となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

平成日本ライブハウス親爺連

2016年09月16日 | カテゴリー: 山木康世 

年平均70本ほど回っているか。多い年は90本ほどもこなしてきた。
市民会館などと違って、まず目的地に着いたらハウスの親爺とご挨拶となる。様々な人がいる。でも一様に音楽が好きなことに変わりはない。
すぐに打ち解けられる人、出逢いが初めてでないような人、最後までどうにも取っつきづらい人などなど人間なので相性というモノがあってお互い様である。
奈良ビバリーヒルズの坂口オーナー、マスターは僕よりだいぶ若いのであるが、非常に会うのが楽しみな親爺である。
昨年、岡崎リンテン氏と共演したが何を隠そう坂口氏の粋な計らいであった。氏は音楽をとてもデリケートに扱っているようだ。
ふきのとう時代は不特定多数の人と時間を過ごしてきた音楽人生。今は顔の見える音楽人生。似て非なるモノがある。
口数はあまり多くはないが、僕には氏の情熱が伝わってくる。
僕も一生懸命返さなくてはならない。

コメント(19) to “平成日本ライブハウス親爺連”

  1. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    今日のタイトルの親爺連のところ
    ウケました‼︎*\(^o^)/*
    先程、去年の今頃はと2015年の9月のダイアリー見ていたところです。岡崎さまとの仲良しツーショット写真が載っていました。
    今日のお話の内容に共感いたしました。(*^_^*)♡
    山木さまには人の心の中が全部見えてしまうのでしょうか?
    山木さまの真摯な対応にはいつも凄いなぁっと感心させられています。
    また、そうありたいと思いますがなかなか、難しいことです。
    山木さまの真っ直ぐで一生懸命なところ大好きです。
    もう、お出かけの準備は出来ましたでしょうか?
    奈良でも会いたい人に会えるライブライブラリー楽しみですね‼︎
    とりあえず、ギターと携帯とお財布お忘れになりませんように‼︎(笑)(*^_^*)♡

  2. 花心

    おはようございます。
    いつの間にかダイアリーの更新です。
    ありがとうございます~
    今日はどんより、曇り空。
    昨夜も切れ切れの曇り空でしたが、月明かりが薄明るく、月は雲の向こうなのかどこなのか、でも見えていて、まるで空が「水の底に映った月」でした。
    月は毎日 変化に富んでいて良いですね~
    万葉の頃から、詠まれ 今も月の歌詞が出てくる歌は多いですね。
    山木さんの歌にも多いですね。

    奈良ビバリーヒルズは行ったことがないですが、会うのが楽しみなオーナーがおられるなら、益々充実したライブになるのだろうな、と羨ましいです~

    台風の影響などないことを祈っています。

  3. カヨッペ

    昨日は中秋の名月が綺麗でしたね。
    雲の間から見え隠れして風情がありました。
    天気予報では夜は雨といわれていたので、雨月になってしまうかなぁ、と思いましたが……
    昔の人は寧ろ雨月・無月の方が風流としていたとか。想像力が凄いですねー。
    まさに「水の底に映った月」ですね。

    一昨日は用事で中野区の野方に行きましたが、行くなり
    山木さんのよく言われる「独り言を言う老人」に遭遇して、申し訳ないのですが、心の中で笑ってしまいました。
    やはり中野には多いの?と思いました。
    目を合わさないのが、一番でしたね~。実行しました!

    ビバリーヒルズ、ライブハウスも素晴らしいけれど、奈良という立地も良いですよね!倫典さんとのジョイントライブも記憶に新しいです(^○^)

  4. まるまる

    15日の十五夜は、45年振りらしいです。
    昨夜の中秋の名月は、たいそう綺麗でした。
    ウサギさんの餅つきのお姿が見えた様な、見えない様な!
    ススキが揺れ、お月見ダンゴで、お抹茶を頂く!風流でごさりまする。
    今日は、訳あって大分に帰省途中~~~っ!
    明日の、「ビバリーヒルズ」参加したい!
    う~~~ん、何とかならないものかぁ~~~っ!
    ひまちゃんと、行けたらいいけど・・・・・
    「水の底に映った月」を聴きながら思案に暮れている!
    はぁ~~~っ!

  5. 燻製

    徐福は天照大御神? 天照大御神は徐福さん?

    うーん、、歴史を読んでいると謎が・・・
    まずは奈良ビバリーヒルズで 奈良徐福研究会へ。

    久しぶりにメンコイメノコをきいたら楽しかったです!

