駅から歩いて行きたくて尋ねました。

    あの頃大きく感じた道幅はこんな狭かったんだ。
    見慣れた校舎に「祝50周年」の垂れ幕。丁度、小3の時、学校が2つに分かれたんです。校舎の色も変わってない。古くはなったけれど。。一部建て増しもされてました。本当は中に入りたかったけれど、勇気はなかったです。

    小学校の周りの道は砂利だったなあ。
    山木少年ではないですが、ハモニカを吹きながら帰った事も何度かあります。違うところはすぐに飽きた事です。
    理由はうまく吹けなかったからですが。。吸って吐いてはしんどいっしょ。(笑)

    そう思うと、いつも、ギターを弾きながらハモニカを吹く山木さんは、本当に凄いな~て思うのです。そんな山木さんのように将来なるかも知れませんね。
    そう思わせてくれる今日のタイトルでした。

    私はその後、父のお墓詣りをしました。 
    どんな思い出、父は旅立っていったのかな~など。。
    雲の上で笑って見てるよね。

    すみません。私事でした。

    今日はなんとか?ラジオ聴けるように努力します。(笑)   

  6. スーザン

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    昨日は、少年との出会いもあって良い日となりましたね‼︎
    *\(^o^)/*
    名古屋の「ここは〜」の少年を思い出しました。
    山木さまが人として接してくださったことで少年の心の中でライブに参加した意味が大きく変わったのではないでしょうか。
    人と人との出会いは不思議ですね‼︎
    山木さまとの出会いは人を幸せにしてくださると思います。
    私も山木さまに出会えたこと幸せに思っています。
    (*^_^*)♡

  7. knead horse

    花心さま、今の子どもさんはハーモニカ習わないんですかー?
    私は、幼稚園、小学校で鍵盤ハーモニカ、小学校でクロマチックハーモニカの授業両方ともありましたよ。家でもよく吹いていました~。
    鍵盤ハーモニカのジャバラを洗ったあとブンブン振り回すのが好きでした!
    山木さんがたまに昔の風来坊の演奏の話をなさいますよね、
    あれ聞くと、自分が鍵盤ハーモニカのジャバラを振り回していたのを思い出します(*´∀`)←乱暴者

    私がふきのとうのコンサートに行っていた頃、
    わりと当たり前のように子ども連れの方が客席にいた記憶があります。

    歌の最中に泣き出した子どもを、歌いながらあやしていた山木さん、
    20年以上たっても変わりませんね!
    そんな事をふと思い出した昨日のライブでした。

  8. カヨッペ

    昨日山木さんがハモニカ演奏された「港」という唱歌、初めて聞きましたー。
    調べたら日本人初のワルツとか。
    あれ!「美しき天然」じゃないんかい、と思いましたがー。
    ジンタッタ ジンタッタ

  9. カヨッペ

    すみません途切れました(;・ω・)

    山木さんの好きな曲「港」は広島港から眺めた風景を歌った曲との事。
    良かったですね、ワイド アイランドさまー。

    「三番サード」銚子出身の野球選手を織り混ぜての歌詞にジーンと来ました。ドッグアイさまではないですが、
    小さい頃本気で篠塚が好きでした~。美しい流し打ちに惚れたのでした(°▽°)
    銚子商業、幼いながらに海と野球を連想していましたが、
    銚子出身の野球選手沢山いるのですね!ありがとー御座いました。

    今回は観光は出来ませんでしたのて、次回あることを楽しみにしていますー。

  10. ハッピーマウンテン

    FMハイホー、聴きました~~~♪
    TARAさん、15分間という短い時間に、今の山木さんを
    いっぱい語らせて下さいましたね♪
    たくさんのメッセージも全て読んで下さり、嬉しかったです♪
    やっぱり、水の底に映った月、カッコいいわ~~~♪
    奈良に行きたくなっちゃいました~~~♪
    TARAさんの歌声もとても可愛らしかったです♪
    コラボして頂けたら素敵かも~~~♪

  11. 影法師

    今日はラジオ聴けました~\(^O^)/\(^O^)/

    今週末は奈良のビバリーヒルズでのコンサート、ますます楽しみになりました。
    「水の底に映った月」のCDのお話しや、甥っ子さん、将平君の事など
    生で聴けるなんて嬉しいですね。

    リクエストも沢山読まれてました。(笑)

  12. 奈良漬酔う子

    ヒャッホー(^^)v

    ラジオ聴きました。
    リアルタイムで各地のラジオが聴けるなんて、良い時代になったもんだ。
    山木さんのお元気そうなお声が聴けて良かったです。

    とてもお心遣いいただき、途切れない時間を選んで曲をかけてくださいました。たくさんのメッセージも紹介されました。
    感度良好。ラジオから流れる曲ってまた一味違う気がする(^^♪

    パーソナリティーの方も、ビバリーヒルズ行かれるようですね。
    FM814(昼ドキ814)さんは、山木さんが出演されなければ知ることもなかった局(番組)ですが、聴いてみるとイイ感じ。
    山木さんご登場直前に、キーハンターの曲がかかってビックリ!
    子どもの頃よく見ていた番組だ。

  13. ドッグアイ

    山木さんの追っかけにしては珍しく、雨に懐かれて、グレーの景色の銚子の海。でも、美味しい、楽しい追っかけでした。
    ライブ、少年とのやりとりにも、セットリストにも、山木さんのあふれる思いが伝わって、こういうライブに参加出来る幸せを噛みしめました。
    今日は青空が広がり、爽やかな海の景色に感動。
    まさごろうさんの故郷、銚子が好きになりました\(^o^)/

  14. ぴよちゃん

    初秋の風が吹き抜ける海に囲まれた銚子の町は、不思議と懐かしい気持ちになれる、そんな素敵な場所でした。
    去りゆく夏の物悲しさを感じながら聴いた山木さんの曲は深く心に響きました。
    素晴らしいライブに参加できて本当に良かったです。
    山木さんありがとうございました。

  15. ノースルック

    そ・そ! 3番サードの時の中に 長嶋さん~♪ きゃあ!って思っちゃいました!

    ラジオ聞きました(*^^*) テンポ良い展開でしたね~。
    オータムマンが流れ 思わずみんなで歌いました!

  16. ワイドアイランド

    カヨッペさん、山木さんが好きな「港」は宇品港ですね!
    しかし明治に出来たこの歌、港の風景は、今とまるで違っていた事でしょう。
    それぞれの町のそれぞれの港でも合いますね!
    唱歌には三拍子のものも多いような気がします。
    山木少年のように、ハーモニカで唱歌を吹いてみたくなりました。

  17. スーザン

    山木さま、こんばんは。
    ラジオ拝聴できました。*\(^o^)/*
    パーソナリティの方はとても感じの良い可愛いらしい女性でしたね。
    徐福様のお話で大変盛り上がって奈良にもゆかりの地があるとか‼︎
    週末のライブライブラリーが楽しみになりましたね‼︎
    (*^_^*)☆

コメントする