となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー御礼

2017年10月16日 | カテゴリー: 山木康世 

大勢の皆さん、お忙しい中、誠にありがとうございました。
寒いんだか、暑いんだかよく分からないこの日ではございましたが、場内は熱気にあふれかえっておりました。
3時半より休憩を挟み7時半まで4時間、大変楽しい音楽の時間でありました。ひとえに皆さん方のおかげと感謝する次第です。このままずっと続けば良いのにと思えるほどの良いひとときでした。マーキーオーナー、店長、ありがとうございました。
あっという間に月曜、お礼が遅くなりましたことお許しください。
季節はますます街はひたすらですが、どうぞ風邪など召さぬよう十二分にお気を付けください。来る日曜日にはバースデーコンサートが控えております。100号記念会報も控えております。
また会える日を夢見ておりyasu

コメント(11) to “江古田マーキー御礼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます♪♪
    先日の江古田マーキー 楽しかったぁ。 次々と広げられる山木ワールドにやっぱり私、山木さんの声、歌、メロディ、詩、ギターが好きなんだぁと再認識。
    私にとって、マーキーは外せない場所です☆

    風に吹かれてミンストレル じっくりと久しぶりに聞いて、昔のCDに入っている感じより全然今の歌い方が好きです!

    ちょっと驚いたのが松太郎さん樺太へ♪ ニシン来た来たの前にハモニカが入っていて今まで聞いたのとは違う♪ これはCD録音効果かしらん?と思いました。

    粉雪を聞きながら、石川先生を思い出しのは私一人では無かったと後で聞いて嬉しかったです。
    あー、書いたらキリがないくらい やっぱりライブに行かなくちゃと思う江古田の夜でした(#^.^#)

    したっけ、次はバースデーライブ。 うふふ。どんな歌を歌って下さるか、そして、プレゼントCDの1曲が何になるのか すっごい楽しみです♪

  2. 皇帝ペンギン

    久しぶりにマーキーに行きました。
    山木さんも書かれているように店内は熱気ムンムン。季節柄扇子も持ち合わせていなかったので手でバタバタ仰いでおりました。
    外の涼しさが嘘のようです。
    ギター3本を駆使してのライブは、真剣勝負といった感じで、あっという間の4時間でした。オープンチューニングのギターの響きに感動したり唸ったり驚いたり。同じ曲でもあんなに違って聞こえるんですね。またリゾーネイトギターを軽く指先で弾いて歌う山木さんにもびっくりしました。
    黒いアヒル、さすらい、新曲の薪割りの歌もよかったです。
    ​SNOW STAR SHOW を聴くとふきのとうホールに行きたくなりますねー。ライブはいいな。またどこかへふらりと出かけます。

  3. えみか

    毎度おなじみ、ホームグラウンド江古田マーキーは、
    ハロウィンの飾りも置いてありました。

    「えー、どーも初めまして(笑)
    最後までよろしくお願いしまーす。」(拍手)

    「今日は、あんまり話しないでね、進めてく予定なので。
    札幌行って来ましたがね、1週間ばかり。 
    寒くてですね、もう夜は。
    何ていうんですか、もう冬まっしぐらって感じでね。

    (リハーサルの時と比べて)ギターがね、全然鳴らないんですよ。
    晩秋情景っていう感じで。
    みなさんの、その・・・、 蒸気が沸いてるんですね。」(笑)

    「(10月22日が選挙で)ちょうど誕生日の日が・・・。
    困ったなーって感じでありますが(笑)
    僕は、それ以上にバースデーライブの方が。」(拍手)

    「じゃあ次は、聴いたことないと思いますが。
    (ドブロをジャララララン)
    新しい歌なんですがね、『白い冬』っていう歌なんですがね(笑)

    平成生まれの人が、もう29歳になってる。 
    ドヒャーっていう感じですがね。
    (今、若い人にも昭和の歌が流行っているということで)
    そのうち回ってくるんじゃないかなーって。
    その準備をしてるんですが(笑)
    若い人を取り入れていかないと・・・。
    生き残った人を前に(笑) ウソウソ、大事なお客さんですがね。
    (お客さんの)棺桶にクギをしっかり(打ち付けてくれるそうです(笑))
    自分だけ生き残るつもりなんですがね。」(笑)

    「今年もですねー、大変いい年だったなーって(拍手)
    NHKに出て、モチベーションっていうんですか?
    おもちがベーションで(笑)
    気持ちが高まるみたいな、そういう意味でしょ?
    日本人なら、も少し日本語大事にしないと。
    (キーの違うハーモニカをセットしてしまったことに気づき)
    それより、ハーモニカのキーを大事にしないと(客席大笑い)
    なんですか、その笑いは(笑) 
    年寄りけっこうひがみっぽいですから。」(笑)

    この後、今日(10月14日)は何の日か? 
    長嶋さんが引退した日、などの話が、続く続く。

    「次は、動物の歌で。
    飛べないアヒル。『黒いアヒル』っていうの、ダークダックスって(笑)
    白鳥は、スワン。 それは、スマン(笑)

