となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ウグイス

2017年02月09日 | カテゴリー: 山木康世 

寒い寒い。みぞれ交じりの雨だか、雪だかの東京。
10日ほど前、豊橋でウグイスを見た。カレー屋さんの窓辺で見た。表の木立に2羽仲良く飛来して、小枝に止まっていた。思わず「ウグイスだ!」店のおばさんも「そうなんですね、今頃現れるんですよ」良いものを見た。でもなんだか茶色っぽく地味だな。

「山木さん、ウグイスの色って解りますか?」「知ってるさ、あのグリーン色だろう」「違うんですよ、それはメジロでウグイスはどっちかというと褐色なんですね」「うそだろ、歌まで作ってるし、花札だって、ウグイス餅だってあの色だし長年思っていたよ」
そして電話を切って調べてみた。確かに僕が思っているのはメジロ、ウグイスはもう少し地味な鳥のようだ。
「となりの電話」のウグイスはイエローグリーン。こんなウグイスはいないことになる。僕が豊橋で見たのはウグイスで間違いなかったようだ。
その昔、梅の小枝に止まっていた色鮮やかな、目の周りの白いのはメジロだ。それなのに鳴いておくれとしばし坂道で立ち止まってお願いしていた自分を思い出すと笑えるものがある。鳴くはずないっしょ。
穏やかな奥山ではウグイスが鳴きまくっているのだろうな。
メジロセミナーセンターでは思いっきり鳴いたよ。自分が。

コメント(12) to “ウグイス”

  1. 影法師

     こんばんは~

    山木さん、ナイス!!と、今日のダイアリーを読んで思わず笑って叫んでしまった。(笑)

    ウグイスは私も子供の頃から、あのウグイス色のメジロの鳥がウグイスだと思っていました。こちらに来てから、いろんな鳥を見かけるようになり、見慣れない鳥や鳥の鳴き声を聞くとネットで調べて。。
    ウグイスって、思っていたのと違う!?あれはメジロだったんだ~て、思ったのでした。
    ウグイスは梅に止まって、ホーホケキョと鳴いて春を告げる鳥だと、思ってました。
    そんな絵、見た事ありますよね。でも、あれはメジロだったです。
    え~~~\(◎o◎)/!と、しばらく信じられなかったですが。。(笑)メジロはわかりやすいので見れば、すぐわかります。

    え~~~と、昨夜思った事を伝えたいと思います。
    見ました~昨夜、山木さんのテレビ出演。。テレビで見たかったですが、見れないのでネット見ました。
    うあ~お!!山木さん、カッコいいです!!
    始め繋がらなくてヤキモキしました。て、言うか焦りました。

    で、山木さんが一番好きな事は、曲を創ること。
    作詞作曲だと言われてました。2番目がギター、3番目がハモニカ?4番目が歌?(違ってたらごめんなさい)
    そして、確か小室さんが、えっ!?歌う事が1番じゃないの?って、言われたと思います。そしたら、山木さんは、歌は日によって、良かったり調子悪かったり?みたいなこと言われて、ギターの音は変わらないから?って、言われたのかな?
    それで、私は、ギターが一番だと思っていたので、曲を創る事。。
    作詞、作曲が、何より一番、て、言われたのが。。え~~そうなんだ。と、思ったのでした。でも、考えてみたら、そっか~って、なるほど、納得したのでした。(*^_^*)
     
    小室さんと山木さんで、「思えば遠くへ来たもんだ」を歌われました。曲が出来た時のエピソードも話されていました。
    そして、徐福伝説のルーツ?の話、「水の底に映った月」を演奏され終わりました。あっ!?と、いう間の25分でした。え~~~もう終わり。。時間は直ぐに経ちますね。

    あれ!?ウグイスから、昨夜の話、長くなり失礼しました。

  2. ムーミン

    間違って思い込んでいてそれが間違ってると知らない事柄多々あるかも?今日の午後川の水面をスイスーイ飛んでる越冬つばめか南から気がはやくか?飛んできた一羽のつばめ!つばめに間違いない!でした。春はそこまで♪しかし寒い⛄南のくにだけど!