  6. かぐや

    まるまるさん、ビバリーヒルズ 行けるといいですね~
    なんて、あんた誰?って言われそうです。

    昨日朝までは、奈良に吸い寄せられていたのですが、夕方仕事が入り、諦めがつきました。
    涼しくなってきたので、集中してできそうです。
    物を作る仕事の人は、作った物の行先にワクワクするみたいです~
    それが、遠く 札幌 旭川 ニセコ 北見・・・な~んて聞くと、私までワクワクです~
    連休はCD聴きながら仕事して、次のライブ資金にします~

    参加の皆様、一杯楽しんで、充電してきてくださいね~

  7. まゆきじ

    親爺 いつくしみや思いやりを込めた呼び方なのですね♪(調べてみました)
    また1つ、教えていただくことができました。

    音楽とともに歩まれた月日、さまざまな時間があったのですね。

    今日も良きライブでありますように♪

  8. ぴちけー

    雲におおわれて、中秋の名月は見れませんでしたが、
    奈良ビバリーヒルズの山木さまの美しい音楽を愛でに行きます~~~♪
    帰りは電車が無くなるので車で行きます~~~~♪
    何車線もある近畿道は、数年前、和歌山へ行ったきりなので、
    正直、とても怖いですけど・・・
    道は繋がっているので、前後左右をよく見て、安全運転で行けば、
    たぶん、なんとかたどり着く事でしょう♪
    連休初日、自分へのご褒美、先にもらっちゃいます~~~♪
    山木さまから~~~~~♪

  9. 撫子

    おはようございます(^^)

    徐福さんのことを調べていると本当に様々な事柄に出会い、え?!ほんとに?!と思えるようなことが一杯です。
    実は一度秦に帰って2度日本に上陸してるという説も(^^)!

    奈良にはどんなお話が待っていてくれるのでしょう(^^)/

    今日のビバリーヒルズライブ♪
    参加されるみなさん
    道中気をつけられて至福の一時を過ごしてくださいね~(^^)/♪

  10. 影法師

    こんにちは~。

    今日は奈良ビバリーヒルズで山木さんのコンサート\(^O^)/\(^O^)/

    昨日も仕事中、今日頑張れば明日は~ウフッ!?な~んて思いながら。。走り回って仕事してました。(笑)

    予想通り、山木さんが来られると天晴れ!天気、ただいま日差しが眩しいです。すっかり秋空になって気持ちいいです。

    ぴちけーさん、来られるんですね。気をつけて来てくださいね。
    こちらは、中秋の名月、雲の合間から見れました。
    あまり美しいので、うっとり眺めてました。
    頭の中は「水の底に映った月」と「月は輝いていた」が、微妙に交差してました。(笑)
    どちらもとっても好きな歌です。
    「月は輝いていた」には、沢山の思い出があるので。。

    山木さん、待ってま~す。\(^O^)/
    今日こそ秒読みだね。(笑)
    今日、お会い出来る皆さま、よろしくお願いします。

  11. ぴちけー

    吉備SAで休憩中♪
    まだ先は長い…
    頑張ろう!!

  12. はてな

    前回の岡崎倫典さんとのビバリーヒルズもとっても良かったです。

    今夜は奈良で満月が観られることでしょう。
    懇親会もあっていいなぁ。

    みなさんのご報告を楽しみに待ってま~す。

    心をためて来週の鳥取ではじけるぜっ!(((o(*゚▽゚*)o)))

  13. ぴちけー

    ふう〜♪
    たどり着きました♪
    ここは奈良〜です♪
    安全運転で3時間半です〜♪
    怖いのは三車線の中国自動車道でした〜♪
    真ん中を前について走りました…
    緊張しました…
    山木さまのギターと歌声で早く癒されたいです〜♪

  14. 花心

    ちょっと、必要なものを買いに行ってる間に、ライブは始まってます。

    ぴちけーさん、いつもながらのマイカーでのライブ 偉~い。

    山木さんの為なら えーんやこーら ですね。

    こりゃー鳥取、松江で、ヒーヒー言ってられないので頑張らないとです。

    素晴らしい時間を、応援してま~す。

  15. ぴちけー

    加古川あたりから雨が降って来て深夜の雨の高速、怖かったですが、
    無事に2時に帰宅しました♪
    緊張と、幸せで、場単急で眠ってしまいました♪
    山木さま、素晴らしい時間をありがとうございました♪
    奈良ビバリーヒルズ、若い親爺さんにもお会いでき、
    山木さまの音楽を愛する皆様と至福の時間でした♪
    もう道も覚えたし、車で行ける範囲に入りました♪奈良~♪
    柿がなっているっていう曲、良かったです♪
    砂のクリスマスも~♪
    いっぱい一緒に歌えて楽しかったなぁ~♪
    心配なのは鳥取コンサートです・・・
    台風よ、早く去ってくれ~~~~!!!