    雰囲気を変えるために、策を覚えまして。
    (と、ニンマリ作り笑顔で、左から右へ客席全体を見渡す。 客席大ウケ)
    暗がりの中で、退屈してるんじゃないかと思いまして。」(笑)

    「今の『黒いアヒル』と『春雷』も大体3つでコード足りんですね。
    (『案山子と人と烏』が思い出せず)なんだかとなんだかとなんだか(笑)
    もう1つ『恋人のように』も。
    シンプル・イズ・ベスト。 さっき英語使わないなんて言ったので、
    単純はサイコー!!(笑)
    シンプル・・・単純は、非常によろしいんですわ。
    その辺の、さじ加減ていうんですか。
    そしたら、ギター弾かなくてもいいんじゃないかって(笑)
    アカペラっていうんですか? 最終的に、コード1つでいい。」(笑)

    「今度、バースデーライブ。 ひとつみなさん、ぜひ来てください。
    いろいろ盛沢山で。 後援会が責任もってやりますから(笑)
    何があっても、後援会のせいにして、
    物事は、すっきりいくんじゃないかと(笑)
    自分でご褒美あげるタイプじゃないので。」

    『江古田マーキーの歌』の後、休憩。

    ここで、書き込みもいったん休憩します。

  4. カヨッペ

    土曜日のマーキー盛り上がりました~\(^o^)/
    今回も沢山歌われたので、全部報告できないのが残念ですが…!

    「漂泊」本来は北海道の友人へのメッセージですが、この日は福島の方の為に歌われていました。

    「風に吹かれてミンストレル」も良かったです。
    地方で聴くこの曲が凄く好きだったんですが、東京で聴いても良いですね♪

    ドブロのスライドギターの「白い冬」も凄く良かった~!
    先日の山口、倉敷、奈良の3日の全ての「白い冬」が全部違うアレンジで、
    その時は「3日間ともアレンジが違いますが、大した意味はありません」と仰ってましたが。
    今回もまたまた全然違うversionで(笑)
    自分は感動して涙がほとばしりました。

    演奏の最後山木さん、「どうだぁーー?」と雄叫びを上げてましたので、かなりの意味があったのかと思いましたが……(笑)どうでしょう?

    「Who are you」もCDとは違って物悲しく、泣けました。やはり相当深い曲です。

    休憩を挟んで後半は「西陽の中を」を正調で歌われたり、「私を連れてって」もおんな歌にも関わらず、感情がこもっていて、私もらい泣き~。

    あ、forever tokyo(笑)も良かったー。

    前回の昭和の歌が見直されているという話ですが、
    よく行く新宿のレコードショップのディスクユニオンなのですが、

    ロック館のビルはいつ行っても、お客さんがオジサンばっかりですが、昭和歌謡館のビルに行くと、外国の人や若い人が沢山いて、品物も売れているのか、売り場がスカスカで驚きます。
    若い人より外国の人が多いかも知れません。日本の音楽が世界に認められて嬉しいですね!

    以前、山木さんのレコードもありました、次行ったときなかったので誰か買ったのだと思います~\(^o^)/

    失礼しましたm(._.)m

  5. カヨッペ

    えみかさんの報告の休憩の間に書いてしまってたの~\(^o^)/

    すみません~\(^o^)/

    さっき新宿副都心の郵便ポストの上にキレイに革靴が
    揃えて置いてありましたー謎。

    山木さんのMCを思い出してましたギョッとしました。

  6. ユーミン@ヤマキスト

    江古田マーキーライブ、全32曲!
    32曲だけに「賛辞」(苦しい?(笑))に値するライブでした(^O^)/

    ところで、新しいアルバムに収められる予定の「大きくなったら」の歌詞
    ♪この国は良かった、途中まで良かった~~とありますが
    山木さんが思われる「途中まで」とはどの辺なのか??興味があります。
    私は、どの時代に生きても不平不満はあると思うので、平和に山木ワールド
    を堪能できる現在がいいと思ってます。

  7. えみか

    休憩後。

    「それでは、2部、行きたいと思います。 よろしく最後までね。
    今日、楽しんでってくれたかなー?って、眠れなくなりますね。
    (またニンマリ笑顔) 大丈夫ですね。」(笑)

    その笑顔のまま『君に感謝する』に突入。
    唄いながらも、何度もニンマリ。
    「良かったー(笑) たまにはいいでしょー? こういうのも。
    深刻な歌なんだけど。 (と、笑顔を振りまく)」(笑)

    『西陽の中を』
    「だいぶあのねー、高いですねー、だいぶキーがね、知らなかった(笑)
    あの頃そんなに思ってなかったんですが、30~40年くらい前の歌で。
    どんどん変わるもんですね。」

    「今、レコーディングして、戻って来たわけでありますがね。
    ほとんど8~9割完成してるって感じで。
    大変喜ばしいわけでありますがね。 撮影もして来て。」

    「みんな楽しんでますか? さすが他人思いの山木さんでありますが(笑)
    『ボーダーライン』ずいぶん前に創った歌ですが、やっと日の目を見たって。
    発酵してきて、あんまり待ちすぎて、カビ生えてくるんじゃあないかって(笑)