  3. ぽちち

    山木さん、最後の落ちがお見事!!
    そう来たかっっ(≧◡≦)

  4. 花心

    こんばんは~
    最後のオチが面白~い です。

    うぐいすですか。早いですね。
    春や夏に鳴き声は聞きますが、正直 あまり姿に気付いたことは無いです。
    なので、やはり勝手にうぐいす色を想像していました。

    週末は大雪のところが多いように天気予報で言っていましたがが、こちらも月夜だったのが今では粉雪の空に変わりました。
    明日は、積もっているかもしれません。

  5. まゆきじ

    ウグイスとメジロの違いを知ったとき
    私も衝撃(!?)を受けました(^^)

    もうしばらくすると、ウグイスの鳴き声が聞こえるかなと
    楽しみにしていたところです。(谷渡りの声もよく響きます)
    メジロの鳴き声も愛らしくて大好きです♪

    皆さんが書かれているように
    最後の1行、おお♪と思いました(*^^*)
    先日の、バネでスプリングにも大ウケ。
    発想の面白さ、柔軟さに心が軽くなります♪

    今日も良い日でありますように!

  6. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、メルマガありがとうございます。
    耳だけで聴いているのとは違って、目からも情報が入ることによって脳には良いのではないでしょうか‼︎
    山木さまのように自分の持っている機能をフルに使うことによってお若くいられるのだと思います。
    いろいろ面倒くさいと思うことも多くなってきますし、周りからもその言葉がよく聞こえてきます。
    ウグイスの声はほんとに可愛くて心癒されます‼︎(*^_^*)♡
    メジロよりちょっと色が地味かもしれませんが、目が可愛くて控えめな感じが好きです‼︎(個人的に)
    姿は控えめなのに鳴き声は他の小鳥達とは違うウグイスだけの個性的な鳴き声。
    木立の中から何処からともなく聞こえてくるウグイスの声に春を感じ心癒され時がもうじきやって来ますね。
    山木さまの口笛もとっても綺麗で素敵です‼︎*\(^o^)/*
    12日の柏WUUで素敵な口笛が拝聴出来たら嬉しいです‼︎(*^_^*)♡

  7. えみか

    メジロに「ホーホケキョ」を、お願いしていたのですか?(笑)

    ほんとに、メジロはあちこちでよく見かけますけど、
    ウグイスは、鳴き声は聞こえても、
    姿をしっかり確認したことは、ないかも?です。
    今年も、もう梅の花が咲いたので、
    そろそろ可愛いホケキョの声を、聞くことができるでしょうかね。

    小室さんの番組、私も観ました♪
    テレビ画面で観られたので、どアップになった時、
    山木さんのお顔が、30~40センチぐらいの巨大サイズになり、迫力満点!
    アップに堪えうる素敵なお顔、とってもまぶしかったです(笑)

    影法師さんが書かれているように、小室さんとのトークも楽しく、
    山木さんが唄っている時、小室さんも一緒にギターを弾いてくださったり、
    太ももを叩きながら、ノリノリでリズムを取ってくださったりと、
    いーい雰囲気で、本当に、あっという間に終わってしまいましたね。
    チューニングしながらのおしゃべりもあって、ライブの時みたいでした。
    もっとたくさんの曲、聴きたかったなー。

    さて、今度の日曜日は久しぶりの千葉♪ 
    たくさんの曲を聴きに、柏WUUへ、レッツラゴーゴー!!

