となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

瑪瑙石2017/07/30(日)

2017年07月30日 | カテゴリー: 山木康世 

北の最果て礼文島 打ち寄せ砕け散る涙
浜辺で白い小石を かがんで一つ拾ったよ
瑪瑙石は何歌う ポケットの中何歌う
あー波に洗われる 僕の小さなさざれ石 

花の楽園礼文島 カモメが澄み切った空を
濁ってよどんだちっぽけな 心が一つ見上げてる
瑪瑙石は何語る 幾歳超えて何語る
あー太陽にキラキラと 僕の記念のさざれ石

思い出の島礼文島 五色のテープでつながった
東京の夜のベッドで 星も見えない星空 
瑪瑙石は何思う 遠く離れて何思う
あー今を生きている  僕が証のさざれ石

コメント(8) to “瑪瑙石2017/07/30(日)”

  1. ぴちけー

    わーい♪
    山木さま、瑪瑙石の歌詞をありがとうございます♪
    北の最果て♪花の楽園♪思い出の島♪
    出だしが胸にキューンと♪
    みんなで合唱出来るんですか?
    したいなぁ~♪みんなで~♪
    私は、マーキーまでおあずけかな???
    山木さま、楽しみにしております~♪

  2. カヨッペ

    あれー、「瑪瑙石」一日でだいぶ進化しましたね?山木さん~\(^o^)/
    メロディはどうなんでしょうか。

    昨日2回聴いたので何となく覚えてますがメロディも進化したかも?ですね。
    瑪瑙石を皆で探した思い出が歌になって嬉しいです。

    昨日はギブソンの音がいつもと全然違って、最初は何が起こっているのか??分かりませんでした。

    まさか山木さんが瑪瑙海岸で拾われた貝殻をピックに弾かれているとは!ビックリ。
    高価な鼈甲ピックも何のその。江ノ島に自然の音色が響いていました!

    貝殻ピックの「夕暮れの街」凄く良かったです!イントロの♪ジャラーンのギターの音、趣があって感動しました!
    この日限りの音色だと思うと余計愛しく感じて、生のライブの良さを実感しましたー。

    皆様もCDとは違った山木さんのライブを生で
    味わって欲しいです~\(^o^)/

  3. 花心

    こんにちは~
    今日も暑いです。
    瑪瑙石、メルマガと歌詞が少し変わったのですね。
    私が実際に聴けるのは、9月かな。
    外では鳥が又賑やかに囀っていますが、何か歌っているのかなー。

    虎丸座の次は、水沢、仙台、福島ツアーですね。
    一度は参加、と思いますが、遠いのと他との兼ね合いで今回も無理でした。
    夏休み恒例の保養プロジェクトが今日からなので、今年もちょこっとだけ手伝いにいきます。
    震災に遭われた方のお話を直に聞くと驚くことも多いです。
    では、おにぎりでもニギニギしてきます~

  4. ユーミンミン蝉

    ほーんに良いとこ「虎丸座」へ行ってきました(^O^)/
    会場へ行く途中に江の島海岸があり、大勢の人が海水浴を
    楽しんでいました。10年前なら水着になれたのになぁ(笑)
    なんてことを考えながら、展望の良い7階の虎丸座へ到着。

    昨夜は一汁三菜(ギター・歌声・ハーモニカ・ピック)の
    そろったバランスの良い一汁三菜のそろったバランスの良い
    定食のようなライブでした♪(適当に想像してください(笑))
    花の楽園礼文島の「瑪瑙石」、また聴きたい合唱したいです!

  5. ユーミンミン蝉

    連続投稿失礼します。
    読み返したら一汁三菜を二度も書いてますね(^^ゞ
    蒸し暑さで思考回路ショート寸前、失礼致しました。

    因みに、定食は健康の為にも腹八分目にしておきたい
    ところですが、昨夜は満腹になってしまいました(^O^)/

  6. はてな

    昨日は開発中のコード!?で名曲2曲を演奏してくださったり、むかーし創って今日初披露と仰って『まきわりのうた』を披露してくださいました。日本の原風景ですね。また聴きたいです。

    歌唱指導していただいた『瑪瑙石』は1回ではとても覚えられなくて、山木さんの歌われる声を少し遅れてパクっていただけでした(”Д”)
    ゆったりとした優しい歌でした♪

    行かれた方に礼文島で拾った可愛い瑪瑙石を見せていただきました!
    何回もしゃがんで拾われたんだろうなぁと、波の音まで聞こえてきそうでしたよ(*”▽”)。

  7. バンビビンバ

    少し曇った江ノ島の景色も、趣があってステキですね。
    「夏の人」から始まった昨日の虎丸座ライブ。ほーんによかったです。
    聴きたかった「瑪瑙石」は、礼文島の思い出が詰まった曲ですね♪
    あの時、私も小さいめのう、何個か拾いました。調べたら、「瑪瑙は縞状の玉髄の一種で、オパール(蛋白石)、石英、玉髄が、火成岩あるいは堆積岩の空洞中に層状に沈殿してできた、鉱物の変種である」とのことでした。10月の誕生石、オパールの仲間?拾った瑪瑙、礼文島の思い出として、大事にしようと思いました。曲もまさしく日々進化!進化したバージョンで、また聴きたいです。
    あと、印象に残ったのは、柏WUUの時も書いたと思いますが、「桜の木の下で春を待ってる」「ハルピン」「電信柱の青大将」の戦争がテーマになっている3曲。やっぱりこういう曲を創れるってすごい!心打たれるな。
    「スイートホームメモリー」とともに、日本人にぜひ聴いてもらいたいなあと思います。
    新曲?「薪割りのうた」(表記は定かでない)、久しぶりの曲、この会場ならではの暮れて行くロケーションの中、数々の曲を聴けて満足です♪

  8. surume

    山木さま、こんばんは。
    「瑪瑙石」少し詞が変わりましたね‼︎
    ねかせて、熟成させて、完成迄どんな風に変わっていくのか楽しみです‼︎
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    礼文の美味しいお写真がまだあったのですね‼︎エーデルワイス、可愛いお花ですね‼︎
    ウニがとっても美味しそう‼︎
    五色のテープが感動です‼︎*\(^o^)/*
    このお写真で「瑪瑙石」のイメージが膨らみます。(*^_^*)♡
    「花鰹」山木さまがご準備してくださって嬉しいです。
    ありがとうございます。
    ラジオも拝聴出来なかったので、ご様子を伺えて嬉しかったです。
    「永遠の東京」大好きです‼︎*\(^o^)/*
    昨日の虎丸座ライブでふと思い出しました。
    いつか、マグロのようにずっと泳ぎ続けていないと死んでしまうと仰っていましたが頑張り過ぎて水槽に衝突などしないかと心配になりました。(*^_^*)♡

コメントする