    CDのタイトルが、ボーダーライン。
    これが一応テーマになるかな?って感じですね。」

    「(松太郎さんの歌に出てくる) ♪きみちゃんも生まれた樺太 の、
    きみちゃんは、母親の名前でありまして。
    (お母さまが名前を) カタカナで書いたり、ひらがなで書いたりしていて、
    いっぱい名前持ってんだなーと、子供の頃(笑)
    どれが本当なんだろう?って(笑)」

    「(『大きくなったら』始まる前の拍手が、パラパラで。)
    バラバラの拍手でも、嬉しいもんですね(笑)

    NHK出た時を思い出して『風来坊』
    や~ほんとにね、感謝、今年。
    なにかしら、きっかけを作ってくれた、NHKの人に。」(拍手)

    「それじゃー、なんなんでね、あと1曲やって終わりにしたいなと。」
    客席「えーっ!?」
    「すいません、事情がありまして(笑)アンコールやりますからね。

    今度はあの、12月10日、札幌ふきのとうホール。
    そのテーマ曲を8月20日に創ったんで。
    『Snow Star Show』先日やっと歌入れで、完結しましたんで。
    発売記念コンサート、サイン付けて、借金も付けて。」
    客席「えーっ!?」
    「そんなに嬉しいですか?(笑)
    どーもありがとうございましたっ!!」(拍手)

    〈アンコール〉

    「どう? 楽しんでくれたかな? (ニンマリ笑顔) そうだと嬉しいな。
    最後までね、遅くまで、どうもありがとうございました(拍手)
    アンコールも、けっこうやるからな。

    飛行機で札幌に行く時、もう素晴らしい満月が、海に反射して。
    赤い光を帯びたね。 もう、ずーっと見てたです。
    あんな高いところから見るって、ないじゃないですか。
    ずーっと降りるまで見てたですね。
    おとといレコーディング終わって見たら、もう半月になってたですね。
    半月板損傷って(笑) 早いなーって。」

    「じゃあ、最後ね、やって終わりにしたいと思います。
    これから寒くなって、風邪など引かないようにして。
    風邪は万病のもとと言いますからね。 じゃあ、どうぞ元気で。

    今度(のマーキー)は、12月の24ですか。
    ここでクリスマスを、やってみたいと思いますが。

    どうもありがとうございました。(と、2回お辞儀)」客席から大きな拍手。

    以上で、あんまり話しないと言いながらの、てんこ盛りのお話(笑)
    終わりです。
    長時間のとっても楽しいライブ、ありがとうございました。

    夢の中に、山木さんのニンマリ笑顔が出てきそうでコワ・・・いえ、
    楽しみです(笑)

  8. はてな

    おはようございます。

    いつものことですが山木さんのマーキーライブは独特な雰囲気があってやみつきになります。
    最近は用事と重ならない限り次回のチケットを必ず購入して帰るようになりました。そして参加していつも大正解!(^^)v

    今回も盛り上がりました。
    オーナーさんの”イヨッ!”という掛け声が連発だったことが山木さん絶好調の何よりの証拠!?です!
    そして「風来坊」の時のみなさんの手拍子の正確さとキレの良さは今までで一番だったかな。山木さんも終始笑顔でしたね♪

    10月22日もとても楽しみです。
    みんなでお祝いしましょう!(^^)/

  9. スヌーピー

    お疲れさまです。午前中に新幹線チケット購入帰ってからテーブル上に水を上からこぼし今 チケット乾かしてるm(__)mなんでドジばかり以前からだけど…何かのバチが?心当たりないが。まるでドジ星人 宇宙人には間違いないが…♪宇宙の星の子供みんな これ何の歌?ライブ♪予約1ヵ所しました((o(^∇^)o))

  10. まさごろう

    いつもにもまして楽しいマーキーライブでした(^o^)
    「みんな楽しんでいるかい?」と言いながら“ニッ”と笑う山木さんを見て何度もアハハと笑ってしまいました(≧▽≦)
    「このままずっと続けば良いのにと思えるほどの良いひととき」嬉しいお言葉です♪
    肝心の歌は聞きたかった歌が一杯、幸せでした〜\(^o^)/

    バースデーライブ、100号記念会報楽しみにしています(*^_^*)

  11. ぴちけー

    皆様、たくさんのマーキーライブ報告、ありがとうございました♪
    楽しそうな様子を手に取るように伝えて頂き、行けなかったけど、
    行ったような幸せな気持ちになれました♪
    画像もありがとうございました♪
    マーキーで佇む山木さま、素敵です♪

    バースデーライブのお皿も素敵♪
    二枚セットで買います~~~~♪
    おかずやお菓子や小物を置いておくのにいい感じです~~~♪

    連日雨で洗濯物が乾かないし、稲刈りも出来ていませんが、
    あと4回寝ると、山木さまのバースデーライブ♪
    指折り数えて、楽しみに待っております~~~♪

コメントする