  8. 花心

    こんにちは~
    メルマガ、ありがとうございます。
    期待通りの最後の一文に アハハです。
    道の駅は、そんなに前からあるのですね。
    不潔なのはいけないけど、あまり整え過ぎてない感じの道の駅が好きです。
    伊達市の道の駅の牛乳は美味しかったな~と思い出しました。
    牛乳は苦手なほうなのですが、美味しいって思いましたもんね。

    昨日のメルマガ、「富嶽百景」の朗読、なんで飛んだんでしょうかね?
    太宰治の作品は普通に読んだりしていましたが、なんだか創られ過ぎな感じや、表現が多すぎて、逆に入ってこなかった気がします。
    「富嶽百景」は目にしたことはあっても、読んだことは無いので、青空文庫とやらを私も試してみました。
    朗読してもらって聴くのがいいです~(山木さんの朗読で)(笑)
    ラジオ深夜便、時々聴くのですが、途中夢の中だったりするので聴いてるのか分からなくなっています。

    明日は柏WUUライブですね。
    心が逸くって、そんなに沢山歌われるんですかね~
    参加される方々、楽しみですね♪♪♪
    羨ましいけど、もう少し待ちます~

  9. えーと、プリンス

    きゃ〜〜っ!山木さん、以前、八王子の道の駅に寄りかけたのですね。
    そうそう、オープンした後の土日などは、駐車場渋滞なるものができるほど、賑わっていたけど、今も混むのかな?
    次回は是非是非寄ってみてくださいね。
    刻みタマネギの八王子ラーメンもあります。
    八王子産の野菜も、安くいっぱい売ってま〜す(^_−)−☆
    さあさ、明日は柏WUUですね。
    先週のオールリクエストライブ、前橋きしんのライブの余韻、感動も消えてないけど、明日は明日の素晴らしいライブなのだろうと、楽しみにしています(^O^)/

  10. ミサイル

    平和な柏ライブの日に 隣の国から日本海へミサイル。
    吹雪よ~静まれ! ミサイルなんていらない! 

    ウグイス餅ってウグイス色じゃないんだぁ。 
    ウグイス豆ってウグイス色じゃないんだぁ。
    となりの電話のイエローグリーンはウグイス色じゃないんだぁ。

    わからない事だらけ。 わかってるのは山木さんの歌声を聴きたいって事だけ。

    柏へGOGOGO。

  11. カヨッペ

    私は鳥の姿を追う事をしてなかったので、姿形はよく知りませんでした。
    ウグイスはウグイス色じゃないのですかぁ、、どちらかというと私は姿より鳴き声に興味あります♪
    いわゆる「聞きなし」ってヤツです。
    聞きなしは山木さんの曲「ブッポウソウ」がきっかけで知りましたが、先日テレビでも特集されてましたよー!
    「ゴロスケホーホー」の五郎助も元は聞きなしからきてるんですね。
    ウグイスは言わずと知れた「法法華経」ですが
    メジロは「長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛」だそうです。なるほど~。聞こえるかも。
    私は前にも書きましたがコジュケイの「こっちこい~こっちこい~」が好きです♪よく聞こえてきます。

    メジロのリクエストライブの感想も出来ずすみませんでした。
    自分のリクエスト曲に山木さんが「これ、いい歌だー」っていってくれて、「ですよね♪」と心の中で頷きました!リクエスト3曲とも採用された方もいらっしゃったみたいで、良かったですね~\(^o^)/
    新音楽夜話、忙しくてまだ、一回しか見てないのですが、山木さんの毛穴まで見えそうなHD画質で録画してありますので、もし見逃した方よかったら声かけて下さいませね!
    ドロップDはあったけど、完全な変則チューニングで演奏されたのは、山木さんが初めてだったとの事。そうなんですねー。確かにそうかもしれないですね!

    青空文庫、山木さんも使われているんですね。無料で名作を読めるので大変ありがたいです。アップしているボランティアの方々に感謝です~\(^o^)/
    朗読で飛ばされた箇所は気になりますね~。やっぱりタバコの銘柄ゴールデンバットじゃないですか
    あまり吸っている人は見かけないですが。
    さて、今日はよい天気♪柏のライブはどんな歌が飛び出すかな
    楽しみです~\(^o^)/

  12. ぴちけー

    鶯色って表現が難しいですね・・・
    茶色っぽい緑なんですね♪
    日本の伝統色の命名にも感動しますが・・・
    色のイメージって個々人の受け取り方は自由だし♪
    ドンマイ!ですねー(^^♪
    ブラウングリーンの~♪に変えちゃうとか?
    作詞者の自由です~(^^♪

コメントする