となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

冬至

2016年12月21日 | カテゴリー: 山木康世 

冬至といえばカボチャ。鍋にいっぱいのカボチャをこの日にはたらふく食べた。食べ過ぎて顔が黄色くなったことはない。夜が一番長い日、夏至に向かって昼と夜の時間が刻々変わってゆく。
その昔は本当に町や周りはクリスマス気分、師走に胸が弾んで心が躍った。
近頃、全く感じられない。ハウスから年中果物や野菜が届くように季節感がなくなった。
でも寒さや暑さはどうにもならない。
明日から佐々木幸男氏との3日間、大いに心弾んでいる。

コメント(9) to “冬至”

  1. はてな

    こんばんは。

    今夜はゆず湯に入りますがカボチャは買い忘れました。(^-^;

    お昼のTVで 〇ん〇ん と後ろに”ん”のつく食べ物を代用してもよい!と言っていたので(例えばカボチャはなんきんだから)そのようにれんこん、ぎんなん、きんかんなど考えつくもので家にあればそれでもOK!だそうで♪

    というわけで今”れんこん”料理を考えているところです。
    何だかちょっと違う気もしますけど(#^^#)

  2. 花心

    わーい、お久しぶりの更新です~
    ありがとうございます~
    冬至っていうのは、今日から始まるって事なのですね。
    暦よりも大事なコラボライブなのに、参加も出来ず、やっぱり暦にこだわってます。

    二十四節気を更に3に区切って七十二候で今は乃東生、小寒までは冬至ってことになるのでしょうか。
    以前より七十二候の説明をされてたのに、やっと今頃分かりました(笑)
    次は、鹿角解ですかー
    1月初めの小寒になったら、芹乃栄ですが、セリも春でなくてもお店にはあるし、海外の変わった野菜も多いですものね。
    珍しいものが目を引くからなのでしょう。

    カボチャは煮物にして食べていましたが、オリーブオイルで炒めて塩味だけでも簡単で美味しいですね。
    いつか、蒸すようなことを言われてたと思いますが、ホクホクして美味しかったです。
    蒸して、柚子味噌で食べようかな~
    柚子も大活躍で終わりを迎え、見た目も悪くなってきて、チャポンとお湯の中で御役御免です~

    カボチャに柚子湯 明日からのライブで 参加の皆さんは元気いっぱいですね♪♪♪
    楽しいひと時を~(^^♪

  3. ルナ

    山木さん、皆さんこんばんは!!
    明日からの佐々木さんとの三日間コンサート、準備などで忙しい中、ダイアリー メルマガとありがとうございました。

    今日はホントにあったかい冬至でしたね。

    「ん」の付く食材。今朝は 冷蔵庫にあった うどんを食し、仕事が休みだったので午前中 用足しをした帰り、スーパーで私もカボチャとレンコンを買って夕食にしました。

    柚子を買い忘れたのに気付き、どうしたもんか…と思ってたところ ふと“これがあったか!!”って代用したのが…某入浴剤(^o^;)
    (こう言うのも『ピンチをチャンスに変える』って言うのかな)

    今年最後の、冬の満月も見納めたし 大掃除はチマチマとサボりながらやってるし、あとは年賀状を書かねば…。
    あ、もちろん山木さんにも書きますよ〜(≧▽≦)

  4. 撫子

    冬至の夜のこんばんは(^^)
    こちらも暖かい冬至で大掃除の序盤戦をしたり、買い物も自転車で颯爽と行ってきました(^^)/

    レジを通って野菜とか袋に入れてるとき、隣で袋詰めしていたオバサマに今日は冬至よね?と聞かれ、そうですねって答えたらカボチャは買った?って(^^)
    昨日、今日は筑前煮にするつもりで材料揃えていたので今日は買ってないと話したら、やはりでも煮物よね?と。
    あ、でもポテトサラダのジャガイモの代わりにカボチャにしても美味しいですよ♪と話したら、あ、それ良いわね、と(^^)

    当の私は筑前煮のレンコンとお風呂は実家から届いていた柚子、故郷の香りを楽しみながら、(トゲで傷になったものだけど)これから柚子湯を楽しみます(^^)

    山木さんも風邪、インフルなどに気をつけられて、明日からの3日連続のライブ♪参加されるみなさんも至福のひと時を満喫してくださいね~(*^^*)♪

  5. ごっくん

    どうも冬至を げしと読む癖があるようです。
    今日から 3日間 楽しみにしています。
    どんなコラボが待っているのでしょう?

    一日目は、佐々木幸男さんの世界にちょっとだけ山木さんが染まる♪
    二日目は、タイトルどおり、ほんきのガチライブですね(^_-)-☆
    三日目は、山木康世さんの世界に幸男さんがどのように来ていただけるのか♪

    それぞれの日を楽しみたいと思います。

  6. ぴちけー

    気忙しい日々ですが、山木さまのダイアリー、メルマガにホッと心が癒されます(^^♪
    三連休中日に日帰り参加します(^^♪山木さまと幸男さんのコラボ三日目です(^^♪
    ちょっと風邪気味ですが、気力で治します!!!
    山木さまの生歌声と生ギターと生ハーモニカが、そろそろ聴きたいよぉぉぉ~~~(^^♪
    はてなさん、朝のTVでも言ってました(^^♪
    運(ん)を付けるそうで、「ん」がふたつあるものがいいのですね(^^♪
    私が昨夜食べたものの中では、だいこんたくあん!ちょっと無理があるかも(^^♪

  7. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、メルマガ ダイアリーありがとうございます。
    以前、手が黄色くなるほどカボチャを食べたお話ありましたね‼︎
    今日から3日間佐々木さまと楽しい時間ですね‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの「心が弾んでいる」のお言葉良い感じです‼︎
    きっと楽しくて、素晴らしいライブとなることでしょう‼︎(*^_^*)♡
    Have a good timeです‼︎*\(^o^)/*

  8. まゆきじ

    3日間のライブ、
    幸せいっぱいの時間でありますように♪
    山木さん 参加される皆さん行ってらっしゃい!

    バースデーはがきが届きました♪
    とってもうれしいです(*^^*)
    ありがとうございます!

  9. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    昨日は佐々木幸男さんのライブ! 曙橋バックインタウンに行ってきました!
    2部からの山木さん登場~(*^-^*)

    6月から6カ月ぶりのお二人での演奏。
    まずは、山木さんのデビュー曲を幸男さんが歌い、山木さんがハモる~☆ 最後の伸びるとこ好き(*^-^*)
    次は、胸キュンの君に会いたい~♪ 今の私の課題曲(笑)・・なんの?
    サクサクは 幸男さんが サクサクってとこ以外でハモってくれてました(*^^*) 会場のみんなで元気にサクサク!!
    佐々木幸男さんが歌う ほーぼーに、ハミングとハモニカで参戦(*^-^*)
    二人での最後は ボブディの「Don’t Think Twice, It’s All Right」そ、くよくよするなよ!でした。

    歌の前、後の二人の会話がとーっても楽しかったです。
    今日も 楽しみ~~。 

    したっけ、佐野に向けてレッツラゴー! どんなほんきでガチなライブになるか楽しみにして、gogogo♪♪

コメントする