となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ちっごがわ

2017年03月15日 | カテゴリー: 山木康世 

先ほどFM八女に電話ゲストでお邪魔したが、多くの方にメールをいただいたと披露してくれた。ミニFMならではの全国地方からの参加、という昔では考えられない時代になった。
福岡では「筑後川」を「ちっごがわ」と発音すると前回の時、ある人から聞いて早速ライブで取り入れた。今回も福岡ならではの発音に臨んでみたい。
明日からの1週間九州は果たしてどのような色合いになるのだろう。お先に桜を見物できるかもしれない。そのときは報告しよう。
今日は東京、冬に逆戻り、風邪には気をつけよう。

コメント(16) to “ちっごがわ”

  1. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    九州ライブツアーを前に、ラジオ出演お疲れ様です。
    お忙しい中、ダイアリーもありがとうございます。
    明日から1週間、九州の人になられるのですね‼︎(*^_^*)♡
    第2の故郷九州、楽しんで来て下さい‼︎
    桜のご報告、楽しみにお待ちしています‼︎*\(^o^)/*
    出発の準備は大丈夫でしょうか?
    今日は寒いので、体調崩されませんよう暖かくしてお過ごしください。(*^_^*)♡

  2. DAZN(ダゾーン)だぞーん

    明日からのツアーとかけまして 高価な下着と解きます。
    その心は
    きゅうしゅう(九州・吸収)が一番です!(^O^)/

    「ちっごがわ」はたぶんちっご弁(筑後弁)なのでしょうね~♪
    私も今でも「なおす(しまう)、はわく(掃く)」とか使います。
    福岡・久留米での山木さんのちっご弁楽しみですね!(*^^*)

  3. 磯のあわび

    こんばんは♪

    今日は用事で午前中は中距離の移動中
    ラジオは携帯では聴くことが出来ず、諦めていましたが
    なんと番組始まる10時頃に車が久留米付近に!!
    車のラジオでFM八女を受信出来ました~ラッキー☆☆

    前半30分くらいしか聞けなかったけど、とても丁寧に山木さんの
    プロフィールを紹介されて嬉しくなりました
    山木さんご登場の辺りから雑音多く悔しかったですが、昨年の楽しかった
    久留米ライブが思い出され、また明日から期待で胸が高鳴りました~
    撫子さん、新潟の方から・・・って部分だけ何とか聞き取れましたよ♪
    板橋とか千葉とかも聞き取れたような。。。
    曲は「白い冬」「サクサク」「狸小路ワルツ」まで聴くことが出来ました

    今日は寒の戻りで寒い九州でしたが、明日からは徐々に春の気温になるそう
    山木さん、体調にお気をつけてお越しくださいね♪
    桜はまだですが、ツアーが終わる頃には開花の予想ですよ~

  4. 赤毛のあんこ

    ちっごがわ
    そうなんです。筑後川の事を私が住んでる筑後地方はそう呼びます。
    明日から九州ツアーが始まりますね。
    20日の久留米にお邪魔します。

  5. 赤毛のあんこ

    追記
    山木さん、残念ながら桜はまだまだです。
    昨日から今日にかけて福岡も寒かった。

  6. ぴちけー

    夢のような代々木、九段コンサートから戻り、
    今日からの九州ライブも楽しみにしておりましたが、
    仕事と母の事情で行けなくなりました・・・
    何とか20日は行きたいと思います(^^♪
    山木さま、九州の皆さま、幸せで温かい時間になりますように(^^♪
    心を飛ばしまーす(^^♪(^^♪(^^♪

  7. 鳩子

    おはようございます♪
    いよいよ九州ツアー、始まりますね。
    九州のみなさん、幸せの1週間ですね。
    以前、ミージックダイアリーでウグイスの話題をされた時、「聞きなし」ってコメントされた方がいらっしやいましたが…。
    家の方にやって来て、アンテナの上で鳴いてる鳩が、私には「九州〜行きたい〜九州〜行きたい〜」って聞こえるんです(^◇^;)
    なもんで、私も今朝は鳩の気分なんです。

  8. 撫子

    おはようございます(^^)

    磯のあわびさん ラジオのご報告ありがとうございます(^^)/♪
    山木さんのことを丁寧に紹介されていたのですね♪
    出身地の北海道札幌のことにお話が弾んだのでしょうか(^^)/
    聴かれた3曲にそんなふうに思いました(^^)

