となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

千葉県

2016年09月13日 | カテゴリー: 山木康世 

東京からすぐに千葉県に着いてしまう。同じく神奈川県、埼玉県も近い。
しかしそれぞれ独特の空気感がある。先入観もあるのだろうが、代表する町の景観で印象も変わってくる。
ここのところ千葉でライブが多い。千葉の人は待ってましたとばかりに、何十年ぶりよく来てくださいましたと歓迎してくれる。神奈川や埼玉がないというのでもないが、僕の感じ方としては、ずいぶん遠くからお見えになりありがとうございました、という感じだろうか。決して遠くはないのだが、確かに行ってみて遠くに感じる。
成田には東京国際空港が、浦安には東京ディズニーランドが。知らない人がきくと東京にあると思ってしまう。二つとも千葉県なのだ。
そんなことには立腹しない。なんとも懐が大きい、と言おうか些細なことには関知せず、と言おうか無関心と言おうか良い意味で長閑で利根川を始めとする房総半島の持つ大地への自信、信頼感がそうさせるのかと拍手を送ってしまう。
今度みんなで銚子に行って旨い海の幸で幸福になろう。

コメント(19) to “千葉県”

  1. センタービレッジ

    初めての銚子でした。東京からこんな近くに
    海の幸が美味しくて、オーシャンビューがあるなんて
    知りませんでした。ハワイに行かなくても銚子の海で
    全然いいじゃんと思いました(笑)。鴨川よりいいかも~。
    伊勢エビ天丼に快晴の犬吠岬、最高でした!
    こんな未知な体験ができるのも山木SUNのおかげです(^O^)/

  2. ノースルック

    わぁーい!山木さんだぁ~(*^-^*)/

    千葉県 ホントに最近ライブが多いなぁとうらやましい限りです。
    やっぱり地続きだといいなぁ。友人の助けをいただきまして、便利に移動できています。

    初めて訪れて知る犬吠埼灯台。中に階段があって、99段の階段をヒーヒー登りました(*^^*) 心の中で歌ったのはもちろん風来坊☆

    わーい! 調子にのって旨い海の幸で幸せ太りになりそうです~!
    あ、海の幸だけでなく、お菓子もおいしかったです。

  3. 影法師

    ワ〜イ!山木さんだ。(^○^)/
    山木さんから、お誘いが。。
    今度皆で、て、誰?私、山木クラブの人?
    関東の人?全国民?などなど、勝手に想像してしまう。(笑)
    調子に乗って銚子に行ってしまいそう。(笑)
    皆で、て、ツアーあるのかな?
    銚子に行って旨い海の幸は、どんなのかな?
    名物は何かな?

  4. 葉っぱちゃん

    わぁ(*^^*)
    千葉県の事を書いてくださって
    うれしいです。
    生まれたのも、育ったのもほぼ千葉県成田の私
    小学校の時の校外学習は銚子でした。たしか小学校3年生だったと思う…
    犬吠埼灯台、魚市場、醤油工場を見学したのを覚えています。
    東京方面に行く事は多くても銚子方面に行く事は数えるほどしかなくて
    先日はほんとに久しぶり のんびりと電車に揺られて銚子方面に行きました
    椎柴駅に近くなってきた頃 風力発電の風車が見えて
    その大きさに感動しました。
    今回は観光できなかったので 次はぜひ、いろんな所を見て美味しいものを食べたいなぁ…

  5. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    虎随筆500号おめでとうございます。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    毎日、メルマガ ダイアリーありがとうございます。
    千葉県のお話ありがとうございます。
    山木さまは特に銚子がお気に召されたご様子ですね‼︎
    山木さまのダイアリーから風車、海、美味しい食べ物、スタッフダイアリーから長閑な風景、行ってみたくなりました‼︎
    東京駅に集合して電車で‼︎*\(^o^)/*
    楽しみにしています‼︎(*^_^*)♡

  6. 松尾無精

    ワーイ!Y!山木さんだぁ~!

    美味しそうなトラマガありがとうございます。

    道産子は、夜寝る前に歯磨きをしないという定説(笑)は、どうやら事実のようですね(^_-)-☆

    「無精が幅を利かせ始める。カニをむく面倒くささも頂けない。」~~~ドンピシャ自分に当てはまります。
    加えて鰈の骨も上手にとれない。ブドウは種無しを買うようになった。
    そうか、これは加齢のせいだったのか。
    CDのビニールパッケージをなかなか華麗に開封できない(^^;

    美味しいもの食べた~い。みんなで食べると更に美味しさが増すよね(^^)v

  7. 飲んべ〜

    銚子って、あの熱燗徳利のお銚子の形の地形から来てること、初めて知りました。
    銚子の美味しい海の幸ツアーー?
    行きます!行きます!行きますとも!笑
    楽しみが増えるって、嬉しいです♪

  8. もも

    たいへんです。BS朝日で白い冬が合唱されてます!