    今日も馴染みの親爺さんと音楽好きの皆さまと
    かけがえのない時間でありますように♪
    心を飛ばします~~~♪

  16. 青い鳥

    こんにちは~
    昨日の奈良・ビバリーヒルズでのライブ、ありがとうございました☆☆

    私もこちらに寄せて頂くのは2~3回ぐらいでしょうか?
    ビバリーヒルズはステージと客席が手を伸ばせば直ぐ届くくらいの、ほっこりする様なライブハウスです。
    私もリラックスして楽しく聴かせて頂きました♪♪

    今日は雨降りの中、春日井市への移動でしたことでしょう。
    今頃は16:00からの始まりを皆さんワクワクドキドキ…待っておられると思います。
    今日も山木さんの“パワーあるステージ”を皆さん、楽しんで下さい!

    ぴちけーさんも昨日は遠い所を来て下さって、無事帰られて本当に良かったです。これからもまた来て下さいね!

    山木さんや皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせて…帰りは少し遅くなりましたがとても良い一日だったと思います。
    ありがとうございました♪♪

  17. ハクト

    今日のライブは始まりが早いのですね。
    移動にお忙しいですね。

    今日は昼前から雨で、時々激しく降っています。
    22日までには何とかならないものでしょうか。

    knead horseさん、今更ですが、ハモニカ 今の子供たちは習ってないです。
    運動会シーズンですが、この前 今フォークダンスをしないよな って話になりました。
    40代の人達はあったそうなので、何時頃から無くなったんでしょうか?

    フォークダンスはしてないみたいですが、フォークソングは健在なり~
    理屈抜きに いいな~ って入ってくる歌 良いな~
    今、「嶺上開花」の中の「柿の実色した水曜日」が流れています。
    まだ、まだ たっぷり聴けます~

    鳥取で、月や星は無理?なんかな~
    一応、私も晴女なんですが。。。

    ともかくは、今日のライブに パワー 送りま~す

  18. 影法師

    こんばんは~。ただいま~て、深夜日付が変わる頃に帰宅しました。

    ぴちけーさんや青い鳥さんも書かれていますが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

    山木さん、昨夜もカッコよかったです。
    ブルーのジャケット?カッターシャツかな?とてもお似合いでした。
    帽子を被って登場されたのですが、山木さんのお顔がちゃんと見えない。ちょっぴり寂しいなあ~と、思いながら見てました。
    そしたら、ちょっと、被り直したりして目も見えるようになり良かったです。(*^_^*)

    久しぶりに歌われた曲もありました。「水の底に映った月」のCD
    からのあの曲やあの曲、なんだ~?ですよね。9月の曲もね。
    もうすぐ鳥取ですが、「砂のクリスマス」とっても良かったです。
    メロディーも詩も、とても心地良かったです。

    鳥取行きたいです~。誰か私を鞄に詰めて連れてって~。
    お願いします。

    懇親会では、ビバリーヒルズの親爺さん、メッチャ若いです。
    私の息子と同い年です。年がバレますが。。
    若かりし頃の山木さんご存じなかったんです。還暦の虎ガラジャケット見て驚いたって、言われてました。(笑)

    また山木さんに、驚きの質問された方がいました。
    え~~~て、驚きましたが山木さん、ちゃんと答えて下さいました。(笑)

    山木さん、楽しいひと時ありがとうございました。
    今日の春日井はどんな感じになったのかな~。
    鳥取、行きた~~~い。(^O^)/
    どうも、お騒がせしました。

  19. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    奈良市ビバリーヒルズ、春日井市カフェカレドニアライブお疲れ様でした。
    麗しき親爺連の方々とのご対面はいかがでしたでしょうか?
    時間がタイトでお忙しかったことと思いますが、会いたい人に会えると疲れも飛んで行ってしまいますね‼︎*\(^o^)/*
    鳥取も控えてお忙しいですが体調崩されませんようご自愛ください。
    (*^_^*)♡

コメントする