となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

勤労感謝の日

2017年11月23日 | カテゴリー: 山木康世 

誕生日から早1か月が過ぎ、寒い日が続きます。
今日は勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日。
もと新嘗祭(にいなめさい)で戦後3年目の1948年に制定された祝日。名前はアメリカの感謝祭Thanksgiving Dayにならったそうだ。
その年の新穀を天地の神に供え、天皇自らも食する儀式が新嘗祭。
1776年7月4日アメリカの独立記念日。そのころの日本人には勤労も生産も国民という言葉もなかった。今日は勤労感謝の日である。

コメント(8) to “勤労感謝の日”

  1. 影法師

    おはようございます。ではなく、もうこんにちはですね。
    11月だと言うのに、寒い日が続きます。
    山はしっかり雪景色がここ数日続いています。

    今日は勤労感謝の日、山木さんのダイアリーのコメントを読むと
    勉強になります。本来の勤労感謝の日?、間違えて子供に教えてはならない。「新嘗祭」が正しいのでは?勤労感謝の日が出来た過去の歴史を振り返るとなるほど。。アメリカがバックになっている。
    と、あまり難しい事はわからないので。。
    でも、少しずつ思い込みなどで、言葉や意味が本来の物から変わって行く
    事が現実にある。広辞苑などの読み方まで、変わる事さえある時代だから
    それも仕方がないのかなあとも思うのですが。。
    でも、今一度、勤労感謝の日とは、なんぞや?何かしら?
    と、折角山木さんが書いて下さっているので、もう一度考えて勉強するのも悪くないですね。
    今日は勤労感謝の日なのに、私は働いている?て、私も過去に口にした事があります。ちなみに今日はお休みですが。。(笑)
    新米も早く食べたい人、でも、昔の人は新嘗祭が終わるまで、食べられなかったんですね。
    今一度、考えてみたいと思います。

    間違えて変な事書いていたら許して下さい。

  2. ぴちけー

    勤労感謝の日♪
    先日からの風邪が治らず、自宅で寝ています♪おかげで
    昼のTVで、福岡県朝倉市「秋月」の美しい紅葉を見る事ができました♪
    赤毛のあんこさんの朝倉ライブ決定にタイムリーな映像♪
    朝倉の三連水車に近いライブハウスらしいですね♪
    仕事を休んで行くつもりです♪
    三連水車を見学してライブに参加したいです♪
    とても楽しみです♪

  3. 花心

    こんにちは。
    職場の利用者さんへのプレゼントを考えないといけなくて持って帰ったけどちっともアイデアが浮かばず土日にすることにした勤労感謝の日でした。

    ぴちけーさん、大丈夫ですか?
    18日、凄く寒くて、「会場が2階だから外に並び始めたら1階になら椅子もあるし入ってもらったらいいですよね」 とマスターと話していたのですが、ちょっとした手違いで最初の方をお断りしたため、寒いところで待ってもらうことになってしまいました。
    なにぶん初めてで自分が何をしたらいいかも分からず、他にも色々不手際があったかもしれません。
    何かあった方もお許しくださいね。

    赤毛のあんこさん、ライブ決定おめでとうね~
    その日行けるかは分からないけど、九州のどこかは行けると思います。
    いいちこのローズマリーさんもコメントありがとうね。
    九州でお二人にお会いできるのを楽しみにしています。

  4. 赤毛のあんこ

    こんばんは。
    寒いです。
    勤労感謝の日の私は。お休みでした~。

    朝倉ライブ。
    ぴちけーさんも花心さんもありがとうございます。
    ぜひぜひ来てくださいね~。
    当日と次の日はしっかり休みを貰うつもりなので、三連水車案内できそうです。
    ローズマリーさんに逢えるのも楽しみです。
    いやいやそれ以上に山木さんの歌を朝倉で聴けるのはもちろんです。

    山木さん、若い世代の私の娘も連れていきますね。

    明日は福岡でも雪が舞うみたいです。

  5. 赤毛のあんこ

    追記

    ぴちけーさん。
    秋月、ライブの頃は。
    もしかしたら桜が見頃かもです。
    桜のトンネル。素敵ですよ。

  6. カピパラのゆみ

    山木さんのライブは世界中に行きたい

  7. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    「勤労感謝の日」
    お仕事してきました‼︎
    少し残業になってしまいましたが…。
    仕事頑張って山木さまのライブに参加するのが楽しみです‼︎
    今日は星が輝いているので、「きらめく星座」を拝聴しながら帰ってきました‼︎^_^
    夕御飯は遅くなってしまったので、鳥取で買ってきたカレーにします‼︎
    明日は、ラジオが拝聴出来ればと思っています。
    楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    暖かくしてお過ごしください‼︎(*^_^*)♡です。

  8. いいちこのローズマリー

    ゆみさんすばらしい~♪凄いです(^o^)v こんばんは~寒い1日でした。 ぴちけーさんお大事にして下さいねm(_ _)m 山木さんが来年のスケジュールをおしえて下さり春まで ず~と楽しみが続いていきます。 ありがとうございますm(_ _)m 花心さん、ぴちけーさん、あんこさん、まみおさんまだお会いしていない方にもお会いできることが楽しみです。 今日はお休みで久し振りにゆっくりできました。 畑と庭の野菜や花も一段落‥お芋はたくさん収穫できて。母の好きなお芋の天ぷらも作れ、喜びを感じています。 山木さんの歌を聴いてまた自分の好きなことができる~。幸せを感じています。 山木さんの「白い冬 」良いです。山木さんが歌いたかったのはこんな感じだったんだなと少しわかってきました。今の季節にぴったりですね。「街はひたすら」も聴きたいですね。秋はあっというまに冬にまっしぐら~ですね。では、急な寒さ、お身体大切に。 かよっぺちゃん、健診は終わったんだけど、夜のサイクリング続けてます。食べるから全然痩せないんだけど~まぁ自分のためと思ってしてます。春までは無理とは思うけど‥では、お休みなさい☆☆☆

コメントする