    今日の福岡キャバンビートからいよいよツアーが始まりますね♪

    ツアーのご無事と山木さんの九州弁を交えた楽しそうなライブに気持ちを馳せます~(^^)/♪

    参加されるみなさん、幸せの時間過ごしてくださいね~(^^)/☆

  9. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    今朝は寒かったですね。
    道中お疲れ様です。(*^_^*)♡
    無事に到着されて昼食でも‼︎といった時間でしょうか?
    九州福岡にも山木さまの楽しみにしていらっしゃる食べ物もたくさんあることでしょう‼︎
    山木さまラーメンもお好きなのでしょうね‼︎「ラーメンブルース」(笑)
    博多とんこつラーメンも美味しいですよね‼︎(本場の九州で食べたことはないですが(>_<))
    美味しいもの、好きもの食べて楽しく元気にファンの皆様と充実した幸福の時間とならますように‼︎*\(^o^)/*
    1週間九州の旅、お気を付けて行ってらっしゃいませ‼︎(*^_^*)♡

  10. ひよ子

    こんにちは!
    鳩子さん、以前私の家の近くにも「九州~行きたい~」と鳴いてる鳩がいましたよ(笑)
    私も同じ心境です♪
    山木さん、九州ツアーの成功を祈ってます。
    行ってらっしゃいませ!!

  11. ひまわり

    こんにちは(^-^)v

    いよいよ、今日から九州ツアーが始まりましたね♪♪
    どのようなライブ展開になるのでしょう‼
    楽しみにしています~♪♪
    お会いできます皆さまよろしくお願いします(._.)

  12. 花心

    こんばんは~
    いよいよ九州ツアーの始まりですね♪♪♪
    まだまだ寒いですが、九州は熱いんだろうな~

    ジョイントコンサートの後は、山木さんだけの音を聴きたくなるなんて贅沢なことです。
    ですが、この前 聴いたからまーいいかって単純じゃないのが人間なんです。
    ま~元気の源なんだから、行ける日には行こうかと思ってる次第です~

    教会ライブはやはり白いイメージでしたが、九州では何色の花が開くんでしょう~
    九州の皆様、楽しみですね♪♪♪

  13. カヨッペ

    鳩子さま、聞きなしの話題覚えていて下さったのですねー。嬉しいです。
    「九州行きたい~」はキジバトですかね!

    今日はお彼岸前の墓場の掃除で実家に来ていますが、珍しく鳥の鳴き声は全然聞こえませんでした。残念。

    そう!滝廉太郎の「鳩ぽっぽ」と童謡の「鳩」に出てくる鳩の歌詞は間違えみたいですね、

    ぽっぽと鳴く鳩は山鳩(キジバト)で豆を撒いても群れてこないそうで。
    豆に群がるのはドバドでぽっぽとは鳴かないそうですよ。
    でもあの歌で鳩のイメージが変えられた気がしますね。

    作詞者がひなまつりのサトウハチローさんのように後々後悔したかはわかりません~。
    山木さんも時々昔のご自分の歌詞を気にされる時があって、世にでる歌を作るのは大変なんだなぁ、と思います。

    滝廉太郎の「鳩ぽっぽ」と童謡の「鳩」(←こっちが有名)の関係も結構謎ですよね、以前都市伝説の特集で見ました。

    今夜のキャバーンビートはどうだったでしょうか?
    前回参加した時は最前列に若い男の子が来ていましたね!
    ライブ後隣の居酒屋で盛り上がったの、思い出しました~\(^o^)/

    後、とてもイカす出で立ちのオジサマ達も後ろの方にいたのもおぼえています。
    すごくカッコ良かったので、思わず話しかけてしまいました。今日も来ていたでしょうか?

    もちろん今日も盛り上がったでしょうね!

  14. カヨッペ

    ドバドでなくてドバト(土鳩)です。
    かたじけないm(._.)m

  15. ありんこぎん

    九州ツアーが始まりました♪
    カキコミもいっぱい^^
    春めいた明るい気持ちになります・゜
    みなさんそれぞれのライブ会場で集うお仲間、山木さんから元気を頂けそうですね☆

    今日、職場で…ワタシが山木さんファンとご存知の方から
    「昨日テレビタミン(地元TVローカル情報番組)で、山木さんのライブのことを紹介していたよ。」と教えてくれましたが、、、
    「エェ〜〜知らんかったぁ〜(>_<)」

    熊本は21日、もうちょっとの間ワクワク感☆
    楽しみです。

  16. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    わーい。
    いよいよ、来週の月曜日まで後少し。
    山木さんのライブに行くと決めてから。
    500円玉貯金を始めました。
    チケット代とCD数枚買えるくらいはたまったかな?

    久留米に参加される皆さん。
    ひとりで行きます。
    ちょっと 心細いので声かけてくださいね。
    よろしくお願いします。

コメントする