  9. もも

    終わった~。あ~びっくりした。「日本名曲アルバム」という番組でした。「マイウェイ」の前ですよ~。
    ちゃんと、冒頭には「山木康世」先生のお名前が大きく出てました。すごいね~。美しいお姉さま方が10人くらいでクラシック調に歌い上げられてました~。
    ドキドキ。

  10. カピパラのゆみ

    ももさーん♪
    当然だよね〜(^_^)v
    見れなくて残念。美人コーラスの方たちなのね。

    でもそのあとも今でももっと良い曲もたくさん作ってることもたくさんの人にしって欲しいな〜♪

  11. 歯無此頃

    そうなんです。
    地方の者だと、そこの場所の位置関係が益々 分からないです。
    松戸市と千葉市が結構 離れていることも 息子が住み始めて知りました。
    銚子は行ったこともないですが、旅番組が好きなので、いいところが沢山あるな~と見ます。

    東京駅に集合して、電車で皆で美食会ライブへですか~
    いいな~(^^♪
    しっかり歯磨きして 虫歯が増えない様にしときます~
    自分の子供には、歯磨き歯磨きとうるさく言いましたが、自分が子供だった頃は、そうでも無かった気がします。
    そうなんですよね~
    磨いてない人が意外と歯が丈夫だったりするんです。

    場単急~解説付きでありがとうございます。
    いつもおつかれさまです~
    さ~歯磨きしなくっちゃ。

  12. ポートマウンテン

    名曲アルバム、時々見てるのに、残念。
    見なんだわ。
    でも、歌われていた って事実が嬉しいです~

  13. えみか

    生まれてからずっと、千葉県内で暮らしている千葉県人なので、
    『千葉県』てタイトルで書いてくださって、とっても嬉しいです♪
    ありがとうございます。

    千葉県にあっても東京ディズニーランド。 全く気になりません。 
    でも、東京国際空港は・・・。 ん? 羽田空港のことではありませんか~?
    千葉県にあるのは、成田国際空港でございますので、よろしくお願いします!

    私も、葉っぱちゃんと同じく、小学校の遠足で初めて銚子を訪れ、
    町全体に醤油の香りが漂っていたことに、ビックリした想い出があります。

    先日の、椎柴での初ライブ。
    しっとりした曲から、手拍子と掛け声でノリノリの曲まで、
    いろいろ楽しめたひとときでした。
    地元のみなさんが、たくさんいらっしゃっていて、
    「(山木さんが)銚子まで来てくれて・・・。」と、感激されてました。

    今年は、千葉県のライブがたくさん♪
    今度は、銚子で美食会ですか? ヒャ~~~。
    銚子電鉄を借り切ってのライブなんかも、やってもらえたらいいなー。
    などと、あれこれ考えながら楽しみにしています。

  14. まさごろう

    山木さ~ん、銚子気にいって下さったようでとっても嬉しいでーす\(^o^)/
    歌とお魚の銚子ツアー、期待してますね♪♪
    銚子に着いたらみんなで銚子電鉄に乗るのも楽しそう♪♪
    今回山木さんはじめ皆さんの感想読ませて頂いて、故郷銚子が良いところなんだなぁって再認識することができました(*^^*)

  15. まさごろう

    続きです。

    それと中学時代の親友がライブに来て、とても貴重な時間だったと連絡くれました。CD聴くのが楽しみとのことです♪

    楽しかったです。ありがとうございました(*^▽^*)

  16. ぴちけー

    千葉県って、広いですね♪
    どの県も北と南、西と東では、全く様相が変わっていて、
    日本って素敵だなぁ~って思います♪
    まだまだ行っていない所が多いので、次回は銚子へも行きたいです♪
    山木さまが、みんなで行こうってお誘いして下さったのですから♪
    きゃぁ~~~♪山木さまぁ~~~~♪♪♪
    冷静なふりして、心の中ではいつも、叫んでおります♪
    いくつになっても、心の中はドキドキしておりますです♪

  17. どさんこ

    そうなんです。どさんこは寝る前は歯は磨かないのですよ。 寒いし。 眠いし。

    でも、歯もまだ元気(笑) ちゃんと元気に大きくなりました! なーんて(笑)

    山木さん 札幌でも美食会開催してくださいませ~(*^-^*)

  18. knead horse

    先日いつも聞いているラジオ文化放送のポッドキャストを聴いていたら、ワカサギを食べるとほろ苦いという話から
    ふきのとうのグループ名の話題になって、いとうせいこうさんが「すっごくいいグループ名だよね」と誉めてました!

    いとうせいこうさんは、伊藤園のお~いお茶の俳句の審査員やっていたり、小説も沢山書いている言葉の達人として好きなので、誉められて何だか嬉しかった~♪

  19. カヨッペ

    「あの素晴らしい愛をもう一度」
    「切手のないおくりもの」
    「この広い野原いっぱい」
    「翼をください」などは音楽の授業で覚えました!
    フォークソングやポップスも沢山教科書にのっていますよね、「白い冬」が載ってもおかしくない気がしますー。

    銚子思ったより遠かったー!私の家からだとどんなに検索しても3時間は掛かるんですねー。
    私は銚子と言えば、銚子商業と澪つくし
    初めてちゃんと見た朝ドラが、「澪つくし」でした。
    醤油醸造元の娘と、網元の息子の悲恋の物語で、めちゃ好きでした~\(^_^)/もう一回見たいー。
    物語中に銚子電鉄の駅なんかも出てきてました、あの駅にも行ってみたいです!

    風力発電も間近で迫力ありました!
    台風のときは、電気が沢山出来るんかなー、と思ったら、
    風が強すぎると逆に止めるんだとか(合ってますか?)
    台風とか莫大なエネルギーなんだから勿体ない気もしましたー!千葉科学大学の人ー、頑張って研究お願いします\(^_^)/

    余談ですが、昔読んだ篠塚選手の本に長嶋監督の「地獄の伊東キャンプ」の話が何回も出てきたんですが、
    先日の伊東のライブの日の夜に、ひょんなことから行った某所がその「伊東スタジアム」の跡地と知ってビックリ!
    先日、江川と西本の思い出の地として、二人がその場所で再会していましたー。

コメントする